2006年06月22日

はーとの黒ゴマちんすこう♪

DSC00135ちんすこう.JPG

実は大好物なんです・・・ちんすこうexclamation×2
仲良くさせてもらってるへろさん@へログ***HAPPY LIFE***
作れると知った時は心トキメキましたぁハートたち(複数ハート)

幸いぜ〜んぶ材料があるんだなぁ。。。これがぴかぴか(新しい)

私的には、黒ゴマはなくていい感じ。
シンプルなのが一番ぴかぴか(新しい)
でもお友達も「うわ〜ちんすこうだexclamation×2」とわーい(嬉しい顔)
まさにちんすこうでした黒ハート
やっぱり黒砂糖でしょexclamation×2おいしかった〜ハートたち(複数ハート)
またつくろぉっと手(チョキ)
はなの大好きなハート型で焼いたことも大正解手(チョキ)

それでは偉そうにいってみましょうカラオケ

ひらめきちんすこう作りのアドバイスひらめき

1黒砂糖は砕きにくいので、レンジでチンして叩くと砕きやすいです
2ラードを使用するためか、普通のクッキーより焼き上がりが熱いあせあせ(飛び散る汗)
 ちなみに私はケーキクーラーにのせようと素手で触って指先やけどどんっ(衝撃)
 優しいめいが「ミニーのハンカチ」に氷を包んでくれましたハートたち(複数ハート)←親ばか
3かなりほろほろです・・・しっかり冷ます固まります・・・
 焼き上がりはそぉおっと動かしてくださいねるんるん

私のオリジナルではないのでレシピはのせませんが
(click!)にてレシピみれます目

ちんすこうブームがやってきますことを祈って・・・ハートたち(複数ハート)
posted by you at 21:17| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | アレルギーっ子のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

★苺大福★

DSC00247.JPG

イチゴ狩りその様子は(click!)で、ゲッツしたジューシィーな苺ぴかぴか(新しい)
「苺大福」に挑戦わーい(嬉しい顔)
ピンク色の大福には、ジューサーで潰した苺を練りこみましたハートたち(複数ハート)
中には苺と桜餡わーい(嬉しい顔)はまり過ぎ?あせあせ(飛び散る汗)
白い大福には、苺とこし餡です揺れるハート
青空の下で晴れお友達と頂きました喫茶店
和菓子ビギナーですが、ちょっとずつまともなものが作れてます(笑)
皆さん、また毒見にお付き合いくださいねあせあせ(飛び散る汗)

posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(9) | TrackBack(0) | アレルギーっ子のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

春色★桜羊羹

DSC00240.JPG

まだ続くのか・・・なんて思わないでくださいねわーい(嬉しい顔)
超簡単和菓子第二段2

大好物の「桜餡」で今度は羊羹?外郎?作ってみましたるんるん
そして、今回お勉強していますぴかぴか(新しい)
前回「梅クッキー」を作ってしまったふらふらので
今回は「梅」の先に切り込みいれてわーい(嬉しい顔)
即席桜を作ってみました手(チョキ)
桜に見えるかしらexclamation&question

簡単★桜羊羹のレシピはこちらから
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーっ子のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

桜餅♪

DSC00179.JPG

あまり得意ではない和菓子ですが
Myブーム「桜餡」はまだまだ続きますわーい(嬉しい顔)
届いたばかりのプレゼント桜餡で、桜餅に挑戦ぴかぴか(新しい)
桜餅って「こし餡」を使うみたいだけど
あえて桜餡で仕上げました手(チョキ)

珍しく主人に大好評でしたぴかぴか(新しい)

レシピはクオカさん(click)をそのまま使いましたわーい(嬉しい顔)
和菓子で冒険はまだ出来ませんあせあせ(飛び散る汗)
餡だけは変えてますが・・・

「道明寺粉1/2」を使って作る桜餅るんるん
桜のピンクのお色は「紅麹パウダー」を使っていますぴかぴか(新しい)
すっごく簡単に出来上がりました手(チョキ)
和菓子ビギナーにお薦めですひらめき
posted by you at 22:09| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーっ子のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

