2006年02月21日

とろとろプディング♪

DSC07995.JPG

注文ミスで大量に届いてしまった「生クリーム」の消費にがんばっていますふらふら
ヘルシオの付属レシピのとろとろプリンは、はなのお気に入りるんるん
勿論、底にはカラメルソースがたっぷりハートたち(複数ハート)
ちなみのカラメルをココットに入れるときに、ママは左手を焼けどしてしまい、大変なことになってますがく〜(落胆した顔)
レシピの材料以外に、勿論「バニラビーンズ」たっぷりぴかぴか(新しい)
ちょっとした贅沢プリンですが・・・重いですあせあせ(飛び散る汗)
posted by you at 00:00| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

モンブランとナッツキャラメル♪

DSC07919.JPG

月に一度のお菓子教室、今日もパテシエさんの厨房に行ってきましたるんるん
私の亡き祖母の大好物「モンブラン」、色んなことを思い出しながらレッスンを受けていました次項有
ふんわりビスキーは、卵白より卵黄をたくさん使いました目
しっとりとした生地には、お水とオイルが入っていまするんるん
マロンペーストはしっかり水分を飛ばしてクリームにし、カスタードクリームはバニラが利いていますわーい(嬉しい顔)
3枚にスライスしたスライスしたビスキーにカスタードクリームとクレムシャンテを混ぜたものをはさみ、まわりをクレムシャンテで飾り(ラム酒の入った生クリームなんですがね)、トップにカスタードで円を描き、その上にたっぷりとマロンクリームとクレムシャンテ、カスタードを混ぜたものを絞っていきましたぴかぴか(新しい)
「クレムシャンテ」なんて素敵な名前ぴかぴか(新しい)生クリームも幸せですね(笑)
とってもおいしいモンブランが出来上がりましたハートたち(複数ハート)

ナッツキャラメルは、生クリームやカカオバターが入ったかなりリッチなキャラメルぴかぴか(新しい)
色鮮やかなドレンチェリーやオレンジピールナッツたっぷりでおいしかったですわーい(嬉しい顔)
どうしてもキャラメルがべたつくので・・・と、裏面にテンパリングしたチョコレートを塗りましたハートたち(複数ハート)

今日もプロの手際と技術に感動の一日でしたぴかぴか(新しい)
このおいしいモンブランは、お友達のバースディケーキに変身しましたバースデー

その様子は大きくなあれご覧ください目

2006年02月04日

胡桃たっぷりブラウニー♪

DSC07841.JPG

知り合いのお子さんのBDケーキを届けてきましたバースデー
ささやかなお祝いってことで、このブラウニーをお土産にプレゼント
ブラウニーにはロースト胡桃をたっぷり、トップにはスライスアーモンドをのせましたわーい(嬉しい顔)
生地にはクーベルチュールもたっぷり練りこんで、甘みを抑えて仕上げていますハートたち(複数ハート)
お味見係りのはなもとっても気に入ってくれたので、お友達も喜んでくれてるはずexclamation&question

大切なお子様のお誕生日のお手伝いをさせていただけるという事
心から嬉しく思います。
健やかに優しいお子さんに育ってくださいねぴかぴか(新しい)
ここちゃん、お誕生日おめでとうございますハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

ガングロ(笑)プーさんBDケーキ♪

DSC07785.JPG

時々、お友達のお子さんのBDケーキを焼かせていただいていますバースデー
今回は・・・お友達の愛するご主人様のBDケーキをお手伝いさせていただきました手(チョキ)
幸せな気持ちを・・・ちょっとわけていただいちゃった揺れるハート

前日に「チョコレートスポンジにチョコクリームのケーキ」って話してたけど・・・グラサージュでピカピカぴかぴか(新しい)のケーキにしたかったりして(よそ様のご主人様なのにね)。
お友達に色々見てもらって・・・・型もいっぱい出しまくって、プーさんに決定わーい(嬉しい顔)
「ちょっとかわいすぎかしら??」なんていいながら、ココアとブラックココアを入れたスポンジを焼き、溶かしたチョコレートを温めた生クリームと混ぜ、冷やして混ぜて混ぜて・・・チョコクリームも完成手(チョキ)
スライスしたスポンジに、GODIVAを入れたシロップを塗り、チョコクリームとイチゴをはさんで、上からとろ〜り「グラサージュ(チョコレートソース)」をかけて、プーさんの周りにクリームを絞りましたわーい(嬉しい顔)
って・・・お友達がやったんですが(笑)

