2005年11月03日

バザーでなんちゃってお菓子屋さん♪

DSC06191.JPG

いつもお世話になっている幼稚園わーい(嬉しい顔)
子供達も楽しみにしているバザーに、ママもお菓子を出品することになりましたるんるん
グランマがお手伝いに来てくださってるので、めいの子守りをお任せして・・・7種類約50袋を出品しましたプレゼント
お陰様で・・・完売です手(チョキ)

DSC06195.JPG

はなの大好きな「チーズスフレ」と「チョコチップマフィン」ですハートたち(複数ハート)
味見係りのはなが、太鼓判を押してくれた・・・ママの人気のお菓子です揺れるハート
凸\(^ー^) タイコバン!マチガイナシナノダ!

DSC06196.JPG

こちらは、「NonEggクッキー」ですハートたち(複数ハート)
メイプル味とチョコレート味ハートたち(複数ハート)
どちらも、めいの大好物ぴかぴか(新しい)
はなのお友達にも卵アレルギーの子がいるので、とっても喜んでいただけました手(チョキ)

DSC06198.JPG

空気が入って、きれいに焼き上げれませんでしたが・・・メイプルシロップをたっぷり練りこんだ「メイプルケーキ」はバラ型で焼き上げましたハートたち(複数ハート)
お隣の「イチジクフィナンシェ」は最近定番になりつつある、お菓子ですぴかぴか(新しい)
発酵バターをたっぷり使って、焼き上げた・・・はなの大好物でするんるん

DSC06199.JPG

卵白が欲しかったので・・・「とろとろプディング」も焼いちゃいました手(チョキ)
なるべく要冷蔵のものは避けてください・・・って言われてるのに、ごめんなさいがく〜(落胆した顔)
心配になって・・開店10時すぎに覗いたら・・・すでに売り切れていました手(チョキ)

とっても大変ではあったけど、とてもとても楽しかったです揺れるハート
グランマに助けていただいて、ゆっくり準備ができましたるんるん
心から、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

バームクーヘンと無花果フィナンシェ

DSC06098.JPG

一口サイズにカットしたバームクーヘンと、無花果フィナンシェが、今日のおやつですわーい(嬉しい顔)
バームクーヘンは、卵なしでめい用にも別のを焼きました手(チョキ)
かなり喜んで二人とも、ぺろりでしたるんるん
無花果のフィナンシェは、最近お気に入りの「発酵バター」で、焦がさずに作っていますハートたち(複数ハート)
チーズ大好きなはなは、「チーズ入ってるでしょう揺れるハート」と、目を輝かせて食べてくれましたexclamation×2
入ってないけどね・・・パンチ
posted by you at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

生クリームドームケーキ♪

DSC05944.JPG

今日は、はなのお友達「まみちゃん」の5歳のお誕生日5
まみちゃんママのお誕生日ケーキを焼くお手伝いをさせていただきましたるんるん
お菓子の先生にお願いをして、イチゴを分けていただきました手(チョキ)
まみちゃんのリクエストは「苺のケーキ」です。
まみちゃんママは、た〜くさんのフルーツと大きなお皿をもってやってきましたハートたち(複数ハート)
昨日、まみちゃん用の冷蔵庫の苺を見つけ、はなが「食べたい!」と号泣もうやだ〜(悲しい顔)
大騒動になりましたが、なんとか我慢させましたあせあせ(飛び散る汗)
まみちゃんママご持参のフルーツやカットした苺が残ったので、バタバタスポンジを焼いてケーキにしましたハートたち(複数ハート)
苺大好きなはなを喜ばせるために、残った苺は全て表面に飾って、少しでも豪華に見せれるように、ドーム型にスポンジを切り刻んで形作りましたグッド(上向き矢印)
中にはたっぷりのフルーツと生クリームです手(チョキ)
残り物ですが、なんとかケーキになりましたよ手(チョキ)
さて・・・幼稚園から帰ったはなは、「うわ〜生クリーム揺れるハート苺だ〜黒ハート」と大喜びるんるん
このケーキ18cm用のスポンジを使ってるのに、おかわりまでして・・・1/4も食べちゃいましたexclamation×2
半年以上、生クリームをデコレーションしていなかったので(言い訳ですが・・・苦笑)、なんともへんてこりんですがく〜(落胆した顔)
はなが喜んでくれたことと、お味は最高ハートたち(複数ハート)が救いですたらーっ(汗)

05-10-21_13-35.jpg

さてさて、こちらが、まみちゃんママの愛情たっぷり、高級苺たっぷりのケーキですハートたち(複数ハート)
素敵なお誕生日になったとメールもいただきましたメール
まみちゃん、5歳のお誕生日おめでとうプレゼント
これからも、一緒にバレエをがんばろうねぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

