2006年03月24日

バナチョコべーグル♪

DSC00037.JPG

1本だけ残ったバナナ・・・1
喧嘩のもとでございましたあせあせ(飛び散る汗)

「うるさ〜いパンチママがパンにする」
ってことで、たった1本(正味79g)を練りこんで、ココアを入れた「バナチョコべーグル」をランチ用にレストラン
なんか表面きれいじゃないけど・・・おいしかったです手(チョキ)
お外で仲良く食べました晴れ

DSC00038.JPG

「ママ、おやつはいらないから、このパンにクリームとチョコチップとチョコソースはさんで〜お願いのお願いの絶対のお願い」
「お願いのお願いの絶対のお願い」は最近のはなの最終兵器わーい(嬉しい顔)

DSC00045.JPG

めいちゃんは、そんなはなに目を向けることなく
お砂遊びに夢中でした揺れるハート
ハンバーガーファーストフードじゃないんだから・・・
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | パネトーネマザーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

キャロブチョコパン(折込シート)♪

DSC08197.JPG

昨夜の出来事です次項有
晩御飯が早かったのでパパは買ってきたパンを食べてましたファーストフード
それを見たはなが「パパ〜いいな〜一口ちょうだい!」
その隣でめいが、「パパ〜めいは卵入ってるからだめだよ〜言って〜」とふらふら
そう、パパに「ちょうだい」とお願いする前に、自分で「買ってきたパン=卵のパン(食べられない物を卵と言います)」と思い込んでいるようなのですあせあせ(飛び散る汗)
心の中がキュンとしましたバッド(下向き矢印)
最近、本当に体調が悪くてなかなか毎日のパンを焼くまで、体力が回復していませんもうやだ〜(悲しい顔)
「ごめんね〜明日はめいちゃんの大好きなパンパンを焼こうね。
めいは何パンがいいかな?」と聞いたら・・・
「めいはチョコパンパン!ママの卵ないのチョコパンのパン」

前置きが長くなりましたが、そんなわけでめいの為に焼きましたわーい(嬉しい顔)
自家製折込シートは、牛乳や卵は一切使っていませんぴかぴか(新しい)
今回は、くじらさん@今日はこんな一日。にお教えいただいた「キャロブパウダー」をココアの半量加えて作りましたるんるん
ちょっと癖のあるキャロブパウダーですが、ココアと混ぜることでばれることなく、はなもしっかり食べましたハートたち(複数ハート)

余談ですが、キャロブチップというのもあります。
外見はチョコチップを一回り大きくしたもの目
食べるとほろ苦く、はなは「うえぇ〜〜〜」と出しますが、めいにとっては「食べられるチョコレート」ハートたち(複数ハート)
大喜びで食べますグッド(上向き矢印)

何はともあれ、今日はめいの喜ぶ顔が見れて最高の一日でしたぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | パネトーネマザーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

セサミべーグル♪

DSC08105.JPG

久しぶりにパネトーネマザーを使ってパンを焼きましたるんるん
パネトーネの香り大好きですハートたち(複数ハート)
生ハムとスライスチーズとアボカドを挟んで、むぎゅ〜と頂きましたレストラン

面倒だからと、いつも真ん中に指を突っ込んでくるくるっとまわして成型してますあせあせ(飛び散る汗)
でも今回は「べーグル成型」というのでしょうか、伸ばして折って巻き込んでますわーい(嬉しい顔)
どう違うのかというと・・・

DSC08104.JPG

左が「べーグル成型」したもの、右がなんちゃってです。
つい最近まで、べーグルには穴がないのがいいものだと思っていました。
でも「おへそ」より少し穴が開いてるほうが本物?
先日パン屋さんでみたべーグルはそうだったので、意識して穴を大きくしましたわーい(嬉しい顔)
大きくしすぎ??
べーグル成型したほうが、表面がきれいで艶がありぴかぴか(新しい)、面倒でもやってみるものだと、今更ながら思ったりしました手(チョキ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | パネトーネマザーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ハニーパンdeクリスマス♪