幼稚園から帰ってきたはなに見つからないように、冷蔵庫に隠してダッシュ(走り出すさま)
実は、はなのおやつに同じものを焼いていました手(チョキ)
でも、クリームの残りやイチゴの残りを使ったので、見た目はイマイチあせあせ(飛び散る汗)
今夜はこのケーキで、お若いパパ(31歳ぴかぴか(新しい))のお誕生日前夜祭るんるん
お誕生日イブだとか・・・幸せそうなお友達が笑顔で帰っていきました車(セダン)

よそ様のご主人様のお誕生日のケーキを作るお手伝いをすることなんてめったにないでしょう。
なんだか希少な体験になりましたハートたち(複数ハート)

Kちゃん&E君パパ、お誕生日おめでとうexclamation×2
これからも、私のつたないブログ覗いてくださいね目
posted by you at 00:00| 福岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

かぼちゃプリンケーキ♪

DSC07704.JPG

我が家のチーズスフレのレシピ、チーズをかぼちゃに変えて・・・ちょっといじって焼きました手(チョキ)
ちなみに今日は卵なしケーキも焼いているので、ちびちゃん達は同じものだと思って食べてますわーい(嬉しい顔)
さてさて・・・最近「米粉ブーム」な私。
はい、maipさん@m★cherryCAFEの影響ですわーい(嬉しい顔)
前出の抹茶のシフォンも米粉ですぴかぴか(新しい)
で、こちらも米粉で焼いてみました。
本当は本当はふんわりケーキが焼けるはずでしたたらーっ(汗)
メレンゲもきれいに立てられたし、オーブンから出たときもすっごくふんわりるんるん
しかし・・・・冷めるとしぼんでましたあせあせ(飛び散る汗)
キャラメルソースとかぼちゃの皮のなんちゃって甘煮(本日のアレルギーっ子のおやつ参照)をのっけたことで・・・
はなが「ママ〜このプリンケーキ超おいし〜ハートたち(複数ハート)バレエにも持っていってお友達にあげたいな〜」ってわーい(嬉しい顔)
失敗が・・・成功??
まあ・・・結果オーライってことでハートたち(複数ハート)
スフレではなくプリンケーキとしていただきましたレストラン
沈没の原因・・・かぼちゃの水分が多かったのね・・・
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

チョコレートムース&生チョコ♪

DSC07572.JPG

今日はパテシエさんの厨房で開催されるお菓子教室の日るんるん
バレンタイン前ってことで、チョコレートムースと生チョコハートたち(複数ハート)
チョコレートムースは、周りと底にビスキーぴかぴか(新しい)
周りのビスキーの縞模様は・・・大好物のフランボワーズがサンドしているという、手の込みようぴかぴか(新しい)
中に入っているチョコレートムースは、グランマルニエが香る・・・大人のムースハートたち(複数ハート)
ココアでお化粧して、グランマルニエにあわせてオレンジを飾りましたるんるん
オレンジの皮で薔薇を作ろうとがんばってみたけれど、、、、諦めて結んでみました手(チョキ)
ビスキーがとにかく口触りがよく、おいしかった〜〜〜ハートたち(複数ハート)

生チョコは、2種類のチョコレートとカカオマス、カカオバター、水飴、生クリームでとにかくトロケル・・・揺れるハート
乳化剤のかわりに、ラム酒を入れていまするんるん
アルコールって乳化剤になるっていうから・・・お勉強になりました目
チョコレートとラム酒ってやっぱり大好きハートたち(複数ハート)

DSC07552.JPG

さてさてこちらの不細工ちゃんは、昨夜朝食用にと焼いたレーズンとイチゴのW酵母の食パンわーい(嬉しい顔)
コタツで転寝してたら・・・トップが大変なことになってましたもうやだ〜(悲しい顔)
せっかくのお題のパンが・・・あせあせ(飛び散る汗)
次次・・・がんばろうグッド(上向き矢印)
posted by you at 23:27| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

