2006年11月01日

クロワッサンとプリン

DSC04349.JPG  DSC04351.JPG

クオカ福岡店のオープンに駆けつけた帰りぴかぴか(新しい)
そういえば近いなぁひらめきと大好きなお店をは・し・ご車(RV)
クロワッサンの専門店三日月三日月(click!)るんるん
なんとexclamation×2幻の「ザマンド」(予約すれば買えるそうなんだけど)に遭遇ハートたち(複数ハート)
ザマンドには実はチョコってのもあってわーい(嬉しい顔)
今回はザマンドのチョコをチョイスぴかぴか(新しい)
ザマンドとはアーモンドでしたexclamation×2
そのお味は・・・はなのみぞ知るふらふら
かなりおいしかったようで一口もくれませんでしたたらーっ(汗)

写真左:「ザマンドちょこ」
写真右:「栗」 

「栗」はクロワッサン生地をマフィン型に入れたものexclamation×2
トップの渋皮煮はすごくおいしいし揺れるハート
中のマロンクリームがすごくいいお味でした黒ハート
かなり高いですがどんっ(衝撃)納得のお値段でしたexclamation×2

DSC04350.JPG   DSC04355.JPG

こちらも新作のようでしたぴかぴか(新しい)
めい用に「さつま芋」ハートたち(複数ハート)
はな「そういえば、はながお芋掘りで掘ってきたお芋サン
   まだしゅんしゅん(お味噌汁)しかしてくれてないねむかっ(怒り)
厳しいお一言を頂きましたたらーっ(汗)
ママ、がんばりますぅううふらふら
こちらもママの口には入らずたらーっ(汗)
めいが2/3をexclamation×2残りをはながぺろりexclamation×2
この2人恐るべしパンチ

         DSC04352.JPG


三日月の近くに「浄水ロマン」という洋菓子屋さんがあります手(チョキ)
実は私そこの「プリン」が大好物ハートたち(複数ハート)
とろとろのプリンの上に生クリームがいっぱい揺れるハート
プリンにはこれでもかぁパンチってくらいバニラビーンズがexclamation×2
はながお腹にいる頃、この近くに住んでいた私達家
このあたりはお散歩コースで、主人にはいつも
「誘惑散歩コース」と言われるほど美味しいケーキ屋さんが並ぶexclamation×2
その中でも、大好物だったのがこれexclamation×2
はなもお腹の中で食べてるだけあって大好きハートたち(複数ハート)
最近、プリンと疎遠の我が家、今日ばかりはカバン
はなは大喜びでこっちもぺろりレストラン
私も一口頂いたら・・・
あれexclamation&question以前のようなとろとろじゃないexclamation&questionたらーっ(汗)
バニラビーンズ少ないexclamation&questionたらーっ(汗)
こってりしてないexclamation&questionたらーっ(汗)
いつの間にか変わっちゃったのかながく〜(落胆した顔)
プチ凹み・・・だってね、今月ようやく卒乳手(チョキ)
やっと好きなものを好きなだけ食べれるようになるのにぃ・・・とほほたらーっ(汗)
でもexclamation×2おいしいには限りなかったんだけどねわーい(嬉しい顔)
もう一回確かめに行ってみます車(RV)
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

石窯パン「ダーシェンカ」

お腹が膨らめばいいと思っていたのにいつの間にか
パン一個をきちんと食べようと欲が出てきた今日この頃レストラン
パンの見た目、味、香り・・・
私の体の五感を集中させていただきましたよぉ喫茶店
ではではいってみましょう目
同封されたご案内に
「今日の酵母はトマト・米を使っています」とるんるん
トマト酵母で酵母パンにはまった私わーい(嬉しい顔)期待大ぴかぴか(新しい)

         DSC03988.JPG

クール便で送られてきたダーシェンカ(click!)のパンたちは
オリジナルの箱ではなく、リサイクルされた箱でしたexclamation×2
感じ方は色々でしょうが、地球にも優しいなぁと思ってみたりわーい(嬉しい顔)

写真左:フランスパン(小)
かなりかなり私の好みでした揺れるハート
見た感じがあまりヒットしなかったのですがあせあせ(飛び散る汗)
久し振りにこんなにおいしいフランスパンを頂きましたわーい(嬉しい顔)
大を頼めばよかったなぁと後悔たらーっ(汗)