DSC06872.JPG

今日は予定が変わって、私のなんちゃってパン教室になりましたるんるん
今月は、ハニーブレッドの生地を使って、クリスマスっぽい成型パンを楽しむ予定で、前々から時々、リースやスノーマン、サンタさん、ソックス、ステッキなど試作を作っていましたわーい(嬉しい顔)
地味に・・・実は努力しています(笑)
昨日は、クリスマスケーキのレッスンをお友達にさせていただいたのですが、今日のパンのお話をしてると、「近くのパン屋さんでみたトナカイさんパン」情報をお友達が教えてくれました手(チョキ)
数日前に、別のお友達からもそんな情報をいただいてたのですが、お店が遠いので見に行けなかったのあせあせ(飛び散る汗)
実はケーキをレッスンしたお友達も、ご自宅でパン教室をされてる先生ぴかぴか(新しい)
そのトナカイの形を10秒くらいで教えてくれて(さすがねぴかぴか(新しい))、お陰で私の頭の中、焼きたい「トナカイパン」のことでいっぱいでした(笑)

DSC06857.JPG

お友達が見たトナカイパンとは、全く違うものになったかもしれないけど、私の昨夜の努力が報われてexclamation&question、生徒さんには大好評でした手(チョキ)

DSC06854.JPG

こちらは、サンタさんクリスマス
はなが、朝このパンを見つけたときに「絶対にめいちゃんに食べさせないで、はなが帰ってくるまで隠していてよ」とわーい(嬉しい顔)
ちょっと空気が入って、しかもあ〜でもないこ〜でもないと、いじりすぎたので、きれいには仕上がりませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)
めい用のNonMilkハニーパンで焼いていたものを、めいも喜んで握り(潰してあせあせ(飛び散る汗))ました〜

今日は、どうしてもクリスマスのパンを一緒に焼きたいと、保育園をお休みしてお嬢ちゃまがお一人こられてたので、めいは大喜びハートたち(複数ハート)
二人で「モンキーブレッド」のパンを丸めてくれましたぴかぴか(新しい)
生徒さんの作品を撮りわすれたのですが・・・今日は味見をするのがもったいないくらいかわいくできたから・・・と、ランチはちびチャンたちのモンキーブレッドにexclamation×2
やっぱり、ここでも好評でしたぴかぴか(新しい)
ちなみにお教室では、「イースト」のみ使用しています。

これからも、アンテナ広げて楽しいパンを焼いていきたいと思います手(チョキ)
みなさ〜ん、たくさん情報くださっていつもありがとうございますハートたち(複数ハート)

posted by you at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パネトーネマザーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

紫焼き芋あんパン♪

05-12-02_12-40.jpg05-12-02_12-41.jpg05-12-02_15-33.jpg

DSC06781.JPG

はなは大事をとって今日も幼稚園をお休みしているたらーっ(汗)
「冬」だ〜ってくらい今日は寒かったの雪
遅めの朝食を食べたばかりなのに、12時過ぎた途端に「12時だよ〜ご飯ご飯、納豆とフィッシュ〜もうおなかがすいて死にそう・・・」
食欲が出てきたから、もう心配もいらないね揺れるハート
今朝、生協の無農薬「種子島紫」が届いたのを確認しているめいは、「めいめい、お芋さんぱべる〜(食べる)」とたらーっ(汗)
紫芋で何を作ろうかなあと・・・ご飯が長けるまでの時間をPCタイム。
秒札でした。。。幸ママさん@パンが好きで、おいしそうなお芋アンパンがアップされたばかりぴかぴか(新しい)
カットしたさつま芋のまわりに、たっぷりのこし餡を巻いて、「いきなり団子」風・・・福岡だけかしら?
絶対これexclamation×2と、さすがに同じものは作れないけど、粒餡(こし餡はなかったあせあせ(飛び散る汗))も確認。
焼き上げる前に、たっぷりのシナモンをまぶして、ちょっと焼き芋風にしてみました手(チョキ)

DSC06782.JPG

おやつに焼きあがった6個のパンは、はながぺろっと2個も平らげ、めいが1個の半分、グットタイミングにお届け物にきてくれたお友達に2個・・・かろうじて残った1個も翌日の写真ですたらーっ(汗)
隠しておいてよかった・・・ず〜っと、はながまた同じの焼いてよ〜と何度も催促に来た黒ハート
子供は正直ですねるんるん
あまり上手に包めていない断面ですが・・・餡子との相性は絶妙でしたぴかぴか(新しい)
幸ママさん、いつも素敵なアイデアをありがとうハートたち(複数ハート)