抹茶シフォン&チョコシフォン

DSC07343.JPG

昨夜焼いた2種類のシフォンを、今日はお友達のおうちへお土産プレゼント
そして、お友達のお子ちゃまのお誕生日バージョンに、チョコレートシフォンにチョコレートのプレートのせて苺と生クリームのせてアレンジしましたバースデー
健やかに、たくましく、ママ想いの強い男の子に育ってくださいね。
はなちゃんめいちゃんママも、いつもずっとそばで成長を楽しんでいるよるんるん


さてさて、このシフォン達、今までの私のシフォンとは一味違いますぴかぴか(新しい)
実は私には「シフォンの神様」と呼ばれているほど、シフォンケーキを焼くのが上手な叔母がいます。
どんなにいい状態にメレンゲが立てられても、叔母のシフォンには敵いませんバッド(下向き矢印)
今年もお正月に、「抹茶のシフォン」をいただきましたレストラン
ふんわりしていて、しっとりしているハートたち(複数ハート)
私の焼くシフォンはというと、ふんわりしててもぼそっとしてるたらーっ(汗)
これは何が違うのかexclamation×2抹茶シフォンのイロハをしっかり聞いてきましたわーい(嬉しい顔)
結果・・・大成功です手(チョキ)
お土産用のシフォン型とお味見用に15cmのケーキ型に焼きあがった抹茶シフォンは、お味見どころか私が全て食べちゃったふらふら
めいちゃんごめんよぉおおがく〜(落胆した顔)
主人に一口だけあげたけどあせあせ(飛び散る汗)
シフォン型は狙われてたけど・・・無事でした手(チョキ)

で、調子に乗って、今日のBDケーキを主役の大好きなチョコでシフォンをと、チョコシフォンの今までのレシピは全く無視して、抹茶シフォンのレシピを足したり引いたり、冒険チョコシフォンを焼いたってわけですダッシュ(走り出すさま)
結果は、まずますではないでしょうか?
もうちょっと、研究しなきゃなぁ。

さて、残った卵黄たちは・・・・カスタードクリームに変身しましたぴかぴか(新しい)
明日のお昼におやつになる予定ですわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

杏のフィナンシェ♪

DSC07159.JPG

明日は我が家でプリザーブドフラワーのレッスンぴかぴか(新しい)
レッスン後にはお持ち寄りで遅めのクリスマス会クリスマス&忘年会バーをやる予定るんるん
師走・・・しないといけないことはいっぱいあるのに・・・日々遊びすぎあせあせ(飛び散る汗)
でも楽しい時間は大切だもんexclamation×2

さてさて、明日用のスイーツはお友達のリクエストで「フィナンシェ」ですぴかぴか(新しい)
数日前にかなりおいしい「杏」をゲットしたので、杏をトッピングして、発酵バターの贅沢フィナンシェにしましたわーい(嬉しい顔)
お友達喜んでくれるといいけどなぁハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

チョコスノーボールとメイプルクッキー♪

DSC07104.JPG

今日は久しぶりに、はなのBFりょう君のおうちへわーい(嬉しい顔)
りょう君は、はなちゃんママのクッキーが大好物ハートたち(複数ハート)
はなに「ママ〜今日はお土産は絶対クッキーにしてよ」ムード
しっかり念を押されていたので、スノーボールを焼くことにしました手(チョキ)
今まで自分の焼いたスノーボール以外、食べる機会があまりなかったのですが、先日お友達にいただいたのがすご〜くおいしくて、
はなに「○君ママに習ってきて、ちゃんと鉛筆と紙もって習ってよ、間違ったら駄目だから」とまで言われて、レシピをいただいたのぴかぴか(新しい)
で、レシピをよく見たら・・・砂糖が粉砂糖あせあせ(飛び散る汗)
「そうだそうだひらめきスノーボールの食感は粉砂糖だ」
今更ですが・・・思い出したわけがく〜(落胆した顔)
自分のレシピで去年は粉砂糖使ってたなぁとわーい(嬉しい顔)
で、今までのレシピできちんと粉砂糖を使ったら、おいしくでしましたぴかぴか(新しい)
自画自賛している私のところにはながやってきて、
「ママ〜なんでチョコクッキーなのよパンチ
りょう君はチョコレートとか甘いのが嫌いなの忘れたのむかっ(怒り)
結局、りょう君の大好物のメイプル搾り出しクッキーを慌てて焼きなおし、持って行きましたあせあせ(飛び散る汗)
二人は・・・相変わらずラブラブハートたち(複数ハート)
お土産のクッキーは大喜びで、スノーボールは結局はなが一人で食べちゃったわーい(嬉しい顔)
ママたちは、しっかり熟成されたシュトーレンでいっぱいおしゃべりに花が咲きました喫茶店
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