写真右:キヌアブレッド(小)
こちらもかなり大好きな味exclamation×2ご近所に住みたいわぁexclamation×2
ぷちぷちのキヌアは私が焼くキヌアパンとは天と地でしたexclamation×2

DSC03995.JPG   DSC03996.JPG

左:贅沢縦切り(こけっこさん風)
右:斜めスライス

常温に戻したパンをスライスして軽くトーストexclamation×2
本当においしかったexclamation×2素晴らしいプロの味黒ハート

DSC03989.JPG   DSC03998.JPG

こちらは大好物「ゴルゴンゾーラ」のパン黒ハート
その名もゴルゴン(笑)
松の実とひまわりの種がすっごくいい食感レストラン
もうぅうううexclamation×2たまりませんexclamation×2
これexclamation×2近日中にまねっこ登場しますから(笑)きっとexclamation×2

DSC03993.JPG   DSC04006.JPG 

これすごいでしょう(笑)exclamation×2
切ってびっくりしましたよぉexclamation×2きっちょむりんちゃん好みよexclamation×2
表面の緑茶パウダー入りの生地がもう少し苦味がなければ・・・
しかしまぁ、これはパンではないですねexclamation×2びっくり目

       DSC03994.JPG
   
最後はチョコレートのパンわーい(嬉しい顔)
子供たち用に頼んだので・・・まだそのお味はわからずたらーっ(汗)

初めてのお店だったので、慎重に選んだけど
もっと大量に頼んでもよかったなぁ黒ハート
他人に厳しいわたくしも大絶賛なおいしいパンたちでしたぴかぴか(新しい)
近くに住みたいなぁ・・・でもパン焼かなくなりそうどんっ(衝撃)
みなさん、是非是非お試しあれ〜exclamation×2exclamation×2


posted by you at 21:56| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

チョコレートケーキ2種

        DSC00411.JPG

月に一度のお楽しみバースデー今回は2か月分一緒にご紹介ぴかぴか(新しい)

   patissier COICHI   パティシエ コーイチ(大阪)
       Chocolate-cake Hana

アーモンドとチョコレートのビスキュイショコラアモンドとガナッシュクリーム
滑らかな生地と大人なクリームがとっても味わい深いレストラン


            DSC00412.JPG

  Patisserie GREGORY COLLET パティスリーグレゴリー・コレ(神戸)
       Royal ロワイヤル

生チョコのようなクレーム・オ・ショコラとふんわりムース・オ・ショコラぴかぴか(新しい)
ナッツ風味のビスキュイもさっくりおいしかったです黒ハート

今日はとっても幸せ黒ハートでもさすがに2ピースは重過ぎましたあせあせ(飛び散る汗)

posted by you at 22:34| 福岡 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

パンパスタ?パスタパン?てんこ盛り★

西新近郊の「食」に詳しいあさひ君ママに連れられて手(チョキ)
(にしけっちょちゃんどうするexclamation&question
西新のメインストリートから一本exclamation&question入った所にあるパン屋さん
ベーカリー&カフェ ビエント(click!)まで、チャリチャリランチレストラン
数回お店の前を通ったのですが、何屋さんだかわからずにあせあせ(飛び散る汗)
「ふわふわでおいしかったの」という言葉についてきてみましたるんるん
店内でパンを頂くことが出来るのは勿論、ランチメニューもありぴかぴか(新しい)
きれいでこ洒落た店内には、子連れのママがいっぱいわーい(嬉しい顔)
「ベビーカーでもトイレはいれたよぉ」
私達みたいな子連れにはありがたいお店でした手(チョキ)
ちなみに、駐車場&駐輪スペースもありますexclamation×2

今日の日替わりにあたるワンプレートランチはレストラン
ジェノベーゼパスタとカットステーキぴかぴか(新しい)
パンやスープもついて¥800exclamation×2
ジェノベーゼはお子ちゃまには無理かなぁってことで
後ろ髪引かれながら(笑)あせあせ(飛び散る汗)パスタにexclamation×2¥700700
パスタはトマトソースとクリームソースからチョイスできますひらめき

はいexclamation×2今日も前置きが長くなりましたがどんっ(衝撃)

