2006年11月04日

クッキー&フィナンシェ forバザー

DSC04356??´[??????[.JPG   DSC04358??´[.JPG

今年も無事に終わりました手(チョキ)
幼稚園のバザーにお菓子を出さないといけないので
それなりに頭と気を遣ってがんばりましたぴかぴか(新しい)
去年好評だった発酵バターを使った無花果フィナンシェと
卵なしココアクッキーexclamation×2
今回は、自家製酵母種で作ったお菓子を他にいくつか出品バースデー
お菓子を焼くことはそんなに大変ではないけれど
ラッピングに時間を費やしますどんっ(衝撃)
朝6時からラッピングとマフィンの焼き上げに奮闘ぴかぴか(新しい)
こんな感じにラッピングして幼稚園にお届けバス
全部売れてくれたらいいなぁハートたち(複数ハート)
posted by you at 21:34| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

クロワッサンとプリン

DSC04349.JPG  DSC04351.JPG

クオカ福岡店のオープンに駆けつけた帰りぴかぴか(新しい)
そういえば近いなぁひらめきと大好きなお店をは・し・ご車(RV)
クロワッサンの専門店三日月三日月(click!)るんるん
なんとexclamation×2幻の「ザマンド」(予約すれば買えるそうなんだけど)に遭遇ハートたち(複数ハート)
ザマンドには実はチョコってのもあってわーい(嬉しい顔)
今回はザマンドのチョコをチョイスぴかぴか(新しい)
ザマンドとはアーモンドでしたexclamation×2
そのお味は・・・はなのみぞ知るふらふら
かなりおいしかったようで一口もくれませんでしたたらーっ(汗)

写真左:「ザマンドちょこ」
写真右:「栗」 

「栗」はクロワッサン生地をマフィン型に入れたものexclamation×2
トップの渋皮煮はすごくおいしいし揺れるハート
中のマロンクリームがすごくいいお味でした黒ハート
かなり高いですがどんっ(衝撃)納得のお値段でしたexclamation×2

DSC04350.JPG   DSC04355.JPG

こちらも新作のようでしたぴかぴか(新しい)
めい用に「さつま芋」ハートたち(複数ハート)
はな「そういえば、はながお芋掘りで掘ってきたお芋サン
   まだしゅんしゅん(お味噌汁)しかしてくれてないねむかっ(怒り)
厳しいお一言を頂きましたたらーっ(汗)
ママ、がんばりますぅううふらふら
こちらもママの口には入らずたらーっ(汗)
めいが2/3をexclamation×2残りをはながぺろりexclamation×2
この2人恐るべしパンチ

         DSC04352.JPG


三日月の近くに「浄水ロマン」という洋菓子屋さんがあります手(チョキ)
実は私そこの「プリン」が大好物ハートたち(複数ハート)
とろとろのプリンの上に生クリームがいっぱい揺れるハート
プリンにはこれでもかぁパンチってくらいバニラビーンズがexclamation×2
はながお腹にいる頃、この近くに住んでいた私達家
このあたりはお散歩コースで、主人にはいつも
「誘惑散歩コース」と言われるほど美味しいケーキ屋さんが並ぶexclamation×2
その中でも、大好物だったのがこれexclamation×2
はなもお腹の中で食べてるだけあって大好きハートたち(複数ハート)
最近、プリンと疎遠の我が家、今日ばかりはカバン
はなは大喜びでこっちもぺろりレストラン
私も一口頂いたら・・・
あれexclamation&question以前のようなとろとろじゃないexclamation&questionたらーっ(汗)
バニラビーンズ少ないexclamation&questionたらーっ(汗)
こってりしてないexclamation&questionたらーっ(汗)
いつの間にか変わっちゃったのかながく〜(落胆した顔)
プチ凹み・・・だってね、今月ようやく卒乳手(チョキ)
やっと好きなものを好きなだけ食べれるようになるのにぃ・・・とほほたらーっ(汗)
でもexclamation×2おいしいには限りなかったんだけどねわーい(嬉しい顔)
もう一回確かめに行ってみます車(RV)
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

基本のラウンドブーケ

DSC04052§〓±????[〓.JPG   DSC04053§〓±??.JPG

久し振りの生花のレッスンに行ってきましたかわいい
今日は基本のラウンドブーケexclamation×2
以前にスパイラルブーケをやったけどかわいい
今回のはブーケスタンドにオアシスをのせて組んでいくので
手は楽ちんでした(笑)手(チョキ)