☆*Merry*X'mas*☆

DSC07087.JPG

今年はパパはお休みがとれませんでしたバッド(下向き矢印)
でも子供たちどうしても一緒にクリスマスパーティ(って程のことしないのだけどたらーっ(汗))したいって・・・それならばと、お昼寝をしてもらいました眠い(睡眠)
クリスマスケーキは、はなのリクエストるんるん
チョコレートケーキとシュークリームですぴかぴか(新しい)
一緒にお昼寝してくれるとありがたいのだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
さてさて、こんなときくらいとチョコレートケーキも手をかけてみました手(チョキ)
リング型でココアのスポンジを焼き2枚にカット、中にはバナナのムースを挟みました。
本当は苺と苺のムースをと思っていたのですが、めいが「バナナ」と譲りませんふらふら
めいには卵なしのチョコケーキを準備してたので、食べるときは差し替えですふらふら
そして、バナナとチョコチップをムースの中に忍ばせ、とろとろのグラサージュ(チョコレートソース)をたっぷりかけましたぴかぴか(新しい)

DSC07086.JPG

プチシュークリームは、はなの大好きなカスタードクリーム&生クリームをいっぱい入れて、勿論バニラビーンズもびっしり入れましたぴかぴか(新しい)
めいには、豆乳クリームとこし餡のクリームを入れました。
このシュー皮、1個に約1/10個分くらい全卵が入っていますあせあせ(飛び散る汗)
でも、2個くらいまでなら大丈夫なので、加熱した卵はごくまれに何かあるとき、ちょっとあげてます。
今日もなんともなく一安心ですわーい(嬉しい顔)

今日は、家族だけで・・・と思っていたけれど、はなの希望でお友達を急遽招きました。
我が家のクリスマスはいつも「チキンの丸焼き」と「ビーフシチュー」がメインですレストラン
慌てて・・・チーズフォンデュを用意しました。
たいしたおご馳走はなかったけど・・・お客様も子供たちも楽しんでクリスマスを過ごせたようですクリスマス

DSC07089.JPG

明日の朝食用に焼いていたフランスパン(不細工ちゃんですねあせあせ(飛び散る汗))が、フォンデュに大活躍ぴかぴか(新しい)
細かく切るから、不細工ちゃんがばれずにすみました手(チョキ)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

バタークリームdeブッシュ・ド・ノエル♪

DSC06837.JPG

今日はパテシエさんの厨房でのお菓子教室でしたバースデー
バタークリームで、ブッシュ・ド・ノエルるんるん
バタークリームって、小学生の頃、家庭科の時間で使って以来、大嫌いなものですあせあせ(飛び散る汗)
でも、バタークリームを使うと生クリームよりデコレーションがきれいにできると聞き、ウエディングケーキなんかを焼くときにいいかもと、今後のために参加したのですexclamation×2
しかしexclamation×2このバタークリーム、かなりかなりおいしかったですぴかぴか(新しい)
私の常識が覆された瞬間でした次項有

DSC06835.JPG

やっぱり心くすぐる技の連発でしたぴかぴか(新しい)
メレンゲ菓子で、なんと「マッシュルーム」を作っちゃいましたるんるん
メレンゲ菓子も、苦手だったはずですが・・・おいしかったですわーい(嬉しい顔)
そして、チョコレートを使って、プレートを作りましたexclamation×2
今まで、プレート=クッキーだと思っていたので、早速、明日我が家で開催される「なんちゃって洋菓子教室」で使いたいと思いますぴかぴか(新しい)