DSC00360.JPG   DSC00361.JPG

じゃんじゃじゃ〜んexclamation×2

くり抜かれた大きなフランスパンの中にパスタが入って登場ぴかぴか(新しい)
めいと必死で食べましたが・・・パンは少し残してしまいましたたらーっ(汗)
ごめんなさいバッド(下向き矢印)かなり量がありましたーっハートたち(複数ハート)
パリッとしたクラムとふわふわのクラフトぴかぴか(新しい)
パンもパスタも大変おいしく頂きましたレストラン

このお店、なんといっても働かれているスタッフが大変素敵でしたわーい(嬉しい顔)
生き生きと笑顔でお仕事されているスタッフの皆さんぴかぴか(新しい)
きれいにお掃除の行き届いたフロア目
パンの焼きあがり時間がわかる表の配布など
とても気持ちよく、おいしい時間を過ごすことが出来ましたわーい(嬉しい顔)
後で知ったのですが、ここは「精神障がい者通所授産施設」でもあるそうexclamation×2

まもなくオープン1周年の素敵なベーカリービエントぴかぴか(新しい)
お近くの方、是非足を運ばれてくださいね揺れるハート

生イーストを使ったふわふわのパンがいっぱいの店頭黒ハート
今度は他のパンも頂きたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

★しろやの練乳パン★

     DSC00004しろや.JPG

大好きなんです「しろや」の練乳パン黒ハート
北九州人なら、知らない人はいないexclamation×2そんな素敵なパン屋さん揺れるハート
当時中学生だった私は、しろやに出会って
「大人買い」とやらを覚えてしまったカバン
何故かってexclamation&question練乳パン1個¥60なのですぴかぴか(新しい)
お店の人気No.1を飾るサニーパンは固めの練乳パン(写真右手前)
「噛むのがしゃーしいちゃ(噛むのが面倒)」
と北九弁で言えていたかは疑問だけれども(笑)パンチ
私の大好きなのは柔らか目の練乳パン(シナモンがけ)は
一番不細工ちゃんの(写真左すみ)ハートたち(複数ハート)
今回は、本当の大人の大人買いだったので(爆)
未知なる味「チーズパン」と「紅茶パン」も手(チョキ)
写真にはないけれど、メロンパンはぺろりとはなちゃんわーい(嬉しい顔)
ちなみに、はなも柔らか目の練乳パン派でしたるんるん

中高6年間、大好きだったこの味は今も大好き黒ハート
値段も据え置き¥60とチープで、大人の私もノックアウトパンチ
¥30でデザートのオムレットやカステラも買えちゃう手(チョキ)
アレルギーについて伺ったら「結構なんでも入ってますよ」と
かなりアバウトなしろやらしい回答(爆)そこが憎めないあせあせ(飛び散る汗)
勿論、その後きちんと調べてくださいましたよexclamation×2
昔懐かしい思い出の味は、変わらない味でしたレストラン

おいしかったよぉ手(チョキ)にしけっちょ&きっちょむりんハートたち(複数ハート)

posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

★クロワッサン祭り★

DSC00016.JPG   DSC00018.JPG

今月22日にオープンしたての天然酵母のクロワッサン専門店ぴかぴか(新しい)
行ってきました「三日月」三日月
一足先に(けんこーさん@けんこーの健康的生活)が、詳しくレポされています映画必見目

酵母は穀物に付着する酵母菌をそのまま取りんだ
国産小麦、国産減農薬米、麹、水とともに培養したものを使用しています。添加物は一切使用していません。
卵、牛乳も使用していません。(一部除く)
天然酵母100%で製造しています。
(お店のHPから引用)

私が店頭に足を運んだ時は、すでに2種類しか並んでおらず・・・
店長さんらしき素敵な紳士が、まだ厨房にあった焼きたてほやほやを
詰めてくださいました手(チョキ)

あずき きな粉 ごま シナモン チーズ 
チョコレート プレーン メープルシロップ 
よもぎあずき ザマンド

一番食べてみたかった未知なる味「ザマンド」だけは売り切れあせあせ(飛び散る汗)
それぞれのお味はけんこーさんが詳しくアップされてまするんるん必見目

DSC00021.JPG   DSC00022.JPG

店長「今日のプレーンはいい出来ですぴかぴか(新しい)
私 「私もクロワッサンを焼いたことがありますが
   この時期に焼けることがすごいですね。
   益々楽しみです、大事にいただきます」

自信に満ち溢れた笑顔はとても素敵でしたぴかぴか(新しい)
また、そのクロワッサンは、層・食感・味において今までで一番かもexclamation×2
ただ残念なことに、プレーンに関してはもっと香りが欲しかったですあせあせ(飛び散る汗)
あくまで、私の感想ですが・・・