キスマーク今日のレシピぴかぴか(新しい)
強力粉(ハルユタカ&春よ恋)150g
パネトーネマザー6g 砂糖15g(芋の甘さで調節してください)
塩3g 水80g 黒ゴマ10g
紫芋(ふかし)100g バター15g
180度15分

以前は、20%の卵と水分は牛乳(0.5%生クリーム)で水分を調節していました。
お好みで、焼いてみてくださいねるんるん
posted by you at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パネトーネマザーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

デニッシュ角食♪

DSC06690.JPG

無性に食べたくなって・・・焼いちゃいましたるんるん
初めてかもしれない・・・「角のある角食」がやけましたわーい(嬉しい顔)
デニッシュといっても、めいも食べれるように牛乳やら卵やらは入れていないので、少々味気はないものの・・・とってもおいしく焼けた気がしますハートたち(複数ハート)
そういえば・・・切り口写真に撮ってませんでしたふらふら
編みこんで型に入れたのですが、ちょっと空気が入っていましたあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ修行がたりぬのうぅうううたらーっ(汗)
めいは乳製品がダメなのですが、バターやヨーグルトを練りこんだパンは大丈夫です手(チョキ)
っというか・・・大好きです黒ハート
耳がとってもおいしかったのに、はなは耳を食べません・・・お子ちゃまねぇ耳

ぴかぴか(新しい)今日のレシピぴかぴか(新しい)
強力粉(ハルユタカ&春よ恋)300g 薄力粉(福岡産)100g
パネトーネマザー15g 砂糖40g 塩4g
バター40g 水225g
発酵バター(折込用)140g
210度30分
posted by you at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | パネトーネマザーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

豆乳あずきべーグル

DSC06549.JPG

今日は朝から私のなんちゃってお教室わーい(嬉しい顔)
ちなみに今日は「抹茶ロール」でしたハートたち(複数ハート)
パンを捏ねる時間はなかったのですが、生徒さんが帰って、めいもお昼寝したので、時間のかからないべーグルをおやつ代わりに焼くことにしました手(チョキ)
水分は豆乳のみ。小豆の缶詰を100gも使ったので、砂糖は全く使用していません。
数日前に焼いた(アップしていませんが)あずきパンがとってもおいしくて、そのべーグル版です手(チョキ)
生地が甘いからか、普通より火の通りがはやく、ちょっと焼きすぎてしまった感じもうやだ〜(悲しい顔)
しかもexclamation×2発酵時に乾燥させてしまったのか・・・破裂?してしまったものもありましたあせあせ(飛び散る汗)
そんな不細工ちゃんをお見せするのは、お恥ずかしい限りですが・・・今日もダメだしお願いしますパンチ
でも、お味はとってもよかったですわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パネトーネマザーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

キャラメルモカロールでクリスマス♪

DSC06497.JPG

昨夜から「モカロール」が何故か食べたくて・・・今日は本当はお友達とホテルランチだったので・・・明日焼こうと思っていたのに、いいことだか悪いことだか・・・延期にもうやだ〜(悲しい顔)
ではモカロールを焼いちゃおうexclamation×2と有意義に過ごしました揺れるハート
はなのお稽古のママたちとのお約束で、子供が幼稚園に入ったら、「子なしランチをしようね喫茶店」を合言葉にがんばっていたのに・・・すっかり日々の忙しさで今まで実行できなかったのですがく〜(落胆した顔)
「子なしランチ」・・・私にはめいがついてくるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

モカロールを成形するときに・・・「クリスマス」を思い出し、ちょっと遊んでみましたるんるん
で、焼き上げ途中に「キャラメル」をトッピングハートたち(複数ハート)
クリスマスっぽく、飾りを出してのせてみましたわーい(嬉しい顔)