春色★桜クッキー♪

DSC00107.JPG

最近、クオカさんで購入した「桜餡」がブームですぴかぴか(新しい)
とにかくおいしくて、めいなんか「桜餡」だけ舐めまくってますハートたち(複数ハート)

今日は桜餡を練りこんで、卵なしクッキーるんるん

仕上げに、塩抜きした「桜」を乗せて焼き上げましたぴかぴか(新しい)
春、真っ盛りって感じでしょハートたち(複数ハート)

でも、はなは・・・
「ママ〜このお花今度からのせないでね・・・」ってあせあせ(飛び散る汗)

目で見て楽しむ・・・思い出せ日本人の心どんっ(衝撃)
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | アレルギーっ子のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

卵なしアンパンマンクッキー♪

DSC07792.JPG

お友達のブログでかわいいアンパンマンのクッキー発見ぴかぴか(新しい)
めいが暫し釘付け目
「ママ〜めいちゃんアンパンマンクッキー食べたい」
失敗作クッキー、お見せするのも恥ずかしいのですが、今日は酵母パンはそれ以上にお見せできないあせあせ(飛び散る汗)
ってことで・・・アンパンマン(風)クッキーです。
粉と砂糖と蜂蜜、バター、ココアにリキュール揺れるハート
とってもシンプルなクッキーですわーい(嬉しい顔)

DSC07794.JPG

「おやつにはなちゃんと食べようねハートたち(複数ハート)」といっていたのに・・・
朝ごはん食べたばかりなのに・・・英語に行く前に食べちゃったたらーっ(汗)
残りは二個でございますパンチ
どうしよう・・・はなのおやつがないぞぉおおおexclamation×2
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | アレルギーっ子のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

卵なしかぼちゃのケーキ♪

DSC07702.JPG

めいの大好きなかぼちゃを使って、かなりいい加減におやつを作りました手(チョキ)
かなりかなりお気に召してくれたようで、申し訳ないくらいあせあせ(飛び散る汗)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)今日のレシピぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
かぼちゃ(茹でてこしたもの正味50g)
ホットケーキミックス30g BPt1/4
砂糖10g 豆乳30g 
160度 20分

せっかくの無農薬かぼちゃ、皮まで入れたいとこだけど、
色が変わると食べなかったりするから・・・入れれませんあせあせ(飛び散る汗)
でも皮ももったいないから・・・型で抜いて、グラニュー糖とお水をかけてレンジでひらめき
は〜い、大喜びで食べてくれましたるんるん
お昼ごはんに、キャラメルモンキーブレッドを焼いた残りのキャラメルシロップを塗ってわーい(嬉しい顔)

DSC07656.JPG

さてさてこのかぼちゃさん800gとありますが、実際スケールに乗せたらエラー表示ダッシュ(走り出すさま)
ラッキーなことに1kgオーバーです手(チョキ)
webパン教室のお題で使うのでいつもはハーフで買うのを1個頼みましたハートたち(複数ハート)
化学合成農薬は3年未使用。化学肥料は若干使用しているそうですが・・・
やっぱり国産のかぼちゃはおいしいですし、そのままペーストにしてもめいはおやつにしちゃいますわーい(嬉しい顔)

ちょっと小耳に耳
主人のお友達にベジタリアンな方がおられます。
めいのアレルギーの話をしたときに、ここを覗くようにと言われたサイトがあります。
その話を伺ったときは一生懸命読み込んだのですが・・・ふっとさっき思い出しました。
ご参考に覗いてみてください。
食の安全が少しわかるかもしれません目

「ナチュラル・ハーモニー 」 http://www.naturalharmony.co.jp


posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | アレルギーっ子のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