DSC00019.JPG  DSC00024.JPG

今日子供たちは揃って夏季保育でしたバス
私は・・・ゆっくり挽き立てのコーヒーと共にいただく予定が喫茶店
何故かいるんです・・・旦那様どんっ(衝撃)
しょうがないから(笑)彼に一番に選択権を与えましたよわーい(嬉しい顔)
彼のチョイスしたのは「チーズ」ぴかぴか(新しい)
「これ、かなりうめぇ〜よ」・・・味見させてもらえずむかっ(怒り)

カット「よもぎ」ですあせあせ(飛び散る汗)
結構独創的exclamation&question私はかなり好みでしたよハートたち(複数ハート)
なんといっても「よもぎ」の香りがすっごくよかったですexclamation×2

幼稚園から帰ってきた2人にバス
数種類を小さくカットしておやつにレストラン
我が家一の味覚の持ち主はなは、「メイプルシロップ」がお好みのようるんるん
彼女のお薦めをお薦めします(笑)ひらめき

私「子供にアレルギーがあるのですが・・・」
アレルギーについて伺いました所
店長「チーズときなこは乳製品を使っています。
   きなこに関してはもう少しお待ちください」
とてもとても研究熱心なパン屋さんのようですわーい(嬉しい顔)
「三日月」さんは、素敵なパン職人さんの焼くパン屋さんで
そこで働く方々も素晴らしかったですぴかぴか(新しい)
「三日月」さん、何をとってもまた行きたいお店ですハートたち(複数ハート)

   天然酵母のクロワッサン 三日月
http://www.jyomon.com/mikadukiya/TAindex.php?prgflg=101&menu=top
posted by you at 23:55| 福岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ショコラキャラメル

残暑お見舞い申し上げます

東京から戻り、まだまだ浦島太郎状態で
何もやりたくない病ですどんっ(衝撃)
ゆっくり日常に戻っていきますので
もう少し待っててくださいねハートたち(複数ハート)
(そんなに期待されてないexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

         DSC09989.JPG

千趣会7月のケーキはバースデー
レ・アントルメ国立の「ショコラキャラメル」
いつもホールでのショットをアップしていますがバースデー
冷凍便で届くケーキの難しい所・・・失恋
今回、冷蔵庫でスロー解凍中に付着した氷が解けて無残な姿にふらふら
そんなわけで、カットしてきれいな所をカメラ

今回そういう事情はあったもののあせあせ(飛び散る汗)お味は最高ぴかぴか(新しい)
このシリーズで一番好きだったかもハートたち(複数ハート)
ビスキュイ生地はココア、ムースショコラキャラルがなんともおいちいレストラン
グラサージュの甘みとキャラメルの香ばしさが私好みでした手(チョキ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

★リスドォルミツ★

   DSC00039.JPG

行っちゃいました、リスドォルミツぴかぴか(新しい)
店頭に「廣瀬さん」がおられることを期待してみたけど
お目にかかれず・・・残念あせあせ(飛び散る汗)

はなが「デニィッシュ食パン」と小声で「ブラヴィッシモ」をと
アピールしてましたわーい(嬉しい顔)

迷ったけれど、まずはまずはとkilaさん@今日の一言二言.....
のお嬢さんお気に入り「ぐるぐる」(笑)
こけっこさん@ありがとうのパンくじらさん@今日はこんな一日。
自慢できるように(笑)、グリッシー二やメロンパン、
カレーパンは外せませんわーい(嬉しい顔)
黒ゴマ食パンは2枚もサービスいただきました手(チョキ)
ビール酵母食パンは2斤ぴかぴか(新しい)
(袋から出して写真撮るのだったあせあせ(飛び散る汗)

グリッシー二はかなり好みでした手(チョキ)
どれもこれも美味しかったけど・・・ビール酵母食パンの断面があせあせ(飛び散る汗)
過発酵のように思えてなりませんでしたたらーっ(汗)
穴ぼこぼこ・・・味はすんごくよかったのですが。
あくまで私の勝手な意見ですexclamation×2
私の焼くパンが発酵不足だったりしそうですがたらーっ(汗)
次回はこのくらい気泡?が出来るまで発酵させてみますわーい(嬉しい顔)

