2006年11月10日

グリッシーニと北欧パン

       DSC04550〓〓〓〓[??.JPG

昨日はなんちゃってパン教室でしたexclamation×2
こちらはMさん作品わーい(嬉しい顔)
食いしん坊なMさんは(笑)春菊持参でカバン
エダムチーズと春菊トッピングの最近はやり黒ハート
いつもブログを見てくれてありがとうハートたち(複数ハート)

       DSC04552????〓〓.JPG

こちらはTさん作品の北欧パン揺れるハート
口も手もしっかり動かして(爆)、プリンプリンに捏ね上げぴかぴか(新しい)
Tさんはちょっとすごいかもしれないわーい(嬉しい顔)
初めてなのにこんなリッチな生地捏ね上げてるんだからexclamation×2
100%の捏ね上げだったと私が大絶賛します(笑)ぴかぴか(新しい)

お疲れ様でした手(チョキ)
posted by you at 09:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

きのこチョコロールパン

DSC03780〓〓〓〓[〓????±??±.JPG   ±??§¢??.JPG

ここ数日、お日様の当たるところは汗ばむくらいですが晴れ
確実に冬に向かっていますexclamation×2
っといいますのは、私の実験室(笑)の酵母ちゃんたちの
発酵時間がかかりすぎてかかりすぎて・・・
そろそろ温度を入れる時期になってる模様どんっ(衝撃)
そんなわけで今朝焼けるはずだったパンが焼けなかったのでたらーっ(汗)
子供たちのパンを大慌てで焼きましたexclamation×2
あっという間に焼けます、イーストの力exclamation×2

食パン型に入れるとみすぼらしいかなぁとあせあせ(飛び散る汗)
パウンド型に入れましたら、予想通りぴかぴか(新しい)
きのこ型のかわいらしいパンになっちゃいました手(チョキ)
きのこぱんは子供たちが大喜びで摘んでましたわーい(嬉しい顔)
折込シートもレンジであっという間にできますよ黒ハート
posted by you at 21:01| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

北欧パン

        DSC03765????〓〓.JPG

昨日はパン教室でしたexclamation×2
外はかりっと、中はふわっと揺れるハート
大変おいしいパンが焼けましたよ手(チョキ)

このパンを食べて、生徒さんの一人は
「新しいオーブンを買う」決心をしたそうぴかぴか(新しい)
旦那様、ごめんなさいねぇ・・・
毎日パン屋さんで買うより、長い目で見たら経済的exclamation&question
パンを焼く楽しみを感じていただけて幸せるんるん
posted by you at 23:54| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

まろんパン試作

DSC00419????±??????.JPG   DSC00420????±??±ζ??.JPG

たまにはイーストパンもアップしてみましょうカメラ
パン教室のリクエスト、「マロンパン」ですが
本当は旬の栗を使いたかったのですが・・・
時間と費用の余裕がなくたらーっ(汗)苦肉の策ふらふら
他の方のレッスン中に一緒に隣で捏ねましたあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ要改良の試作、いい加減にとりあえず成型で
これはアップにしてみてはいけませんぞパンチ

栗を見立てて・・・
けしの実と黒ゴマ、白ゴマとでやる予定ですわーい(嬉しい顔)
どんなもんでしょうかexclamation&question
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

抹茶あんぱん

DSC08768.JPG

抹茶生地のパンに抹茶餡を折り込んでみましたるんるん
しっとりとしてなかなかこのみなパンですぴかぴか(新しい)
抹茶餡はクオカさんの物を水分飛ばして使っていますあせあせ(飛び散る汗)
トッピングは甘納豆と、はなの大好きクラムですぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(9) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

カスタードマロンパン♪

DSC08684.JPG

型からきれいに外せずあせあせ(飛び散る汗)微妙にごまかしたカメラ
webパン教室のお題で作ったカスタードをマロンクリームと混ぜて
フィリングにしちゃったぴかぴか(新しい)夢のコラボレーションぴかぴか(新しい)
最近お友達になったへろさんのパンをまねっこしてハートたち(複数ハート)
クラムをかけて焼いちゃった手(チョキ)

はなはクラムだけを食べてましたわーい(嬉しい顔)

なんでクリームパンあっぷしないのかexclamation&questionってあせあせ(飛び散る汗)
自分の中で解決できていないことがあるのですふらふら
来週はお題に専念しますたらーっ(汗)(宣言)
posted by you at 00:00| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ウインナーパン★