実は私、シュトレーンとかパネトーネみたいなクリスマスのパンってあまり好きではありませんたらーっ(汗)
クリスマスだから・・・って、焼いたりしますがふらふら
12月のパンは「動物パン」のアレンジで、こんな風に、リースやスノーマン、ステッキ、他にはサンタさんやソックス、ツリーを作ったり・・・いわゆる「飾りパン」にしてもいいかなあなんて思ってみたりしました揺れるハート
いかがでしょうかexclamation&question

2005年11月11日

クロワッサンとハートデニッシュ

DSC06365.JPG

michihiroさん@M-PAN工房でおいしそうなクロワッサンを見て「食べたい病」にかかってしまい、昨夜仕込んで就寝眠い(睡眠)
今日はあいにくの雨雨だし、のんびり時間をかけて丁寧に仕上げようと思っていたものの・・・「ママ〜」とまとわりつく次女に悪戦苦闘しながら、焼き上げましたたらーっ(汗)
義父は毎朝クロワッサンを食べている・・娘はパン屋さんでクロワッサンを見ると「グランパにおいなりさん(そう見えるのね・・・)パンかってあげたい」なんていう位ハートたち(複数ハート)
嫁としては・・・一度くらいは焼きたてのクロワッサンを毒見してもらいたいぴかぴか(新しい)
今年はたくさん練習をするつもりですわーい(嬉しい顔)
今回はパネトーネマザーを使っての試みるんるん
勿論、卵&牛乳は使用していません。
表面のピカピカぴかぴか(新しい)は、以前ハニーツイストで登場した「ママの特製シロップ」です揺れるハート

DSC06366.JPG

切り口はこんな感じ目
焼き立てを味見していたら「めいめいも食べたいexclamation×2」と次女わーい(嬉しい顔)
とってもとってもお口に合ったようで、12個のうち3個が彼女のお腹に入っていきました手(チョキ)

05-11-11_12-52.jpg

丁寧に仕上げようと努力はしましたが・・・ガサツな私にはちょっと無理でしたたらーっ(汗)
最終発酵前の生地ちゃんでするんるん

05-11-11_12-58.jpg05-11-11_12-59.jpg

めいの大きなお口で食べる姿を見てると、とっても嬉しくなりましたハートたち(複数ハート)
見た目は悪いけど・・・おいしいクロワッサンが焼けましたよぴかぴか(新しい)

DSC06371.JPG

クロワッサンの形をとった残り生地で、なんちゃってデニッシュ風おやつですハートたち(複数ハート)
苺ジャムを巻き込んでハート黒ハート型にしてみましたるんるん
苺ジャムの姿が・・・消えてしまったのですが・・・ふらふら
posted by you at 15:35| Comment(8) | TrackBack(0) | パネトーネマザーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ビーフシチューパン♪

DSC06342.JPG

ビーフシチューの残りを使って、パンを焼きました手(チョキ)
珍しく幼稚園から帰ってきたはなが、出かけたくないというので・・・夕方に焼きあがったパンですハートたち(複数ハート)
オリーブオイルを入れたパン生地の周りに、冷凍パイシートを巻き、煮詰めたシチューとパイシートをかぶせましたわーい(嬉しい顔)
仕上げにパセリをのせて出来上がり・・・ディナーの前菜?に、お子ちゃま達は大喜び揺れるハート
パンをおかずに、ご飯を食べていましたがく〜(落胆した顔)
パパよ、はやく帰っておいでぇ〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by you at 21:55| Comment(6) | TrackBack(0) | パネトーネマザーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

クリームパン♪

DSC06291.JPG

「今日のおやつは幸せにしてくれる??」と登園していったはなるんるん
はなの言う「幸せ」とは、シュークリームぴかぴか(新しい)のことですわーい(嬉しい顔)
でも・・・生クリームがなかったから、カスタードをホイップした生クリームとあわせてクリームを作ることが出来ず・・・クリームパンでごまかす事にしましたあせあせ(飛び散る汗)
幼稚園から帰ってきたはなは、「幸せのパンなんだ〜ハートたち(複数ハート)」と大喜びで1個ぺろりとたいらげ、英語のお教室に張り切って出かけました手(チョキ)

