2007年02月07日

トライアンギュラー応用

     DSC06432???????????[.JPG

すっかり更新が遅れてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
先日の生花アレンジのレッスンの作品をかわいい

初春を思い出せずにはいられないぜんまいがキュート黒ハート

花材
ぜんまい 玉しだ スイトピー 薔薇
ドラセナ スプレーカーネーション かすみ草
ブプレリューム ユーカリ

スイトピーの色がなんとも渋い色exclamation×2
大人な感じがしませんかexclamation&question

      DSC06429.JPG

お友達の作品と一緒にかわいい
メインのお花が変わるだけで全く違ったものになりますねexclamation×2
posted by you at 10:04| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワー&プリザーブドアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

生クリームアーモンドケーキ

DSC06421ж〓〓[〓??[〓.JPG   DSC06422ж〓〓[〓〓????.JPG

賞味期限ぎりぎりの生クリームが2個どんっ(衝撃)
狂ったように生クリーム食パンを焼きましたがあせあせ(飛び散る汗)
まだ残ってるのですたらーっ(汗)
そんなときの最終兵器exclamation&question
ふわふわのカステラのようなケーキに変身ぴかぴか(新しい)
生クリーム1パックを入れちゃいますから
あっという間に消費できましたぁ手(チョキ)
生地には蜂蜜が入っているので香りがいいexclamation×2
アーモンドプードルとメレンゲのお陰でふわふわ揺れるハート
しかしですね・・・最近絶不調な私はやらかしましたバッド(下向き矢印)
卵白に思いっきり砂糖&蜂蜜を投入してしまいたらーっ(汗)
メレンゲどころかアイシング作りそうにどんっ(衝撃)
メレンゲが最悪の状態でしたがなんとか食べられましたふらふら
みなさんもふわふわをお試しあれぇ黒ハート

今日のレシピ
posted by you at 12:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

チョコチップのバターケーキ♪

        DSC06386¨????〓[??.JPG

昨日のおやつ喫茶店
朝から「チョコチップのケーキにしてぇハートたち(複数ハート)
めいのラブコールに答えてわーい(嬉しい顔)
何度も何度も
「おやつの時間になったexclamation&question
「はなちゃんお迎えまだexclamation&question
最近、子供達の食欲がすごいのはとてもいいことだけどぴかぴか(新しい)
お腹がすいていなくても「なんか食べたい」というのが
とてもとても耳障りなんです耳あせあせ(飛び散る汗)
冬休みに朝食+10時のおやつ+昼食+おやつ+夕食と
サービスしすぎたのがあだとなり・・・どんっ(衝撃)
今は、テレビの上のお約束表に
「おやつは1かいだけ」と項目が増えましたふらふら

今回は驚きびっくりexclamation×2
ココアを入れようと思ったらココアがすっかりからっぽあせあせ(飛び散る汗)
急遽ブラックココアだけでexclamation×2
年末に頂いたかわいいシリコン型「ひまわり」と「ばら」かわいい
粉糖をふったら何がなんだかわか・・ら・な・・あせあせ(飛び散る汗)
最近余り気味のバターや卵を使ってパウンドケーキのよう手(チョキ)
いつものように私の味見はないのですがたらーっ(汗)
子供はぺろりレストランパパまで夜食にexclamation×2

ぼちぼち・・・お母さんのスイッチが入ってきましたよぉわーい(嬉しい顔)

今日のレシピ(click!)
posted by you at 09:58| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

☆お誕生日ケーキ4種☆

         DSC06285〓[??.JPG

はなとめいのお友達の合同お誕生会バースデー
1月産まれさんはなんと3人もexclamation×2exclamation×2
3個のケーキをお友達と作りました黒ハート
子供達からのリクエストでアンパンマンと食パンマンわーい(嬉しい顔)
さらに可愛い物好きの少年からはピンクのハートケーキ黒ハート
アンパンマンはチョコレートクリーム揺れるハート
ハートのケーキは紅麹パウダーでピンクに色付けぴかぴか(新しい)
米麹で作られた、天然の紅色粉ですexclamation×2
クリームは全て豆乳クリームexclamation×2
10cmの方で焼いた小さなケーキでしたバースデー