かわいい今日の花材かわいい
ばら カーネーション アスター ユーカリ
てんもん草 レザーファン

バック処理やら最後のグリーンは先生のマジックハンド手(パー)
お借りしましたたらーっ(汗)
はなやめいがお嫁に行く時は作れるようになってるかしらexclamation&question

         DSC04051§〓±????±??.JPG

お友達の作品と一緒にカメラ
左下の一番コンパクトなのが私の作品ですわーい(嬉しい顔)
今日は花材がバラバラで・・・「じゃんけん」で手(グー)手(チョキ)手(パー)
「じゃいけん」と言ったら大爆笑されてしまったたらーっ(汗)
「じゃんけん」だったねたらーっ(汗)

        DSC04059Цж??????.JPG

今週末、はなのバレエの舞台ですぴかぴか(新しい)
実は今回の衣装、先生のお母様が直前に急遽作ってくださいましたぴかぴか(新しい)
踊りと衣装が合わないと先生納得いかなかったのねexclamation×2
先生のお母様、実はあのexclamation×2有名な安○選手が先日身につけていた衣装を
手がけたほどの腕のお方ですぴかぴか(新しい)
そんな方のお力添えを頂、はなは素晴らしい衣装で舞う予定るんるん
心ばかりお母様へとママ達でお花を贈りましたプレゼント
今日先生にお願いして受け取ったお花かわいい
ラッピングの上からの写真で見難いですが・・・
リクエスト通り、素敵なプロザーブドのアレンジぴかぴか(新しい)
今日お渡ししてきましたexclamation×2
先生素敵なのをありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
私の先生の作品はこちら(click!)でもご覧いただけます目


posted by you at 22:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワー&プリザーブドアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

石窯パン「ダーシェンカ」

お腹が膨らめばいいと思っていたのにいつの間にか
パン一個をきちんと食べようと欲が出てきた今日この頃レストラン
パンの見た目、味、香り・・・
私の体の五感を集中させていただきましたよぉ喫茶店
ではではいってみましょう目
同封されたご案内に
「今日の酵母はトマト・米を使っています」とるんるん
トマト酵母で酵母パンにはまった私わーい(嬉しい顔)期待大ぴかぴか(新しい)

         DSC03988.JPG

クール便で送られてきたダーシェンカ(click!)のパンたちは
オリジナルの箱ではなく、リサイクルされた箱でしたexclamation×2
感じ方は色々でしょうが、地球にも優しいなぁと思ってみたりわーい(嬉しい顔)

写真左:フランスパン(小)
かなりかなり私の好みでした揺れるハート
見た感じがあまりヒットしなかったのですがあせあせ(飛び散る汗)
久し振りにこんなにおいしいフランスパンを頂きましたわーい(嬉しい顔)
大を頼めばよかったなぁと後悔たらーっ(汗)

写真右:キヌアブレッド(小)
こちらもかなり大好きな味exclamation×2ご近所に住みたいわぁexclamation×2
ぷちぷちのキヌアは私が焼くキヌアパンとは天と地でしたexclamation×2

DSC03995.JPG   DSC03996.JPG

左:贅沢縦切り(こけっこさん風)
右:斜めスライス

常温に戻したパンをスライスして軽くトーストexclamation×2
本当においしかったexclamation×2素晴らしいプロの味黒ハート

DSC03989.JPG   DSC03998.JPG

こちらは大好物「ゴルゴンゾーラ」のパン黒ハート
その名もゴルゴン(笑)
松の実とひまわりの種がすっごくいい食感レストラン
もうぅうううexclamation×2たまりませんexclamation×2
これexclamation×2近日中にまねっこ登場しますから(笑)きっとexclamation×2

DSC03993.JPG   DSC04006.JPG 

これすごいでしょう(笑)exclamation×2
切ってびっくりしましたよぉexclamation×2きっちょむりんちゃん好みよexclamation×2
表面の緑茶パウダー入りの生地がもう少し苦味がなければ・・・
しかしまぁ、これはパンではないですねexclamation×2びっくり目

       DSC03994.JPG
   
最後はチョコレートのパンわーい(嬉しい顔)
子供たち用に頼んだので・・・まだそのお味はわからずたらーっ(汗)

初めてのお店だったので、慎重に選んだけど
もっと大量に頼んでもよかったなぁ黒ハート
他人に厳しいわたくしも大絶賛なおいしいパンたちでしたぴかぴか(新しい)
近くに住みたいなぁ・・・でもパン焼かなくなりそうどんっ(衝撃)
みなさん、是非是非お試しあれ〜exclamation×2exclamation×2


posted by you at 21:56| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

シュトーレンの準備!