今回の東京での滞在中、私の一番行きたかった場所にいけて大満足でしたわーい(嬉しい顔)
次は。。。是非廣瀬さんとかいちょーさんをちらっとでも拝みたいものでするんるん


posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

とっても嬉しいランチプレート♪

DSC09605.JPG   DSC09606.JPG   

東京ディズニーランド内にあるポリネシアンテラスでのランチレストラン
とっても人気なランチ&ディナーショーは、開店同時に走っても
お席の確保は難しい・・・そんなレストランショーぴかぴか(新しい)
ディズニーオフィシャルホテルミラコスタ&アンバサダーの宿泊客にのみ
事前予約ができる得点ありグッド(上向き矢印)

予約時に「アレルギー」についてうかがった際には
あまり期待した返事はいただけなかったけれどあせあせ(飛び散る汗)
到着して感動もうやだ〜(悲しい顔)

昨日からパーク内のどのレストラン&ワゴンでも
アレルギー表をみせていただけることに感動していた私ですが
ここでも「アレルギー表」を見せていただけるように依頼exclamation×2
するとシェフが出てこられて(他レストランでも全てシェフから説明あり)
お料理の内容を全て変えてくださるとのこと
これにはドキモを抜かれましたexclamation×2
すでにテーブルに並んでいた前菜も下げて作り直してくださるとexclamation×2
さすがにそこまでは申し訳なくて・・・
メインのお料理とデザートを甘えさせていただきましたわーい(嬉しい顔)

前回よりずっとアレルギーっ子に優しい場所になってましたexclamation×2
この場を借りて、心からの感謝の気持ちを・・・

ありがとうございました

お陰で、めいの悲しい顔を見ることなく
楽しい2日間になりましたわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

あっぱれ!シェフミッキースィーツ★

     DSC09504.JPG

東京ディズニーリゾートホテルアンバサダー1階の「シェフミッキー」ぴかぴか(新しい)
子供たちだけではなく、大人も大喜びですハートたち(複数ハート)
ケーキだけではなく、和菓子(お饅頭)やソフトクリーム
ゼリーも魅力的でしたわーい(嬉しい顔)
見て楽しむお菓子がいっぱいのディズニーランドからご報告映画
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ショコラクラシック

       DSC00524.JPG

月に一度のお楽しみハートたち(複数ハート)6月のチョコレートケーキの会ですバースデー
千趣会で毎月届くお取り寄せケーキぴかぴか(新しい)

今月はオリジンーヌ・カカオ(東京)のクラシックショコラるんるん
生チョコのような食感の濃厚なケーキがたまらなくおいしかったですハートたち(複数ハート)

    DSC00527.JPG

はながぺろっと食べてしまった揺れるハート
おいしいものに・・・子供は正直です揺れるハート

        DSC00541めいのくっきー.JPG

笑ってやってくださいなるんるん
子供達が丸めてくれた、ココアクッキーぴかぴか(新しい)
その様子はこちら(click!)でご覧くださると幸いです目
posted by you at 23:41| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

クーフリボール♪

DSC08942.JPG

千趣会のチョコレートケーキの会バースデー5月のケーキです5
お友達と月に一度の贅沢の日です喫茶店
今日のケーキは、地元福岡のお店ですexclamation×2
「ジュラール・ミュロ」のクーフリボールバースデー

DSC08945.JPG

ビスキュイサーシュにミルクとダーク2種類のムースるんるん
輝くグラサージュショコラでコーティングぴかぴか(新しい)
まろやかでこくのあるチョコレートムースでしたハートたち(複数ハート)

このシリーズの難点あせあせ(飛び散る汗)クール冷凍便で届くため
今回ケーキの表面に氷exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
でもとっても美味しいお茶のお供になりました喫茶店
posted by you at 21:11| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ロアジス(タルトショコラ)

DSC08641.JPG

月に一度の贅沢ぴかぴか(新しい)
千趣会の「チョコレートの会」に友人と入っています。
今日は遅くなってしまったけど、4月のケーキの会バースデー
今回のケーキは、チョコレートタルトハートたち(複数ハート)
すっごく濃厚なチョコがおいしかったでするんるん

DSC08644.JPG

富山の「パティスリー ジラフ」さんのケーキですぴかぴか(新しい)
グラサージュの上にバニラ風味のセミドライフルーツとナッツるんるん
ごろごろ無造作に飾っているのがおしゃれ揺れるハート