        DSC0630332??[〓.JPG

私のお誕生日に焼いて、旦那を笑わせた数字ろーるぴかぴか(新しい)
32歳ちゃんになるお友達へのサプライズぴかぴか(新しい)
ちょっと笑えたかなexclamation&question

みんなみんなお誕生日おめでとうバースデー

posted by you at 11:25| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(33) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

★☆サンタさん集合クリスマスケーキ☆★

DSC06137??±??〓[??1.JPG   DSC06138??±??〓[??.JPG

今更ですが・・・クリスマスケーキくらいはアップをとクリスマス
毎日毎日飽きることなくクリスマス会をしていたわりにたらーっ(汗)
写真を撮っていないようでカメラあせあせ(飛び散る汗)
苺をサンタさんに見立ててみましたわーい(嬉しい顔)
娘の幼稚園のお友達とのクリスマス会のケーキですバースデー
豆乳クリームのケーキですがあっという間になくなりましたぴかぴか(新しい)

DSC06149.JPG    DSC06150.JPG
  
生卵アレルギーのお友達もいたのでアイシングは卵白未使用わーい(嬉しい顔)
オーナメントクッキーにはお友達のお名前を入れてるんるん
パネトーネとシュトーレンはお決まりですが・・・
パネトーネはクリスマスチックにチェリーを飾ってクリスマス
(このセンスのなさに自分でもびっくりどんっ(衝撃)

皆様exclamation×2素敵なクリスマスクリスマス新年をお迎えくださいぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

カナッペ3本焼けましたぁ〜♪

     DSC05977〓??????.JPG

カナッペ・ブレッド・モルドという素敵なパン型を
くじらさん@今日はこんな一日。にご紹介いただいて・・・
買わないはずがありません(苦笑)ふらふら

朝からお友達と出かけていたので車(RV)
付属レシピのイーストでは仕込めずあせあせ(飛び散る汗)
久し振りに使えるのかと心配しながら白神こだまを予備発酵exclamation×2
いけそうだったので・・・ばたばた捏ね上げ冷蔵庫へあせあせ(飛び散る汗)
帰宅後、別の友人達が集まってきてくれたというのに
成型なんかやりながら話しながら(笑)わーい(嬉しい顔)

そして焼けたパンがこちらでしたわーい(嬉しい顔)
初めてにしてはいい出来exclamation×2くじらさんいかがでしょexclamation&question

DSC05980????.JPG   DSC05981??[??U????.JPG
     
渦がきれいに出るように仕込んだつもりでしたがあせあせ(飛び散る汗)
星型はシナモンをexclamation×2ハートにはチョコチップをexclamation×2
お花にははなのリクエスト「スペシャル」シナモンチョコチップ(笑)
もっと薄く延ばして巻き込んだら「の」の字以上になるかもexclamation×2
子供達焼きあがった月曜日から毎日朝食にリクエストぴかぴか(新しい)
この型とっても使えますねぇハートたち(複数ハート)くじらさんexclamation×2さんきゅっ黒ハート

2006年12月15日

トピアリー

DSC05885〓〓〓〓[.JPG   DSC05886??????¨[2.JPG

プリザーブドフラワーのレッスンでしたかわいい

ひらめきトピアリーとは、それは「植物を人工的にまた立体的に形づくる造形物」のことです。
もともと“刈り込む”という意味で 、幾何学形や動物の形に刈り込んだ樹木を指しました。

ちょっと調べてみました本

多分(苦笑)、樹をイメージしたのではと今更ながら・・・クリスマス
樹の幹は「シナモン」を使用していますぴかぴか(新しい)
「シナモン」大好きはなが、レッスン中ちょろちょろしては
「あ〜シナモンのいい香りハートたち(複数ハート)
幸せそうに呟いていましたわーい(嬉しい顔)

          DSC05884.JPG

友人の作品と一緒にカメラ
ちょっと正面があっていいけれどあせあせ(飛び散る汗)
皆様から見て左が私の作品ですかわいい

クリスマスっぽく飾りを使って毎回ながら先生のセンスにぴかぴか(新しい)
感動&感激の私達でしたわーい(嬉しい顔)

先生、今年もお世話になりましたexclamation×2
来年も楽しませていただきますハートたち(複数ハート)