DSC08503.JPG

最近、早起きしてはなをバス停まで送ってるパパぴかぴか(新しい)
今日もはなを送ってくれました手(チョキ)
「もう一回寝てくる・・・朝ご飯は、贅沢言ったらハムパン」と言い残し眠い(睡眠)
でもねぇ、ハムはないんだよねぇあせあせ(飛び散る汗)
ロングウインナーはあるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
そんなわけで、本来大好物の「ウインナーパン」を焼きましたるんるん
いつもとちょっと違った成型ぴかぴか(新しい)
トッピングはロングウインナーとケチャップ、パセリ、そしてチーズぴかぴか(新しい)
ウインナーが足りなかったので、ツナパンも出来ましたよ手(チョキ)
お昼寝から覚めたら、大喜びでぱくついてましたとさわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

娘好みの「バケット」♪

DSC00259.JPG

最近の長女のお気に入りバケットぴかぴか(新しい)
毎朝、バケットを食べて幼稚園に通っていますバス
「ママのフランスパン、超おいしいハートたち(複数ハート)イースト方ね」

イーストの量を少なくして、時間をかけて焼いたバケットがお気に入りハートたち(複数ハート)
自家製酵母のパンでも、焼いてるのですが、
クープがきれいに開かないから怪しんで食べてくれませんふらふら
私はもっぱら、不細工酵母バケットをかじっているんですがねわーい(嬉しい顔)

「イーストのパンよ」と騙しても
香りをかいで「違うexclamation×2絶対違うexclamation×2」とばれてしまうもうやだ〜(悲しい顔)
恐るべし4歳児ですあせあせ(飛び散る汗)

最近は、怪しい酵母の物体を目に触れないように目しているのですが
なんとかいい方法がないものでしょうかねぇひらめき
posted by you at 00:00| 福岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

デニッシュ食パン♪

DSC00262.JPG

忙しい4月ですが、毎日「山食」や「バケット」は焼いていますよわーい(嬉しい顔)
見飽きた画像なので、写真カメラにするのはどんなもんかとあせあせ(飛び散る汗)

今日はいつもと違った食パン「デニッシュ風角食」を焼いてみました手(チョキ)
耳までサクサクぴかぴか(新しい)明日の朝食ですレストラン

前回こんな感じ(click!)より小ぶりの1斤食パン1
折込バターの溶け出しを防ぐために、はじめの10分はしっかりと予熱したオーブン250度で焼きましたわーい(嬉しい顔)
結果exclamation×2大成功でございますぴかぴか(新しい)

私も・・・少しですが日々成長していると、思ったりしてみましたひらめき

DSC00263.JPG

大事なポイント!
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

ふすま入りべーグル!

DSC08292.JPG

全粒粉は大好きだけど・・・・
「ふすま」は初めて使ってみましたわーい(嬉しい顔)
どんなものかと、1割生地に加えてみましたるんるん
今回のべーグルは、45g分割(普段は80gです)と
かなり小さめ「赤ちゃんべーグル」るんるん
子供達にサンドをさせようと、小ぶりにしましたわーい(嬉しい顔)
小ぶりなのにいつもと同じ時間焼いてしまってあせあせ(飛び散る汗)
やや焼きすぎかしらexclamation&question

午前中にオーブンの修理の方がこられて
パッキンを変えてくださいました手(チョキ)

DSC00010.JPG

子供達と一緒にサンドしました手(チョキ)
焼きたては切りにくかった〜あせあせ(飛び散る汗)
じいじの畑で取れたレタスぴかぴか(新しい)とスライスチーズ、
めいがスーパーで離さなかった(笑)ハムと卵るんるん
めいのはハムが重なっただけ(笑)
みんなで作るとおいしかったねハートたち(複数ハート)

さすがに2個目で「ふすま」の存在が大きくあせあせ(飛び散る汗)
もっと少ないほうがいいみたい・・・たらーっ(汗)
子供達は文句なしでしたがねわーい(嬉しい顔)

posted by you at 13:59| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

明太フランス&シーチキンコーンパン♪

DSC07921.JPG

メキメキないてましたわーい(嬉しい顔)
パパのお休み、お惣菜パンでするんるん
前回、明太子を焦がしたので、2度のせしました・・・
ところが・・・一箇所においても広がると思ってたのに・・・二度目は広がらず明太子固まって、まさに「たらこパン」たらーっ(汗)
20%薄力粉をいれ、残りのお粉は「江別はるゆたかブレンド」を久しぶりに使いましたハートたち(複数ハート)
おいしかったよ〜〜〜手(チョキ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