DSC08646.JPG

胡桃が練りこんであるクリームキャラメルにとろとろガナッシュぴかぴか(新しい)
どんexclamation×2exclamation×2exclamation×2とお腹にも響くスイーツはお友達の入れてくれた
おいしいお茶喫茶店と一緒に頂きました手(チョキ)
ご馳走様でしたハートたち(複数ハート)

DSC08632.JPG

今日のランチパンるんるん
フォカッチャの予定が・・・冷蔵庫に適当な野菜がなくあせあせ(飛び散る汗)
賞味期限ぎりぎりのハムやモッツァレラがあったのを必死に消費あせあせ(飛び散る汗)
ライ麦入りのパン生地の中に、ハムとチーズをサンドして
ハニーピーマンをトッピングして焼き上げましたぴかぴか(新しい)

DSC08634.JPG

イタリアンサンドやホットサンドの親戚って感じでしょうかわーい(嬉しい顔)
さすがに100gの粉で仕込んだけど、一人で食べきれず・・・あせあせ(飛び散る汗)
今日は相棒がほしかったなハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

デリースショコラ♪

DSC08265.JPG

千趣会の「チョコレートケーキの会」をお友達と頼んでみましたバースデー
今月は、東京のお店「ミュゼ・ドゥ・ショコラ・デオブロマ」のケーキぴかぴか(新しい)
ショコラビスキュイにアーモンドと胡桃がばっちりハートたち(複数ハート)
その上にショコラムースがたっぷり、さらにシャンティーショコラるんるん
その絶妙なケーキをピッカピッカのグラサージュがコーティングぴかぴか(新しい)
「こんなに食べれないね〜」なんて言ってたのは誰??って具合に
皆で奪い合って食べました喫茶店
子供達が「鯉」のように口をパクパクあけて(笑)
おいしいものには目がないのですね・・・
食べたい〜と泣き出す子もいてあせあせ(飛び散る汗)
大変おいしく頂きましたハートたち(複数ハート)
来月も楽しみですexclamation×2exclamation×2
posted by you at 21:54| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

納豆パン!!!

DSC08149.JPG

はなのバレエのスタジオ近くに「レーズン酵母のパン屋さん」がありまするんるん
レッスンに送っている途中、お店の前を通ったと時
「新商品納豆パン」という看板に惹かれて・・・
帰りに立ち寄ってみました目

自家製酵母を育てるにあたって、「納豆」はNGなので(納豆のロープ菌が食べるのに問題はないそうですが、ねば〜を出して影響するそうです)、きっとあんぱんの餡みたいに使われているのであろうと、想像は出来たのですが・・・・

DSC08151.JPG

想像通り・・・
餡が甘いかなあと思っていたのですが、普通のお醤油味付けされた納豆(ゴマいり)のフィリングでしたわーい(嬉しい顔)

パン屋さんって新商品を開発するの大変ですね・・・

ちなみに、クリームパンや食パンも買いましたが、クリームパンってやっぱり見た目は悪くても、私のクリームパンが一番おいしいですぴかぴか(新しい)
全国のパン屋さんを敵に回す発言をしている気がしますがあせあせ(飛び散る汗)、今まで食べたクリームパンってどこのもクリームが少ないのですふらふら

私の現在の師匠に当たる廣瀬さんのパンは食べたことありません・・・噂ではかなりおいしいそうですが・・

クリームをはちきれんばかりに入れたら・・・儲けないですものねたらーっ(汗)
クリームがたっぷりのクリームパン、どなたかご紹介してください耳


posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

「ブラヴィッシモ」我が家にもきました〜♪

DSC07991.JPG

主人の大好きなTV番組「世界バリバリバリュー」でも放送された
「¥5000の食パンブラヴィッシモ」、我が家にも到着しましたぴかぴか(新しい)
3斤の食パンは10枚くらい写真カメラに収めたのに、デジカメの不良で
写っていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
そんなわけで・・・食べかけのパンの写真でごめんなさいたらーっ(汗)

宅急便で届いた荷物、はなが「ママ〜これ食パンの型でしょう。
大きいの買ったんだ〜」と大喜びダッシュ(走り出すさま)
私とはなの会話を聞いてた宅急便屋さんのおじちゃんも、
これがあの「ブラヴィッシモ」だと気付いて・・・びびってましたわーい(嬉しい顔)