ひらめき今日の花材ひらめき
追ってアップしますたらーっ(汗)

        DSC05900??±??§±??[〓.JPG

今日のおまけバースデー
めいも食べれるように豆乳クリームを使ってわーい(嬉しい顔)
渋皮煮をたっぷり使いましたぴかぴか(新しい)
クリームもマロンクリームを練りこんでexclamation×2
レッスンの後、クリスマス会クリスマスだったので
形だけでもと・・・
レッスン中に焼きながら・・・注意散漫な生徒でしたバッド(下向き矢印)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワー&プリザーブドアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

へクセンハウスfor幼稚園

DSC05787??????±1.JPG   DSC05781??????±2.JPG

「幼稚園のお菓子の家はまだ出来ないのexclamation&question
はなに何度も催促されましたあせあせ(飛び散る汗)母も暇そうに見えて忙しいのよたらーっ(汗)
はなを送り出してからクッキーを焼きばたばたと組み立てましたぴかぴか(新しい)
お家が約7cmと小ぶりに仕上げています家
終園式まで1週間、飾ってもらえるかなexclamation&question

昨年作ったおうち(click!)みたいにカラフルアイシングは使わず
屋根の文字だけ少し色を加えましたアート
マスコットキャラのキリンさんもしっかり踏ん張ってくれましたわーい(嬉しい顔)

去年よりバージョンアップしたのは扉がついたことと
ステンドグラスっぽくキャンディーを溶かしたことグッド(上向き矢印)
明かりを入れたらきれいだろうなぁと思い中にロウソクを仕込んだけれどたらーっ(汗)
お家が小さいのですぐに消えましたダッシュ(走り出すさま)

それでは点火数秒の希少な輝きをご覧あれ〜ぴかぴか(新しい)

        DSC05775??????±??±〓.JPG

なかなか・・・ロマンティックですぞぉぴかぴか(新しい)
オレンジ・ピンク・紫も・・・
光が灯れば・・・同じねあせあせ(飛び散る汗)

DSC05771.JPG   DSC05772yane.JPG

バタバタと焼き上げたパーツは型紙もなければかなりてきとーったらーっ(汗)
ローストしたスライスアーモンドをトッピングハートたち(複数ハート)
屋根に乗せて焼くのを忘れただけなのですがたらーっ(汗)

DSC05774.JPG   DSC05790.JPG

アイシングで固定していきますexclamation×2
パーツさえ揃えば、あっという間に組み立て完了です手(チョキ)
ちょっと前に準備していたパンのリースと共にexclamation×2
今回はカバーをかけて(ラッピング)お届けわーい(嬉しい顔)
去年は子供達が手を伸ばしてくれたそうで
先生が苦労された模様どんっ(衝撃)
壊しても食べてもいいのだけれど、アレルギーの子もいますしねexclamation×2

はなをお迎えに行き、先生にお届けしましたら
はな「先生が一番嬉しいんだよ」なんてあせあせ(飛び散る汗)
先生の笑顔に母満足な一日でしたグッド(上向き矢印)
明日、子供達が喜んでくれるといいなぁわーい(嬉しい顔)

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

今日のレシピ(click!)
posted by you at 22:38| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(188) | 飾りパン&飾り菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ご伝授します★4つ網リースパン★飾りパン

DSC05591〓[〓〓〓.JPG   DSC05592¨[????±¨??±.JPG

去年もたくさんお問い合わせを頂きました飾りパンクリスマス
三つ網のリースパンはよくみかけますが目
四つ網ってなかなかないですねあせあせ(飛び散る汗)
今年も子供たちのお世話になっている幼稚園へお届けしますぴかぴか(新しい)
子供たちが喜んでくれるとうれしいなぁハートたち(複数ハート)

今回は編み方をアップさせていただきます映画
ビデオでお伝えできればいいのですがあせあせ(飛び散る汗)
有能なアシスタントが都合よく現れず(ねぇexclamation×2千恵さん)
ちまちまと写真で収めてみましたカメラ

トップのパンと編み方でお伝えするパンは別物あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと目を放した隙に・・・たらーっ(汗)
お昼間の撮影の方が見やすいかと苦肉の策ですふらふら