DSC06290.JPG

「幸せのパンおいしかったけど・・・はなは幸せの方が好きだから、今度は幸せを作ってねハートたち(複数ハート)」と言ってベットに入りました眠い(睡眠)
はなの「幸せ」はやくめいも一緒に食べれるといいねるんるん
posted by you at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パネトーネマザーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

チョコローズとチョコUFOパン

DSC06281.JPG

今日はおやつ用に甘いパンを焼きました手(チョキ)
めいには小さなローズパン、久しぶりで・・・あんまりきれいにできなかったがく〜(落胆した顔)
はなには、チョコシートを作って練りこみ、成型時にいつもと違うのにしようexclamation×2と張り切って、UFOパンのクッキー生地?にココアを混ぜて2層を作って焼き上げてみたハートたち(複数ハート)
でもね・・・手抜きしちゃったのがいけなかったのかな?
いつものフィリングをホットケーキミックスにして(パンが甘いのでお砂糖を入れたくなかったのね・・・)みたら・・・クッキー生地よりずっと柔らかいスポンジになってしまったがく〜(落胆した顔)
それはそれでおいしかったけど・・・思ってたものと全く違うものが出来てしまって・・・慌てたたらーっ(汗)
10cmのスポンジケーキ型に入れて焼いてみたら、いい感じでしたるんるん
「ケーキパンだね」と、はなが目をキラキラさせて食べてくれましたぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | パネトーネマザーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

シナモンロール♪

DSC06174.JPG

お昼用の「シナモンロール」でするんるん
私のシナモンロールは、いつもりんごとラムレーズンが入っているのですが・・・今日は明日の幼稚園のバザーの準備で大忙したらーっ(汗)
手抜きしちゃいました手(チョキ)

でも「シナモンたっぷりのクラム」をかけて焼き上げましたるんるん
クラムがかかっていない所は、勿論めい用ですわーい(嬉しい顔)
アレルギーが怖くて、いまだにナッツは除去中です・・・クラムにはプードル使ってるのですふらふら
今日は、焼き立てをグランマも一緒に喫茶店いただきましたハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パネトーネマザーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

ウインナー&セサミベーコンエピ

DSC06160.JPG

使い切りたい「ベーコン」を普段の三倍くらい練りこみましたわーい(嬉しい顔)
何事も適量が一番・・・お勉強になりましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも、なかなか贅沢でおいしかったですハートたち(複数ハート)
ロングウィンなーもこれまた6本見事に使い切りました手(チョキ)
このロングウインナー、「ピリカラウィンナー」なんてもんじゃないパンチ
激辛でしたあせあせ(飛び散る汗)
めいめいが食べやすいように小さめに穂を入れました。
なんでもやればいいってもんじゃないね・・・またまたお勉強になりましたふらふら
でも、エピってやっぱりおいしいわーい(嬉しい顔)
晩御飯食べた後に、パパはぺろっと3個も食べちゃいましたがく〜(落胆した顔)
エピとカレーパンだけはよく食べますあせあせ(飛び散る汗)

トマト酵母のエピがたまらなく食べたくなりましたダッシュ(走り出すさま)
posted by you at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | パネトーネマザーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

ハニーツイスト♪

DSC06114.JPG

今日は何パンにしようかな・・・幸ママさん@パンが好きで蜂蜜パンを焼かれてたのがおいしそうだったので、蜂蜜を練りこんだツイストを焼くことにしましたるんるん
今日は私のなんちゃってパン教室の日exclamation
子供達のお昼用と、はなのおやつの予定です手(チョキ)
ツイスト、牛乳入れて焼きたいなあと思いつつ・・・我慢我慢。
いつもめいのアレルギーにお付き合いくださり、みなさんありがとうたらーっ(汗)
焼き上がりに特製(って程ではないけれど・・・)シロップ塗ったら・・・やっぱりめいは「シロップがかかった上の部分だけ」をかじってましたふらふら
はなは、おやつのあとに1個をぺロリぴかぴか(新しい)
最近、はなが気持ちよく食べてくれるので、ママは嬉しいです手(チョキ)