ツインツリーロール♪

DSC06926.JPG

今日は最後のクリスマスケーキレッスンクリスマス
実はお友達が、「オーブンの天板が丸のみでロールケーキが焼けない」と言っていたので数日考え、頭の中でイメージできたので、今日形にしてみました手(チョキ)
試作ってことで、形が悪いのはご勘弁あせあせ(飛び散る汗)
傘のように巻いていこうと・・・でも半分巻いた時点で断念して、半分を2個にして「ツインツリー」にしてみましたクリスマスクリスマス
なんとなくコツがつかめたので、次回は改良してお友達に是非焼いてもらいたいと思っていまするんるん

DSC06929.JPG

こちらが、今日のケーキたちですわーい(嬉しい顔)
毎度思うのですが・・・同じ材料でも、作る人によって色々なケーキになるから不思議ぴかぴか(新しい)
今日も素敵においしく焼きあがりました手(チョキ)

DSC06936.JPG

さて、ツリーロールをカットしてみましたexclamation×2
食べにくい・・という難点がありましたふらふら
実はこちら、「豆乳クリーム」を使用しました。
アレルギーのある次女に、まともな(笑)クリームを食べさせたくて、色々なスーパーに頼んで、やっと「レガネット城西」さんだけが取り扱ってくださる事になりました手(チョキ)
ありがとうございます、消えてなくならないように・・・こまめに購入していきたいと思います。
また、お近くの方がもしおられましたら、小さなボランティアだと思って是非購入してください。
頼んでみたよそのスーパーでは、需要と供給のバランスが取れないと、扱ってもらえなかったのです。
レガネットさんでも、やはり棚に並べていただけるようになるまで、時間がかかりました。
アレルギーっ子の見方です。
めいは、大喜びでクリームを食べていましたハートたち(複数ハート)
レガネットのご担当のお兄さん、心から感謝いたしますぴかぴか(新しい)
がんばってくださり、ありがとうございました。

めいの喜びのお顔を大きくなあれ♪どうぞ見てやってくださいわーい(嬉しい顔)

2005年11月28日

卵なしでもプーさんのハニーBirthdayCake!

DSC06709.JPG

我が家の次女めいめいも皆様の温かい祝福の中、2歳のお誕生日を迎えることが出来ました2
ご存知の通り、めいにはたくさんのアレルギーがございます。
「卵・乳」は除去中ですふらふら
でも、お誕生日くらいは人並みのお祝いをしてあげたいexclamation×2
この日の為に何度失敗したことでしょうあせあせ(飛び散る汗)
卵なしのケーキは、娘の大好きな「プーさん」にとやっぱり「ハニーケーキ」でしょうぴかぴか(新しい)
クリームは、長女には不評ですが「お豆腐」と「寒天」などを使っています。
今回は、本当にどじなママ「木綿豆腐」を買ったつもりで・・・少々扱い辛いクリームとなりましたたらーっ(汗)
今日という、娘の記念日を「ママのケーキ」でお祝いできた幸せを、いつまでも胸に刻んで、これからも二人の愛娘と主人と(笑)、日常を大切にしていきたいと思いまするんるん
たくさんのお祝いのお言葉、贈り物をくださった皆様へ、そして私たちに関わってくださっている全ての皆々様へ、心からお礼申し上げますハートたち(複数ハート)

DSC06711.JPG

お誕生日前日に、はなが「お誕生日のプレートのクッキーは、はなが書きたいの」とハートたち(複数ハート)
はなは、めいが生まれたときから、めいが大好きで仕方ないみたいわーい(嬉しい顔)
余談ですが、「めい」の名前をつけたのも、お姉ちゃんであるはなですぴかぴか(新しい)
いつまでも仲良し姉妹でいてね〜ぴかぴか(新しい)

DSC06710.JPG

ついでに・・・反対サイドからも撮ってみましたカメラ
今日も親馬鹿炸裂ぴかぴか(新しい)
だって、うちの子たちとってもとってもかわいいのですものハートたち(複数ハート)