それでは成型方法いってみましょカチンコ

       DSC05285¨[??1.JPG

1
★マークと◎マークをそれぞれセットだとお思いくださいexclamation×2
(生地の色を変えるとわかりやすかったですね)
交互に4本をセットいたします4
家庭用オーブンで焼くので、長さは80−90cmといった所ですexclamation×2

       DSC05286〓[〓??.JPG

2
(どちらからでも大丈夫なのですが)
今回は◎から編み出していますexclamation×2
ます左から2つ目の◎を一つ右に重ねます

          DSC05287¨[??3.JPG     

3
一番右の外側にある◎をセットの◎があった場所に移動させますexclamation×2
これで、◎組さんは1段編みこみ終了でございますぴかぴか(新しい)

         DSC05288〓[〓4.JPG    

4
それでは★組さんを編んでいきまするんるん
まず右から2個目の★さんを一つ左に重ねますexclamation×2

      DSC05289¨[??5.JPG

5
左端の★をセットの★の位置におきますexclamation×2
これで★組さんの編みこみ完了ですぴかぴか(新しい)

一段編んだくらいではまだ不安な感じですが(笑)

      DSC05290¨[??6.JPG

15を繰り返していくと4本網ができます手(チョキ)

       DSC05291¨[??7.JPG


出来上がった物を丸くつなぎまするんるん
つなぎ目はいつも何本かは長さが余ってるので(笑)
それを巻きつけるようにしていますよわーい(嬉しい顔)
写真を撮りつつの作業で時間がかかったのであせあせ(飛び散る汗)
生地がかなり乾燥どんっ(衝撃)急遽霧ぶきしましたダッシュ(走り出すさま)

トップのリースパンでは
この時点で残り生地で作成したリボンリボンをのせましたぴかぴか(新しい)

        DSC05292¨[??8.JPG

25分発酵させた時点で塗り玉を数回してしっかり焼きますexclamation×2

私はあくまで趣味でパンを焼くことを楽しむ主婦でございますわーい(嬉しい顔)
パン教室の先生でもなければ、パン屋さんでもございませんあせあせ(飛び散る汗)
説明不足、わかりにくい点は多々あるとは思いますが
温かく見守ってくださいね揺れるハート
太目の糸で編みこみの練習することをお薦めしますexclamation×2
今回使用した小麦粉は「ハルユタカ&春よ恋ブレンド」
イーストはsafを使用しましたexclamation×2
観賞用のパンですので、砂糖は加えず、
生地を作る上で必要だと感じた塩とバターは入れていますexclamation×2
今回のレシピと時間配分など、ご参考までに記していますexclamation×2
よろしかったら覗いてみてくださいね目
素敵なリースパンが出来上がりますようにクリスマス
うまくいったらTBやコメントでご紹介くださいハートたち(複数ハート)

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中



今日のレシピ(click!)
posted by you at 13:07| 福岡 ☔| Comment(20) | TrackBack(1) | 飾りパン&飾り菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

チョコレートケーキforめい

        DSC05555〓〓??±??〓[??.JPG

お友達からめいへの嬉しいバースディプレゼントバースデー
アレルギーっ子のめいの為に色々考えてくれたケーキぴかぴか(新しい)
卵も生クリームも使っていない安心のケーキ黒ハート
ママはめいのママだから調べたり研究したりして当たり前exclamation×2
でもお友達にはアレルギーは無縁のことexclamation×2
優しさいっぱいでお祝いしてくれるお友達に
心から感謝をしていますハートたち(複数ハート)
本当にありがとうハートたち(複数ハート)

「たっくんママのケーキexclamation×2めいが食べられてよかったぁ」
そう言いながら眠りにつきました眠い(睡眠)
たっくんママexclamation×2ありがとう黒ハート

       DSC05570〓〓??±??????[.JPG

この前遊びに来てくれた時に、はなと約束していたらしいぴかぴか(新しい)
約束の「ぶたさん」の他にも飛行機やきりんさん手(チョキ)
今回はチョコでかわいくデコぴかぴか(新しい)
しかもexclamation×2めいも食べれるチョコレートを探してくれてましたグッド(上向き矢印)
私達、本当に素敵なお友達に恵まれています手(チョキ)
皆皆exclamation×2いつもありがとうございます黒ハート
posted by you at 01:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達から贈り物♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