山食♪

DSC07764.JPG

はなの食パンわーい(嬉しい顔)
週に1斤を3−5本くらい焼きまするんるん
今日は焼きだめ。。。一気に1斤を2本分、お粉500gで仕込みましたダッシュ(走り出すさま)
今日の粉は、初めて使うクオカさんの「コンチェルト」です。
久しぶりに大量の粉を捏ねて・・・疲れてしまってがく〜(落胆した顔)
めいもぐずぐず言い出すし・・・ちょっと捏ね足りないところでまとめちゃったふらふら
やっぱりイマイチあせあせ(飛び散る汗)粗い食パンになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
自称「食パン通」のはなが、「なんか今日の食パンおいしくない」ともうやだ〜(悲しい顔)
子供は正直ですね。
心を込めて魂込めて・・・大事にパンを焼いていきますパンチ

でも・・・焼き上がりは、大好きな「いい音」聞かせてくれ、トップにひびの入ったいい感じに・・・と思ったんですがねあせあせ(飛び散る汗)
毎日のパンだからこそ、もっと大事に焼かなければと・・子供にしっかり教えられました。

「コンチェルト」さん、私なりのおいしいパンにいつの日か変身させてみせますぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| 福岡 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

チョコロール♪

DSC07717.JPG

2月にはバレンタインという素敵?なイベントがありますね黒ハート
ってことで、お友達のママたちにちょびっとパンつくりをお教えさせていただいてる「なんちゃってパン教室」の来月のパンのレシピをと・・・
しかし・・・大失敗しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

ココアを練りこんだ生地に自家製チョコシート(例のめいも食べれるやつです)を折り込んで、2cm幅にカットしてロールにし、そこにテンパリングしたチョコレートをかけて、さらに違う色のチョコレートで模様を・・・と思ってイメージは完璧ぴかぴか(新しい)だったのに、、、、何ででしょうか・・・ロールの巻きが悪く「ソフトクリーム」になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
この方法では、イメージしていたチョコレートでのお化粧が無理みたいなので、土台のパン事態考え直しですバッド(下向き矢印)
写真の左側・・・こちらがかろうじてトップが平らに近くやれるかなぁ。。。といった感じで、右側のソフトクリームは完敗がく〜(落胆した顔)

でもねぇ・・・子供達は「ソフトクリーム」に大喜びで、「ママ〜最高キスマーク」とお弁当パンにして袋詰めして、それぞれのバックににこにこわーい(嬉しい顔)で詰めて・・・公園です手(チョキ)

「ソフトクリームは難しいのよぉ」なんて言ってみたりしたら・・・はなに「じゃあ、これは失敗したんだ〜、ママ失敗のほうが多いねぇ」なんてふらふら

やばいやばい・・・2月になってしまうよぉ〜〜〜パンチ
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

べーコーンパン♪

DSC07685.JPG

明日は「食品衛生責任者」の講習会に参加してきますexclamation×2
自宅でパン教室を開催しているのには不要かもしれませんが、今後役に立つであろうからと主人のすすめで受講することにしましたるんるん
パパは明日はお休みを取って朝からめいの子守りと、午前保育でお昼過ぎに帰ってくるはなの子守りを夕方までしてくれますわーい(嬉しい顔)
最近ちょっとがんばってる感じ(笑)
そんなわけで、明日のパンを夜のうちに焼いておきました手(チョキ)
めいの大好きなべーコーンには、ベーコンとコーンと玉葱巻き込むのですが、パパは玉葱がきらいあせあせ(飛び散る汗)
今日は玉葱なしです。
1斤用の食パン型に2個、お粉は400g仕込みましたわーい(嬉しい顔)
1個には、はなの大好物チーズを乗せて(真っ黒になっちゃったけどあせあせ(飛び散る汗))、ゴマもトッピングぴかぴか(新しい)
いい子でお留守番していてねぇ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

チョコレートパンマン??