DSC06834.JPG

薄く延ばしたホワイトチョコレートを折りながら、刺してみました手(チョキ)
みなさん色々なケーキに仕上げてとても素敵な売り物以上のケーキになりましたが、一番へたっぴな私でもいい所はあったようで(笑)、プレートだけは上手にできました。
少し、緊張して「X」がへんてこりんですが、字を書く作業って見てる以上に難しいのですあせあせ(飛び散る汗)
今日は、苦手なものをおいしいと思えたり、新しい発見とプロのちょい技に感激ぴかぴか(新しい)の一日でしたるんるん
ちなみに・・・このロールケーキは「別立て」でしたが、私が焼くロールとは非にもならないほどおいしかったですハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:47| Comment(11) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

ミッキーロール♪焼き比べ(笑)

DSC06777.JPG

昨夜からお熱だったはなも、元気に?登園していったので、はなが帰ったら、お友達にお誕生日のプレゼントを届けようと、お土産のロールケーキを焼きましたるんるん
はなのおやつにも・・・と2本焼くことになったので、どうぜならと卵を「共立て」と「別立て」で、焼き比べ(笑)をしてみましたハートたち(複数ハート)
夜、主人と食べ比べてみたのですが・・・「そんな違いはわかんねぇ」とあせあせ(飛び散る汗)
私は、「別立て」のスポンジのほうが柔らかく感じました。
でも、はなが調子がイマイチだったので・・・翌日、1本はお隣のおばちゃんの所に行く事になりましたわーい(嬉しい顔)
ミッキー(のつもり)を形とって、粉砂糖でお化粧ぴかぴか(新しい)
(これは、一日置いた写真なのですが・・・)
翌日食べると・・・「う〜ん、やっぱりいつもの共立て」の方がしっとりおいしいるんるん
やっぱり、これからも「共立て」で焼くことにしましたわーい(嬉しい顔)
スポンジの焼き方の違いの意味、聞いたことはあるのですが・・・すっかり頭の中から消えていますダッシュ(走り出すさま)
どなたか、教えてくださ〜い黒ハート
posted by you at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

クリスマスケーキレッスン1回目♪

DSC06675.JPG

クリスマスまで、4回にわたってクリスマスケーキをお友達にレッスンexclamation&questionしつつ焼くことになりましたバースデー
今日は第一回目です1
「普段はケーキなんて焼かないけれどがんばるよ」と、みんな子供の笑顔をみるためにわーい(嬉しい顔)がんばりました。
昨夜まで、足したり引いたりしてやっと作ったレシピで「ブッシュ・ド・ノエル」クリスマス
初めて焼いてるなんて思えないほど、みなさんお上手に焼き上げられました手(チョキ)
クリスマスまでたっぷり練習してくださいね黒ハート
今回は、ココア生地に「ロースト胡桃」をたっぷりトッピングぴかぴか(新しい)
同じ材料を使っても、それぞれ違う素敵なケーキになりましたバースデー
後3回、ママも体調を壊して迷惑かけないようにがんばりますわーい(嬉しい顔)
posted by you at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

チョコロール♪

DSC06670.JPG

はなの最近のお気に入りは「ロールケーキ」ですわーい(嬉しい顔)
ブッシュ・ド・ノエルの土台を、足したり引いたり研究中・・・ママはチョコロールに飽き気味ですがあせあせ(飛び散る汗)
今日はめいにも「卵なしチョコロール」を焼きましたるんるん
先日お友達が、「豆乳クリーム」のレシピを教えてくれたので、それを参考にチョコクリーム作りましたハートたち(複数ハート)
1歳のお誕生日にお豆腐でクリームを作りましたが、それはメイプルシロップとお豆腐を攪拌しただけのもの。
たくさん作ってお誕生日までに「めいめいオリジナルクリーム」をあみだすぞぴかぴか(新しい)
お友達に感謝しますキスマークいつもありがとう黒ハート
で、どうして「卵なしロールケーキ」の写真がないのかというと、スポンジケーキはよく焼くので見られるくらいになってきたのですが、ロールの試作はかなりの不細工ちゃんたらーっ(汗)
クリスマスには練習してアップします、ご勘弁をダッシュ(走り出すさま)