2005年10月25日

卵なし♪ハロウィンクッキー

DSC06068.JPG

今日は、はなの英会話教室のハロウィンパーティるんるん
はなの英会話、めいとは違うところに通っています。
どんなハロウィンパーティなのでしょうexclamation&question
ママが入って行けないのが残念たらーっ(汗)
しかも、衣装の用意だけで、お菓子の用意なんかもないので、少し寂しかったり。。。バッド(下向き矢印)

でも、我が家はまだまだハロウィンモードです手(チョキ)
今日のおやつは、卵なしかぼちゃのクッキーですハートたち(複数ハート)
手のひらサイズの、大きなハロウィンクッキー型、ず〜っと欲しかったのを、今更ですが・・・昨日 (σ〃'ω')σ ゲッツ☆しましたわーい(嬉しい顔)
早速・・・今日は仲良しのお友達にもプレゼントしますプレゼント
ジャコランタン、バット、猫ちゃん、おばけ、月と5種類だったのですが・・・月の存在を忘れていましたがく〜(落胆した顔)
おばけには、パンプキンシードを飾って、生地にはたっぷりかぼちゃを練りこんで、卵やBPなしなのに、ふっくらおいしく焼けました手(チョキ)
一番人気は「ねこちゃんクッキー猫」でしたぴかぴか(新しい)

今日のハロウィンではなちゃんは何に変身したでしょう・・・
大きくなあれ♪ご覧くださいハートたち(複数ハート)

05-10-25_12-46.jpg「ママ、おいしいねハートたち(複数ハート)」とめいめいわーい(嬉しい顔)

2005年10月20日

秋の収穫♪さつま芋でモンブラン♪

DSC05936.JPG

昨日はなが幼稚園のお芋堀で収穫してきた「さつま芋」でモンブラン風おやつを作りましたハートたち(複数ハート)
「はなのお芋さんでおやつ作ってね!」と張り切って幼稚園に登園したはな。
はやく帰っておいで〜手(チョキ)
春巻きの皮が2枚だけあったので、カップを作り、その中にさつま芋を茹でて裏ごしし、蜂蜜とバターを加えたなんちゃって「スイートポテト」を盛り、そのスイートポテトに、ラム酒と豆乳と紫芋パウダーをまぜ、絞ってみましたわーい(嬉しい顔)
クリームがちょっとゆるくて、見た目はきれいじゃないけれど・・・卵も牛乳もなしハートたち(複数ハート)
はなが帰ったら、カップつきははなとめいハートたち(複数ハート)
夜食に、残ったものをパパといただく予定です喫茶店残るかしら??

DSC05937.JPG

はなの収穫してきた「さつま芋」達は、大きくなあれ♪でご覧くださいねexclamation×2

2005年10月10日

卵なしチョコバナナケーキ♪

DSC05787.JPG

実家からくたくたになって帰ってきたのに・・・子供達とても元気です。
「ケーキしたいexclamation×2」とめい。
幸い?完熟バナナがあったので、バナナケーキを子供達に作ってもらいました手(チョキ)
「ママ〜チョコレートバナナケーキにしたほうがおいしいよ、きっと」とはな。
お好きなように・・・と、ココアも生地に混ぜ込んで、卵なしチョコバナナケーキの完成でするんるん
「晩御飯をきちんと食べたらね」とお約束したのに、めいは頑なに晩御飯食べてくれませんでしたふらふら
夕方、おやつを見せるものじゃないね・・・反省のママでしたもうやだ〜(悲しい顔)

クッキングの様子は、大きくなあれ♪でご覧くださいね黒ハート

2005年10月06日

卵なし2色リングケーキ♪

DSC05679.JPG

今日はめいめいのお友達のエマちゃんの2歳のお誕生日2
お友達とサプライズお誕生会やっちゃいました手(チョキ)
その様子は・・・大きくなあれ♪でご覧くださいねハートたち(複数ハート)