        DSC03923.JPG

気がつけば10月半ばでございますあせあせ(飛び散る汗)
ハロウィン、めいのお誕生日、そしてクリスマスクリスマス
忘れないうちにとあせあせ(飛び散る汗)
シュトレーン用のドライフルーツをラム酒につけましたよぉハートたち(複数ハート)
本場ドイツ(くじらさんあってるexclamation&question)では、
前日につける程度と聞きましたがたらーっ(汗)
イベント好きな私ですから・・・(笑)
今からクリスマスまでの盛り上がっていきましょってわけでexclamation×2
去年同様かなり豪華な顔ぶれでございますぴかぴか(新しい)

次項有イチジク カレンズ マンゴー
次項有アプリコット 苺 レーズン バニラビーンズ

多分、数日の間に思いついたものが更に加えられそう(笑)
去年はラム酒だけで漬けましたが、今年は奮発揺れるハート大奮発exclamation×2
GODIVAのリキュールも入れましたexclamation×2
ラムの「ホワイト」たるものに漬けたら
フルーツがきれいになってただろうなって去年思ったのにたらーっ(汗)
今年も普通にマイヤーズを使ってしまったどんっ(衝撃)

          DSC03929.JPG

子供たちのつまみ食い攻撃をなんとか阻止しつつexclamation&question
800gのドライフルーツを漬けました手(チョキ)
去年プレゼントした友人達からもすでに「今年もexclamation×2」コールカラオケ
とってもありがたいラブコールに今年は酵母パンで答える予定ですぴかぴか(新しい)
おいしく焼けるといいなぁわーい(嬉しい顔)
posted by you at 21:23| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

きのこチョコロールパン

DSC03780〓〓〓〓[〓????±??±.JPG   ±??§¢??.JPG

ここ数日、お日様の当たるところは汗ばむくらいですが晴れ
確実に冬に向かっていますexclamation×2
っといいますのは、私の実験室(笑)の酵母ちゃんたちの
発酵時間がかかりすぎてかかりすぎて・・・
そろそろ温度を入れる時期になってる模様どんっ(衝撃)
そんなわけで今朝焼けるはずだったパンが焼けなかったのでたらーっ(汗)
子供たちのパンを大慌てで焼きましたexclamation×2
あっという間に焼けます、イーストの力exclamation×2

食パン型に入れるとみすぼらしいかなぁとあせあせ(飛び散る汗)
パウンド型に入れましたら、予想通りぴかぴか(新しい)
きのこ型のかわいらしいパンになっちゃいました手(チョキ)
きのこぱんは子供たちが大喜びで摘んでましたわーい(嬉しい顔)
折込シートもレンジであっという間にできますよ黒ハート
posted by you at 21:01| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

北欧パン

        DSC03765????〓〓.JPG

昨日はパン教室でしたexclamation×2
外はかりっと、中はふわっと揺れるハート
大変おいしいパンが焼けましたよ手(チョキ)

このパンを食べて、生徒さんの一人は
「新しいオーブンを買う」決心をしたそうぴかぴか(新しい)
旦那様、ごめんなさいねぇ・・・
毎日パン屋さんで買うより、長い目で見たら経済的exclamation&question
パンを焼く楽しみを感じていただけて幸せるんるん
posted by you at 23:54| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

運動会のお弁当!

DSC03653.JPG   DSC03601.JPG

「運動会のお弁当見た〜い」
今年も色んなところでそんなお声をいただきましたがく〜(落胆した顔)
パンやお菓子をいつも焼いてる為かみなさんが勘違いをあせあせ(飛び散る汗)
私はいたって普通の主婦で、料理は好きですが揺れるハート
得意ではないので・・・ご参考にはならないでしょうがたらーっ(汗)

しかもexclamation×2昨夜は結婚式で自宅に帰ったのは
深夜12時を過ぎておりました満月(←言い訳たらーっ(汗)

ばぁば様が「大変だろうからお弁当は任せてexclamation×2」と(写真左)
栗が入った子供たちの大好物「ピンクご飯(赤飯)」もありましたよぴかぴか(新しい)
そうは言ってくれても、はなともお約束をしているのでたらーっ(汗)
ちょこっとだけ6時半に起きて(遅っexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗))作りました手(チョキ)