05-10-28_13-24.jpg

さてさて、生徒さんの作品のご紹介!
こちらはリクエストで「グリッシーニ」です。
切りっぱなしの方は「ベーコンと黒ゴマ」、軽く丸めなおした方は「ベーコンとエダムチーズ、けしの実」でするんるん
香ばしく、隠し味に?入れた、「ガーリックオイル」がとっても食欲をそそる一品ですハートたち(複数ハート)
safイーストを使ってやいています手(チョキ)

05-10-28_13-36.jpg

こちらは、「セーグル・ノア」。
ローストした胡桃がなんとも香ばしく香って、チーズがたら〜んるんるん
思わず、たれたチーズを食べてしまっちゃいましたるんるん
ライ麦粉と胡桃って、どうしてこんなにおいしいのでしょう揺れるハート
こちらもsafイースト使用です手(チョキ)

たくさんのお土産とともに、ブルマンブレンド(こちらもいただきましたハートたち(複数ハート)いつもありがとうキスマークしかもこのブレンド、ブルーマウンテンの割合が多いのるんるん後味すっきり、最高でした)で楽しくランチ喫茶店
いつも、何をしに来てもらってるのだろう。。。。と、思ってしまうほどおもてなし上手なお友達生徒さんに感謝ですぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | パネトーネマザーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

キャラメルパン♪

DSC06109.JPG

先日使ったチョコシートがたまらなくおいしかったので、買いに行きました車(RV)
でも、残念なことに売り切れ・・・「キャラメルシート」を買ってかえりましたるんるん
昨日、はなのお友達のママに素敵なプレゼントプレゼントをいただいたので、お礼にキャラメルシートを使ってパンを焼きました揺れるハート

05-10-27_22-17.jpg

「ぽぽちゃん」というだっこ人形のお洋服ブティック
しかも、はなの大好きな「プリキュア」を作ってくれましたハートたち(複数ハート)
バザー用に作ったからと・・・お忙しいのに、感激でするんるん
本当にありがとうございますハートたち(複数ハート)黒ハート揺れるハート

DSC06099.JPG

お花に成型してたのですが、キャラメルシートってチョコシートよりべたつくふらふら
きれいに巻けなかったので、途中で断念して、パウンド型にいれましたたらーっ(汗)
お花とパウンド、どちらにもたっぷり「クラム」をかけて焼き上げましたexclamation×2
幼稚園から帰ったはな、おやつも食べたのに、ぺろりと1個食べましたわーい(嬉しい顔)
「あま〜くて、おいしいね〜揺れるハート」と。。。
ママは、試食したけど・・・甘すぎて、こりゃ〜朝食にはできないやと、2個残して、残りを別のお友達にも養子に出しましたプレゼント
今度はチョコシートを (σ〃'ω')σ ゲッツ☆するぞぉおおおexclamation×2

2005年10月26日

セーグル・ノア♪

DSC06092.JPG

朝食用に、昨日焼いておきましたるんるん
めいの大好きなライ麦パンですわーい(嬉しい顔)
はなは、ライ麦や胡桃が苦手たらーっ(汗)はなのは食パンもあるし・・・と思いきや、ハロウィンから帰って「食べたい!!」と懇願され、食べさせてみたら、大喜びで食べちゃいましたハートたち(複数ハート)
恐るべし・・・チーズ効果ぴかぴか(新しい)
チーズと胡桃を入れる前の丸パンをめいは握り締めてましたわーい(嬉しい顔)

DSC06086.JPG

こちらは、焼き立てをカットした時の切り口ですわーい(嬉しい顔)
セーグルとは「ライ麦」のこと、ノアとは「くるみ」のことなのですexclamation
ライ麦胡桃パンより素敵なネーミングだと、パン屋さんから失敬ダッシュ(走り出すさま)
中に今回はプロセスチーズを入れました。クリームチーズを入れてもおいしいですよね手(チョキ)
クープは、秋らしく葉っぱをイメージるんるん
翌日も焼きなおすことなくおいしくふんわりexclamation×2
さすがさすがのパネトーネ様様ですぴかぴか(新しい)
posted by you at 15:46| Comment(8) | TrackBack(0) | パネトーネマザーパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ジャコランタンパンVo.2