箱をあけた瞬間、「バターの香り」に包まれた私達、上から下からサイドから、まさに「舐めるように」しっかり見学しましたぴかぴか(新しい)
卵がたっぷりと使ってあるなあと素人ながらそのクラフトの焼き色に感動、
そしてその整った形にプロの仕事だとあらためて感動しました
(普通そんなにパンを眺めないからね)ぴかぴか(新しい)

いよいよナイフを入れます。
きれいに洗った(当たり前?)ブレッドナイフをしっかりと握り、いざexclamation×2
す〜っと切れましたるんるんとてもいい感じにナイフが入りましたハートたち(複数ハート)

DSC07993.JPG

切り口は、クリーム色。
我が家ではめったにお目見えしない卵が入ったパンの色るんるん
でもきっとそこら辺の卵とはわけが違うんだろうな・・・
小麦の粒がところどころにあって、とにかく幾重にも巻き込んでいる姿がきれいです。
クラフトに近い部分はさくっとした食感ハートたち(複数ハート)
う〜ん、すごいすごいすごいexclamation×2exclamation×2
私の貧相なコメントではお伝えできないので、娘の感想です次項有

「この食パンの形のデニッシュ、ママ習ってきて〜すっごくおいしい」

ジャムをつけたいと言う娘に、絶対にだめだと(笑)、軽くトーストして食べさせましたあせあせ(飛び散る汗)
「ママ〜バター塗ってくれたんだね」←塗ってないんだよね(笑)
とにかくいい香りするんです。そしてとっても懐かしい味でした揺れるハート
そして娘は晩御飯の時に白ご飯に手をつけず、「さっきのパンを食べさせて」と懇願しましたわーい(嬉しい顔)

我が家には「卵・乳」アレルギーの次女がおります。
実は春から週一度幼稚園に通うことになりました。
最近では加熱した卵ならば全身に蕁麻疹がでる事はなくなりましたが、
バター以外の乳(かなりの微量)で数回全身蕁麻疹になったことが多々あります。
幼稚園に行き始める前に、「乳」のアレルギーの実際のレベルを
テストしてみようと主治医の先生と話しておりました。
もうお分かりですよね?
食べさせてやりたかったのです。
このパンには「子が母を思う気持ち」がたっぷりと溢れんばかりに込められているのです。
このパンに使われている牛乳は「エコロジー牛乳」でそこいらの牛乳とは比べ物にはならないのです、テストにはならないかもしれないけれど、食べさせたかったのです。
夜は寝れないのを覚悟して、娘を観察していました目
全身蕁麻疹はでませんでした、「かゆい」とか「いたい」とか言って薬を飲む必要もありませんでした。

06-02-20_11-29.jpg

今日お出かけ前に思い出したように「ママ〜食パンください〜」と車内にまでブラヴィッシモを持ち込んで食べていましたわーい(嬉しい顔)

このパンと一緒に1通のお手紙が添えられてありました。
そして一緒にパンの袋をとめるタイが同封されておりました。
パンと一緒に優しさを購入させていただいたようです。
廣瀬さんのお心がたくさんたくさん詰まった暖かいパンでした。

このパンは¥5000もします。
正直を申せば、一般庶民の我が家にはふさわしくないパンです。
ですが、前回瞬時に売り切れたというこのパン、主人が背中を押してくれて
今回我が家に到着しました。
主人に心から感謝しています(笑)。

「子が母を思う気持ち」がたっぷりと溢れんばかりに込められていると申しましたが、私の行き届かない言葉で説明をいれるべきではないと思いましたので、是非こちらをご一読くださいね。

心から感謝します。そしておご馳走様でしたレストラン


posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメが壊れた〜〜〜

最近怪しかったデジカメカメラ
まだそんなにつかっていないのに。。。いや・・・使ってるね(笑)
ここ数日の写真が撮ったはずのものがないあせあせ(飛び散る汗)
今日写真に収めたはずの「ブラヴィッシモ」までもないパンチ
記念にと10枚くらい撮ったのに(笑)、1枚もないのだもうやだ〜(悲しい顔)
すでにスライスしてしまった・・・
今日はお陰で疲れ果ててしまったふらふら

明日、¥5000の食パンの感想を書きにきます

おいしかったよ〜廣瀬さんのお父様、ありがとうハートたち(複数ハート)
そしてパンをプレゼントしてくれたパパ、心からありがとう黒ハート
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(7) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