DSC06671.JPG

今回は、はなのリクエストで「チョコチップ」入りですぴかぴか(新しい)
粗熱とっていたら、「ママ〜はやく、くるくるってやったほうがいいよ〜クリームにチョコチップ入れて、めいちゃんが寝てる間に、あむ〜って食べた〜いハートたち(複数ハート)」とはなわーい(嬉しい顔)
全く・・・・でも、つい実行しちゃうのよねあせあせ(飛び散る汗)
はやく、めいも同じものを食べれたらいいのになぁ。
2歳の血液検査がいい結果でありますように・・・ぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ラム&チーズでブッシュ・ド・ノエル♪ 

DSC06578.JPG

横から小さなお手手が・・・ドコモポイント
ちょっと早めですが、今回雑誌に載ってしまった事でたくさんの反響?をいただきましたぴかぴか(新しい)
ってことで、数回にわたり、恥ずかしながら「クリスマスケーキクリスマス」のレッスンをすることになりましたので、今日はそのレシピ作りに・・・試作を作ってみましたるんるん
ココア生地のロールケーキに、生クリーム&クリームチーズ(キリ使用)とラム酒のクリームをのせて、切り株がきれいに出たので、あえて切り口は見せたままでわーい(嬉しい顔)
ココアの量が少なく色が薄いのと、中のクリームをケチってしまったのがちょっと失敗ですが、まあまあの出来ではないでしょうか?
ちなみに、真ん中にラム酒につけたレーズンを入れています手(チョキ)
はなは「はなレーズンきらいなのにぃ〜」と文句言いながら食べていましたあせあせ(飛び散る汗)
ロールケーキの中で一番苦手なのが「ココア生地」ですダッシュ(走り出すさま)
なかなかうまく焼けません。今回はココアの量を減らしたお陰でふっくら焼きあがりましたが・・・色ががく〜(落胆した顔)
チョコとラムって本当に大好きな組み合わせなんです。とってもおいしいぴかぴか(新しい)
でも、食べてくれる人がいないので・・・なかなか減りませんもうやだ〜(悲しい顔)


DSC06597.JPG

さて今日も子供たちと公園に行きました手(チョキ)
よそのお子さんが「たけのこの里」を食べているのを見て、「めいもぱべたい(食べたい)」とめいあせあせ(飛び散る汗)
「どうぞ」って言ってもらえたのですが・・・残念なことに卵やら乳製品が入っているので食べさせてあげれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
「ママが帰って作ってあげるね!!」と急いでおうちに帰りましたダッシュ(走り出すさま)
で、たけのこの里を作ろうとクッキーを焼いたのですが・・・なかなか立体にならず・・・あんまりにも滑稽な失敗作もうやだ〜(悲しい顔)
でも、はなちゃんがひらめきましたぴかぴか(新しい)
「どんぐりみたいだねぇ」
そうだexclamation×2その手があったと・・・ハートたち(複数ハート)
カカオマスを溶かして砂糖を加え、クッキーにちょこっとつけて、さらにけしの実をトッピング揺れるハート
う〜ん、「どんぐり」になら見えなくはないわーい(嬉しい顔)
早速めいにと思ったら・・・焼き上がりと同時に眠い(睡眠)
今日はお目覚めと同時に、かなり早目に晩御飯を食べたので、クッキーは明日のお楽しみにハートたち(複数ハート)
はなだけは・・・しっかり食べちゃったんですがね。
それにしても・・・「たけのこ」にも「どんぐり」にもなれなかった物体は・・・パパの夜食にしてもらおうひらめき
勿論、卵なしです・・・そして今日はラム酒も入れたのですが・・・焼きあがると香りはすっかり飛んじゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by you at 19:02| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ジンジャーパンケーキとサンジャン(アーモンドクッキー)