DSC06014.JPG

今日は、めいの英会話教室の「ハロウィンパーティ」るんるん
ママもテンション上げてがんばりました手(チョキ)
めいのクラスは、小さな赤ちゃんが多いので、パンはかぼちゃと砂糖と塩だけのシンプルなものexclamation×2
めいと同じくらいの子には、蜂蜜とシナモンを入れたかぼちゃのペースト餡をくるんだ立体ジャコランタン。
幸ママさん@パンが好きでかわいいジャコランタンのパンがあったので、それをイメージして小ぶりに焼いてみましたわーい(嬉しい顔)
パンにお目目と鼻とお口の切れ目を入れて完成exclamation×2
過発酵気味で、下にだれてしまって・・・きれいなジャコランタンになりませんふらふら
小さな星型パンにはパンプキンシードを乗せて、袋に入れてオレンジの紐でかわいくラッピングしましたプレゼント

DSC06005.JPG

残り物ですが・・・最近毎日かぼちゃパン食べてるなああせあせ(飛び散る汗)
子供達に飽きられる前に・・・配って歩きますexclamation×2

今日はめいめいは何に変身したでしょう???
その答えは・・・大きくなあれ♪ぴかぴか(新しい)

2005年10月22日

ジャコランタンパン♪

DSC05984.JPG

今日はお友達の「ハロウィンパーティ」にお呼ばれしましたわーい(嬉しい顔)
お土産には、サーモンの炊き込みご飯とナン(お友達がグリーンカレーを作ってくれてるとの事)、子供達にジャコランタンパンにしましたハートたち(複数ハート)
本当はかぼちゃ餡をくるんで、ジャコランタンを作る予定だったのだけど・・・朝冷蔵庫を見たら・・・思ったほどかぼちゃがなかったのですがく〜(落胆した顔)
で、かぼちゃを茹でて練りこんだだけのパンになっちゃいましたたらーっ(汗)
子供達は、大喜び手(チョキ)とてもとても楽しいハロウィンになりましたハートたち(複数ハート)

子供達の仮装は、大きくなあれ♪でご覧くださいね目

2005年10月16日

焼き芋パン

DSC05872.JPG

来週は、はなの「芋ほり遠足」exclamation×2
お芋のおいしい季節になりましたねハートたち(複数ハート)
我が家にもたくさん頂き物のおいしいサツマイモが届きましたプレゼント
来月の「パン教室」でサツマイモのパンをと思っていました。
生徒さんに「サツマイモのパン」ってお話したら・・・反応がイマイチがく〜(落胆した顔)
おいしいのになあ・・・と、せっかくだから頂き物のサツマイモたっぷり入れて焼きましたexclamation×2
焼き芋みたいに焼き上げたかったので、生地には紫芋パウダーと黒ゴマを混ぜ込みました。
そして、茹でたサツマイモをあえてこしたりせずに、混ぜ込んで捏ね上げましたわーい(嬉しい顔)
形がもっと細長く、焼き芋みたいにすればよかったけど・・・今日は子供が食べやすい形って事でご勘弁あせあせ(飛び散る汗)
中にもサツマイモで作ったクリームを入れて、ふわふわの焼き立てを、子供に混じって私まで競争して食べちゃったー(長音記号1)
生地にすこ〜し形の残ったサツマイモがたまらなくおいしかったです黒ハート
クリームを入れて丸めて、穴を開けてみたりしちゃった。
シナモンをふったのは、やっぱりはなが「独り占め」exclamation×2
「ママ〜おいしいねぇ」と、たまらない笑顔のめいわーい(嬉しい顔)
このパン、食べなきゃ損ですよパンチ
この時期のサツマイモだから、こんなにこんなにおいしいのにぃexclamation×2

2個だけ、幸ママさん@パンが好き
が作っておられたのを参考に、ハロウィンを意識して(ってかぼちゃじゃないのだけど)ジャコランタンにしましたハートたち(複数ハート)
子供のお稽古のパーティ用ってことで、練習exclamation×2
子供が大喜びでした。素敵なパンをご紹介くださりありがとうございますハートたち(複数ハート)
今度はパーティの時に、ジャコランタンパンでこちらでデビューしますね手(チョキ)
×