DSC07626.JPG

ママは幼稚園の懇談会あせあせ(飛び散る汗)
パパとお留守番のめいにここ数日間懇願されていたチョコレートパンを焼いていきましたわーい(嬉しい顔)
めいは乳アレルギーがあるので、市販のチョコレートは食べれませんバッド(下向き矢印)
そんなわけで、時々チョコレートが食べたくなるであろうとなんちゃってチョコレートクリームを使ったパンを焼いていますぴかぴか(新しい)
今回は、はなのリクエストでブタと犬ハートたち(複数ハート)
しかし・・・出来上がったら、犬はネズミにたらーっ(汗)
自称象と犬とブタとアンパンマンをチョコレートクリームパンで手(チョキ)
時間がなかったので、焼いただけのパンを、めいはパパと食べてましたわーい(嬉しい顔)
12個焼いていたパンは・・・残りが6個になってました(笑)
帰って・・・残ったパンに、残ったチョコクリームで「目目」なんかを書いたら、それらしくなりました(本当??)
すると・・・小さなお手手が伸びてきましたわーい(嬉しい顔)
チョコレートなめてまするんるん
今日はめいが大喜びで食べてくれましたぴかぴか(新しい)
はなは・・・「チョコレートパンマンだねぇ」とおやつに2個も食べましたわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

モンキーブレッド♪

DSC07597.JPG

今日はランチ持参でお友達のおうちへ遊びにいきましたるんるん
10時過ぎに焼きあがった「モンキーブレッド」は熱々をひっくり返す時間の余裕もないまま、食パン型から出すこともなく持参しましたわーい(嬉しい顔)

DSC07591.JPG

そんなわけで・・・シロップはしっかり絡んではいないけど、お友達のパスタやおにぎりで楽しいランチタイムになりましたレストラン
今日のモンキーブレッド、四角く焼きたくて・・・一発成功ぴかぴか(新しい)
ちょっと嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
ちなみに、パンと一緒にアクセントに胡桃をシロップに絡ませてトッピングして焼きましたハートたち(複数ハート)

DSC07599.JPG

お茶のお相手は・・・抹茶のシフォンを焼いていきました喫茶店
今日はクロレラがなく、抹茶の色が薄いけど・・・しっとりふわふわ満足ですぴかぴか(新しい)

DSC07622.JPG

ちょびっと・・・はなのおやつに持って帰りましたわーい(嬉しい顔)
昨日作った「生チョコ」がおきに召したようで「絶対また作ってね失恋」と念押しされましたるんるん
久しぶりのお友達と、楽しいお茶の時間になりました手(チョキ)
おご馳走様&お邪魔しましたビル
ついでに・・・お友達は新居にお引越ししたばかり・・・目の保養させていただきました目
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ウインナーパン(エピ)♪

DSC07532.JPG

今日はめいの英語の日わーい(嬉しい顔)
お昼まで寝ているパパをほっぽって行ってきましたるんるん
ところが・・・1時頃帰ってみると・・・・起きてちゃっかり朝焼き上げたパンを2個残して食べてくれてましたわーい(嬉しい顔)
8個焼いたパン、出掛けにめいと半分こわーい(嬉しい顔)
つまり・・・パパは5個も食べてました5

パパは、ウインナーパン大好物なのですハートたち(複数ハート)
フランスパン生地で焼いたウインナーエピより、ソフトな生地で焼いたエピ(なぜかエピ型かいいそう)が好きだそう・・・
今回は生地にたっぷり黒ゴマを入れましたぴかぴか(新しい)
3個だけ、チーズをトッピングハートたち(複数ハート)
2時発酵終了をすっかり忘れて電話で話し込んでましたがく〜(落胆した顔)
歪なエピ・・・しかし・・・あっという間の完売でしたわーい(嬉しい顔)

いい子でいたら・・・また作ってあげようひらめき
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

セモリナ粉deトマトパン

DSC07469.JPG

いつも仲良くしていただいているmaipさん@m★cherryCAFEの所で以前見かけて、ずっと挑戦してみたかったセモリナ粉のパンを焼いてみましたるんるん
今日は主人がお休みだったので、彼が唯一食べてくれる「お惣菜パン」を焼こうと思ったところ、ウインナーもベーコンもこないことが判明あせあせ(飛び散る汗)
大好物のトマトを入れたらごまかせるかもexclamation&questionと、ドライトマトを混ぜ込んで冒険冒険わーい(嬉しい顔)
めい用以外にはチーズのトッピング、今回焼き時間が長かったので・・・途中で乗せればよかったと後悔たらーっ(汗)焦げちゃったあせあせ(飛び散る汗)