めいめいも一緒に食べれるケーキを準備しました。
勿論、卵や生クリームは使えませんたらーっ(汗)
そのかわり、エマちゃんの大好きなフルーツたっぷり乗せましたハートたち(複数ハート)
スポンジは、ココアとプレーンの2色にしました。
ラム酒のシロップを塗ってから、アイシングをたっぷりかけたので、生地は甘さ控えめにしてまするんるん
みんなと一緒に食べれるexclamation×2やっぱり、めいめいが一番喜んで食べてました手(チョキ)

エマちゃん、お誕生日おめでとう手(チョキ)

2005年09月30日

お豆腐ドーナツとレーズンクッキー♪

DSC05601.JPG

まだ、左指の傷は治りませんもうやだ〜(悲しい顔)
今日も朝から、はなの幼稚園のプール参観日。
その後は、ママたちとランチ会ですレストラン
はなのクラスには、めいと同級生のお友達が5人もいます手(パー)
ぐずったときにと、超簡単お豆腐のドーナツと大好物のレーズンクッキー持参です黒ハート
ドーナツは、きなこと黒ゴマ。クッキーはレーズンと全粒粉と白ゴマ、仕上げにきな粉です。
かなり田舎臭い??おやつですが・・・お友達の弟君がかなり気に入って食べてくれました手(チョキ)
はやく傷が治らないかなあ・・・食器洗いも久しぶりに、飾っている「食洗器」使いましたグッド(上向き矢印)

2005年09月28日

ショートブレッド♪

DSC05590.JPG

久しぶりにショートブレッドを焼きました手(チョキ)
ショートブレッドって簡単なのに、買うと高いのですよね。
ボロボロにしながら、めいめいも喜んで食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

DSC05596.JPG

こちらは・・・多めに準備したショートブレッドの生地に、ブルーベリーソースとクリームチーズを敷いて焼き上げました。
型から出すときに、ちょっと失敗ふらふら
形が悪いのですが、おいしかったです。
でも、ブルーベリーよりフランボワースソーズのほうが私の好みです。
フランボワーズソースが恋しいハートたち(複数ハート)

2005年09月07日

ポムタルト♪

DSC05202.JPG

今日はお友達のお誕生日プレゼントを届けにプレゼント
あいかちゃん、2歳になりました2お誕生日おめでとうハートたち(複数ハート)
これからも、めいめいといっぱい遊んでねサッカー
あいかちゃんはアレルギーっ子ではないのですが、どうせならめいめいも一緒に食べれるものをと、約束2時間前、思い立って焼きましたダッシュ(走り出すさま)
お陰で?卵なしタルト生地は、はちゃめちゃですもうやだ〜(悲しい顔)
でも、気持ちはいっぱいこもってます(*^m^)o==3プッ
中には以前ご紹介した、パンの残りをパン粉にしたものをたくさん入れて作ったフィリングを入れてます。
見た目はまずそうですが・・・おいしかったですレストラン
ママのような素敵なレディになってねキスマーク

2005年09月03日

りんごとお芋のお豆腐ケーキ♪

64640191.jpg

さつま芋とりんご、レーズンをたっぷり入れたお豆腐ケーキです。
薄力粉と全粒粉を1:1で焼きました。もう少し焼いてもよかったかな。型についちゃいましたふらふら
冷たくしたらおいしいかな〜って、残りを冷やしたら・・・う〜ん、焼きたてかなexclamation&question
2人ともメイプルシロップをたっぷりかけていただきましたハートたち(複数ハート)
ホットケーキみたいな感じなので、フライパンで次回は焼いてみます。
レシピを追ってアップします。。。見当たらない。。。子供がどこかにノートを隠してしまったたらーっ(汗)
彼女にしたら「お片づけしてあげた・・・」なんだろうけどちっ(怒った顔)
×