りんごのタルトとコンポート♪

DSC05904.JPG

今日は旬の紅玉を使ったタルトとコンポートハートたち(複数ハート)
パテシエさんの厨房でのお菓子教室に行ってきましたぴかぴか(新しい)
今日は嬉しいことに、4人と生徒さんが少なく、めいがお利口さんにしてくれていたので、ほとんどの工程をしっかり一緒に参加できました手(チョキ)
りんごのタルトは、タルト生地の上にカルバドスというりんごのブランデーなどで作ったフィリングをのせ、たっぷりのクランブルをのせて焼き上げています黒ハート
クラムケーキをよく焼きますが、私のレシピよりずっとクラムがきれいに、おいしく出来たので、今回の一番の収穫ですハートたち(複数ハート)
コンポートもりんごの酸味がとってもいい感じに主張されていて、バニラアイスを添えたらたまらなくおいしかったですハートたち(複数ハート)
今日はさっそく、クラムのストックを作りました手(チョキ)
いいお勉強になりました。お世話になりましたわーい(嬉しい顔)
posted by you at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

イチジクフィナンシェ♪

DSC05663.JPG

先日習ったレシピで、杏の変わりにドライイチジクを使ってフィナンシェを焼きましたハートたち(複数ハート)
冷蔵庫の卵白ちゃんやっとなくなりました・・・手(チョキ)
今日はお友達へのお土産にプレゼントイチジクは白ワインで少し戻して、バターは今回リッチに「発酵バター」を使用しましたexclamation×2
チーズケーキのような風味のフィナンシェが焼きあがりました黒ハート
ただ残念なことに・・・肝心のイチジクがほとんど沈んでしまったもうやだ〜(悲しい顔)
みんなで食べるとおいしいねexclamation×2
今日はお邪魔しました・・・・

posted by you at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

紅茶プリン♪

DSC05559.JPG

先日の復習で、紅茶プリンです。
私、プリンは大きく焼いて切って食べたい!
今回の紅茶はプリンにはあまり向いていないふらふら
でもやっぱりプリンは大好きですハートたち(複数ハート)
めいのおっぱいが離れたら、思いっきり食べてやる!
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

杏フィナンシェと紅茶のプリン♪

DSC05428.JPG

1ヶ月に一度のパテシエさんの厨房見学日ですハートたち(複数ハート)
お菓子教室なんですが、私にとっては「憧れの場所」に入れる楽しみな一日exclamation×2
今日も関係ない質問をいっぱい箇条書きにして乗り込みました。。。先生いつもご迷惑かけます。。。ふらふら
さて、今日は杏のフィナンシェと紅茶のプリン喫茶店
フィナンシェなのに大きな型で焼きました!
杏の酸味とアーモンドとバターの香りが口いっぱいに広がり、紅茶のプリンはとろける揺れるハート
フィナンシェは今をトキメクパテシエさん(名前を載せるのはいけないかもしれないので、伏せますね)のレシピだそう目
今日もたっぷりお勉強させていただきました耳
posted by you at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

マロンパイと杏仁豆腐♪

DSC05374.JPG

かなりかなり手抜きのおやつですふらふら
でもうちの子供たち、生協のパイシートでちょちょっと作るパイが大好きわーい(嬉しい顔)
いつもは小さく一口サイズばかりなのですが、小さいのは子供達が独り占めならぬ2人占めするので、大きなのをママ用に喫茶店
最近ようやく言葉がでだしためいめいが「ママ・・じゅるい!!」とお姉ちゃんの真似して言ってましたがく〜(落胆した顔)
めいめいに奪われたのは言うまでもありませんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

アップルクラムケーキ♪

DSC05429.JPG

たっぷりのりんごとシナモンを敷き詰め、生クリームと卵、ラム酒のきいたフィリングを流し込み、クラムをたっぷり振りかけましたハートたち(複数ハート)
食べる前に、かりっと焼き上げて生クリームやバニラアイスを添えるとかなりいい感じです黒ハート
にっこにっこでいただきましたわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

オレンジケーキとクッキー三昧♪

DSC05288.JPGDSC05297.JPG

マーマレードをたっぷり練りこんでパウンドに流し込みました手(チョキ)
マーマレードってあなり好きではないけれど、このケーキは大好きですレストラン
今日はお友達が、お手製のクッキー(プレーン&セサミ)と、マドレーヌ(プレーン&チョコチップ)をお土産に遊びに来てくれましたプレゼント
どれもこれもとってもおいしくて大満足です揺れるハート
めいめいも一緒に食べれるようにと定番のおやつ搾り出しクッキーも準備していましたが、全てなくなってしまったexclamation×2
今日はいったいどのくらいのカロリーを摂取してしまったのでしょうか・・・(*^m^)o==3プッ
楽しいお茶の時間が過ごせて大満足喫茶店
たくさんのおいしいお土産本当にありがとうハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

ダックワーズ♪

DSC05174.JPG

おねえちゃん大好きな卵白お菓子です。
めいめいには絶対に食べさせられない・・・
卵白がたまった時にだけお目見えするダックワーズ
久しぶりに「プラリネ」が手に入ったので、
カスタードクリームではなくアーモンドクリームを挟んでみました揺れるハート
ほろ苦い大人な味なので、嫌がるかなあと思ったら・・・かなり気に入った様子手(チョキ)
ぺろっと4個を食べてしまい、おかわりまでする始末たらーっ(汗)
授乳中の私は、我慢してましたが・・・1個食べちゃいました黒ハート
幸せ・・・めいめいはやく卵アレルギーから脱出しておくれ〜!!!
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