ひらめきはなのリクエスト(写真右)ひらめき
サンドイッチ(ご期待に添えてないのですがパン屋さんのパンたらーっ(汗)
からあげ(玉葱のたれにつけてあげてます)
葱入りハートの玉子焼き(葱嫌いなパパの子かしらexclamation&question
たこさんウィンナー(6本足で、お花飾りだけどかわいい
お豆さん(なかなか渋いでしょわーい(嬉しい顔)
ハムチーズ(楽勝exclamation×2
ひらめきめいの大好物ひらめき
ちくわの磯部揚げぴかぴか(新しい)
そんなわけで、朝の40分で完成ぴかぴか(新しい)
約束は守らないとね、、、、大事ですexclamation×2
ばぁば様に期待大して出発しました(爆)exclamation×2

案の定・・・主人はばぁば様のお弁当の前を陣取り失恋
堪能しておりましたあせあせ(飛び散る汗)
ばぁば様、早朝からありがとっーございましたレストラン
血液どろどろ弁当ですね、へろしゃん(笑)ふらふら

posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

髪飾り♪

DSC03477??¢÷〓[.JPG   DSC03513??¢????[2.JPG

結婚式の髪飾りを買いに行きましたらカバン
かわいいのがなかったのですあせあせ(飛び散る汗)
いえ・・・高すぎたのですがく〜(落胆した顔)
そんなわけで作ってみました手(チョキ)
夜なべしてがんばってみましたがいかがでしょうかexclamation&question
こちらのモデルはめいちゃんわーい(嬉しい顔)
ピンクの衣装に合わせてみましたかわいい
ちょっと乱れてしまいましたが・・・どんっ(衝撃)
親ばか以外のなにものでもないですね(笑)

          DSC03475????????[.JPG

こちらは、はなちゃんですわーい(嬉しい顔)
水色のドレスにあわせて白いお花を選んでみましたぴかぴか(新しい)
かなり動き回ってカメラ撮らせてくれないのですたらーっ(汗)
ぶれまくりあせあせ(飛び散る汗)失礼exclamation×2
しかもexclamation×2頭を振りまくるので色んなところで落としてあせあせ(飛び散る汗)
しょうたおじちゃん(ママの兄)やちいじぃ(大叔父)さんに
拾われたものはつけてもらってましたよあせあせ(飛び散る汗)
本当はもっと素敵だったのになぁあせあせ(飛び散る汗)

2人共にそれぞれのお花で小さなコサージュも作ってみましたわーい(嬉しい顔)
コサージュは写真がないなぁ。。。
そんな2人は結婚式で無事にフラワーガールの大役を勤めましたぴかぴか(新しい)
まだまだ親馬鹿にお付き合いできそうな方は(click!)どうぞ目
お粗末さまでございましたどんっ(衝撃)
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

★栗の渋皮煮★

DSC03427????〓.JPG   DSC03428????〓????.JPG  

我が家の子供たち、栗大好きなんですハートたち(複数ハート)
我が家は冬から春は苺貧乏ですがたらーっ(汗)
今の時期は栗貧乏あせあせ(飛び散る汗)そのくらい好きなんです黒ハート
茹で栗も大好きだけど、昨夜はお母さん夜なべしてみました満月
だって今日は二人揃っての幼稚園なんですものexclamation×2
なんせ初めての試みで(笑)、幸いにも炭酸もありまして手(チョキ)
レシピは こちら(click!)をあくまで参考に(アバウトな私ですからあせあせ(飛び散る汗)exclamation×2
最終的に何かが足りないと、お醤油を入れてみたら大正解ぴかぴか(新しい)
黒豆炊くときにもいれるでしょexclamation&question(私だけexclamation&questionたらーっ(汗)
お友達に配ったら大好評で、鍋いっぱいの栗たちは・・・
子供たちもがっつくがっつくどんっ(衝撃)

あれexclamation&questionなんか素敵なお皿にのってますねぇハートたち(複数ハート)
(ちょっとわざとらしいexclamation&question

最近はじめたばかりの陶芸の第一号でございますぴかぴか(新しい)

           DSC03331kuri.JPG

スーパーで高い栗を少し買って帰ってきましたらカバン
お友達からこんなにたんまり頂いちゃって手(チョキ)
渋皮煮なんて素敵なものが出来上がった次第ですぴかぴか(新しい)
この栗1.1kgもあったから驚き目
また、来年もよろしく〜とくれぐれもお伝えしたい(笑)
かのんちゃんママ、ありがとうっ黒ハート
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