DSC07474.JPG

ちょうど、到着したばかりの「リスドォルミツ」のブーレンノアはスライスしてちょっとトーストして一緒にランチに喫茶店
おいし〜っ(もちろんブーレンノアですがあせあせ(飛び散る汗))、胡桃とチーズって何でこんなに相性いいのかしらexclamation&question
セモリナのパンも、かなりふっくらしてました。
イングリッシュマフィンをちょっといじったみたいな・・・(難しいたらーっ(汗)
ワインと一緒に頂きたいパンになりましたバー
次回は天然酵母で挑戦したいものです手(チョキ)

ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき
強力粉(ホクシン)210g セモリナ粉90g 砂糖5g 
オリーブオイル10g塩4g safイースト6g 水150g 
ドライトマト(お水で戻す)20g チーズ

ドライトマトから塩分がでるかと思いましたが、水を途中で一度換えて戻したからか、そんなに感じませんでした。
お塩は5gくらいでいいかと思います。
お水はかなり慎重に調節しました。
強力粉のパンより、ふっくらしていたような気がしますわーい(嬉しい顔)
お試しください。
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

メッシュdeチーズセサミ

DSC07384.JPG

昨夜焼いておいた、はなと私の朝食用パンぴかぴか(新しい)
メッシュもいい感じに馴染んできたようです。
ちょっと粉を減らしすぎました。あと10gアップで次回は焼きますわーい(嬉しい顔)
穴が開いているようにみえますが、これチーズが溶けて開いた穴です。失敗じゃありませんよ。
油脂はオリーブオイル+自家製にんにくオイルで、黒ゴマをたっぷり生地に混ぜ、カットしたチーズを巻き込んで焼き上げましたわーい(嬉しい顔)
安いチーズだったけどおいしかったです、軽くトーストして食べましたるんるん
チーズ大好きっ子のはなは、大喜びで2枚も食べて
「ママ〜丸い食パンもなかなか上手になったじゃん」
と、大人のようなことをパンチ
フォカッチャのような、大人なパンでしたぴかぴか(新しい)

予断ですが・・・お友達にとぉ〜っても素敵なプレゼントをいただきました。
私の子育てブログ大きくなあれ♪ご覧くださると幸いでございます。

posted by you at 22:45| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

バナナパン♪

DSC07373.JPG

年末に買っておいた残りバナナがすっかり完熟るんるん
バナナ2本をしっかり練りこんで、ノンシュガーパンを焼きましたぴかぴか(新しい)
今日のお昼パンでございますレストラン

巷にはたくさん「パンの本」が出回っているけれど、(自家製酵母のパンは一冊買ってみましたが)店頭でチラッと覗くくらいで満足でした。
でも、とっても素敵なパンの本を見つけて購入ぴかぴか(新しい)
「パンの教科書」旭屋出版 西川功晃著 ¥2500(税別)
主婦の私にとっては贅沢なお買い物でしたハートたち(複数ハート)
この本の何が気に入ったかって・・・写真が素敵、お店の厨房での時間配分(お店の一日が記されています)、そしてexclamation×2粉についていっぱいハートたち(複数ハート)
基本生地ごとの特徴や、適した粉の品種やブランドなど、他の本では知ることができないパンを焼く上での予備知識がたっぷり詰まってると思います。
パン屋さんではない私にはレベルの高い本ではありますが、家庭でのパン作りにも、ヒントになる部分がたくさん。
まさに私の「パンの教科書」になりました。

さてさて、本題でございますねわーい(嬉しい顔)
その本の中やmichihiroさん@M-PAN工房でよく見かける素敵なカトラリー模様レストラン
本当はお粉を振って焼き上げるのでしょうが、甘さ控えめなこのパンにちょっとサービス「なかない粉糖」でお化粧ぴかぴか(新しい)
パンも切りっぱなしの三角形にしようと思ったのですが、本に従い伸ばして三方を中心に折込三角形を作ってみましたexclamation×2(いびつだなぁたらーっ(汗)
8個焼いたパンは、2個には中にクリームチーズわーい(嬉しい顔)
「隠れミッキー」に子供たちは大喜びわーい(嬉しい顔)、あっという間にランチが終了しました喫茶店

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)今日のレシピぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
強力粉(ハルユタカ&春よ恋ブレンド)200g 塩3g 
バナナ2本(レンジで1分半加熱後マッシュ、正味110g)
safイースト4g バター20g 豆乳 50g
190度 14分

バナナの味が口いっぱいに広がる、おいしいパンが焼けました手(チョキ)
posted by you at 12:27| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