秋の収穫祭

DSC05797.JPG

リスドォル・ミツの秋の収穫祭、大きな箱でたっぷり届きました手(チョキ)
何も考えないで頼んでしまったけど、こんなにたくさんのパンどうしましょう(笑)。
実は、パンを通販するのは始めて。かなり勇気がいりました。
主人に怒られるかなあと・・・見せてみたら、「結構いっぱい入ってるね〜。ビール酵母ばっかじゃん!」って、最近ちょっと「酵母通?」になったからって偉そうなコメントたらーっ(汗)
めいめいが食べれるパンがあるかなあと・・・ありました!
新作の「マロンブレッド」ハートたち(複数ハート)
朝食に並べる前に、スライスして口に運びましたるんるん
横からめいが「めいもいるぅ〜」っと・・・その声聞いてはなも「はなも〜」とにじり寄ってきましたわーい(嬉しい顔)
思ったより甘いパンでした。きれいに焼き上げるのに、やっぱり砂糖は入れるべきなのだと・・・改めて感じましたexclamation×2
軽く焼いて食べましたハートたち(複数ハート)懐かしい、優しいお味がしましたるんるん
パンの箱を手にして・・・気がつきました。
このリスドォル・ミツ、主人の実家の近くのよう(笑)。
主人に聞いてみたら、「自転車で10分〜15分じゃん」って。
今度の帰省のときの楽しみがまた一つ増えましたハートたち(複数ハート)
ゆっくりかみ締めていただきます。

2005年10月07日

ぶどう酵母のパン屋さん♪

DSC05684.JPG

娘のお稽古に行く途中、いつも前を車で通っていましたパン屋さん車(RV)
水曜日にお友達と初めて寄ってみました目
3年前にオープンした、売り場が1畳〜1.5畳くらいのとても小さなパン屋さんexclamation×2
粉は国産小麦、南部・ハルユタカ。酵母は店頭にはぶどうって書いてあったけど・・・・説明にはオーガニックレーズン(レーズンはぶどうではあるけれど・・・たらーっ(汗)
塩は沖縄天然塩、砂糖は鹿児島産、油脂はやっぱりよつ葉のバターです。

水曜日は閉店前、ほとんど売り切れ状態で、私はクリームパンと、黒糖メロンパン、黒糖パンを買いました。
朝、一緒に買いに行ったお友達から、「昨日買ったモーニングロール激うま!!今までに食べた事のない味!また絶対食べたい」とメールをもらい・・・どうしてもと、木曜日バレエの帰りに買えるだけ買ってきたのがこれです。

早速、今日の朝食に並べましたハートたち(複数ハート)
「ママのパンの方がいいのにぃ」と嬉しいことを言ってくれる長女(世あたり上手になりました)わーい(嬉しい顔)
エピをリングにしたような形のは、イチジクと胡桃がはいっていました。シナモンが香る感じでぱりっとおいしかったです。
左上小さなパウンド型にクープが入っているのが黒糖パン。卵や乳製品(バターは入ってます)が入っていないので、次女用に。
同じくパウンドのクープなしが、噂の(笑)モーニングロールです。実は朝まで待てなくて・・・1個食べちゃった(笑)。まさに激うまexclamation×2
手前左は、豆乳チョコクリームパン。右は黒糖メロンパンです。

DSC05686.JPG

噂の(しつこい?)モーニングロールの切り口です。
写真でうまくお伝えできないのが残念なのですが、メロンパンの皮を半生にしたような・・・なんとも言えない食感!まさに初めて食べる味でした。洋酒がほのかに香り、胡桃の食感がとてもいいハートたち(複数ハート)
私は今から・・・このパンをまた買いに行こうと思ってたりしますダッシュ(走り出すさま)

DSC05687.JPG

豆乳のチョコクリームです。豆乳って感じなかったです。

大好きなフランスパンなんかが売ってないようです。
そこがちょっと残念ではありますが、車で10分のところにお気に入りを見つけられたことにハートたち(複数ハート)
私が焼く酵母のパンより、ずっと甘い気がしました。
いろいろお勉強させていただきます手(チョキ)
以前なら、こんな小ぶりな菓子パンになんで¥200も!!って 
「帰って焼こうexclamation×2って絶対思ってたけど・・・、酵母つくりを知ってしまったら、¥200は妥当だと・・・安いくらいだと思ってしまう私がいましたひらめき
×