DSC06515.JPG

今日はお菓子教室に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
パテシエさんの厨房ですハートたち(複数ハート)
ジンジャークッキーは定番だけど、ケーキだなんて・・・これがとってもはまっちゃいましたるんるん
今まで「ジンジャーパウダー」たるものがあるなんて知りませんでした、早速 (σ〃'ω')σ ゲッツ☆しましたぴかぴか(新しい)
お教室では生クリーム(砂糖なし)を添えていただきました喫茶店
おうちに帰ってからは、粉砂糖を振ってから生クリームを添えました手(チョキ)
主人は最初は不満そうでしたが・・・「食べてるとうまくなっていく」なんて変なことい言っていましたあせあせ(飛び散る汗)
サンジャンというクッキーはアーモンドプードルとメレンゲたっぷりのクッキーでするんるん
間にアプリコットジャムがサンドされてるのです揺れるハート
こちらもおいしかった〜るんるん
はなが大喜びで食べてくれました手(チョキ)
今日もしっかりお勉強させていただきましたぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

本日出版★クリスマスケーキ特集♪

DSC05836.JPG

実は・・・先日一足早めのクリスマスクリスマス・・・地方の子育て支援情報誌の「クリスマスケーキバースデー特集」の取材をうけちゃっていましたわーい(嬉しい顔)
本日出版されましたので、それまで表に出せなかった写真を・・・今更ですがアップさせていただきますぴかぴか(新しい)

市販のスポンジとロールケーキを使って、誰でもできる「クリスマスケーキ」をexclamation×2というテーマで5種類をご提案させていただきました5

予算は¥3000

まだまだ暑い日が続いている中、市販のスポンジケーキが手に入らないという、困難に負けず・・・なんとか完成しましたぴかぴか(新しい)
何より、私が製作している間、めいの子守を手伝ってくれた、お友達に心から感謝いたしますハートたち(複数ハート)
ありがとうございました黒ハート

DSC05835.JPG

   ブッシュ・ド・ノエル
クリスマスの定番ですね。
市販のロールケーキ¥200くらいのもので作りましたあせあせ(飛び散る汗)
生クリーム(当日は予算の関係でホイップクリーム使用)に溶かしたチョコレートを加えてチョコレートクリームを作ってデコレーション。
あえて、どのご家庭にもある「フォーク」で模様を作りましたハートたち(複数ハート)
仕上げにクリスマスの飾りと、粉砂糖をふってぴかぴか(新しい)
 
DSC05828.JPG

   スノーボール
スポンジを薄くスライス&カットし、ラップをはったボウルにスポンジをのせ、生クリームとフルーツをはさみました。
その層を数回作って、暫し冷蔵庫でお休み眠い(睡眠)
8分たてした生クリームを全体にかけて、へらを使ってパッティングるんるん
仕上げに大小のアラザンを散らしましたぴかぴか(新しい)

DSC05827.JPG

   雪だるまのお散歩
カップケーキ(¥100)の上の部分を平らにそぎ、生クリームをふんわりのせました。
マシュマロを水でくっつけて雪だるま雪を作り、金平糖でサイドにツリーをクリスマス
最後に粉砂糖でおめかししましたぴかぴか(新しい)

DSC05831.JPG

  ミモザリース
スノーボール同様に、リング型にスライス&カットしたスポンジと生クリームとフルーツを詰めて冷蔵庫へ。
スライス&カットしたときに余らせたスポンジで「クラム(そぼろ)」を作って、生クリームを糊代わりにして振りかけましたハートたち(複数ハート)
市販のお菓子とマジパンで作ったお星様でリースを作るように飾り、最後にチョコレートをかけましたぴかぴか(新しい)

DSC05834.JPG

   チョコレートケーキ
2枚にスライスしたスポンジに、ブッシュドノエルで使用したチョコレートクリームとフルーツをはさみ、表面にもチョコレートクリームを塗り、削ったチョコレートをたっぷりのせました。
さらに、生クリームが残っていたので、周りに絞っていきました、この絞り口はホイップクリームについているものを使用していまするんるん

お子さんと一緒に楽しめるように、作りやすくゴージャスに見えるようにと、私なりに考えてご提案しましたわーい(嬉しい顔)
是非、みなさんも今年は手作りバースデー
スポンジに自信がなくても、市販のスポンジで楽しく作ってみてくださいねるんるん
posted by you at 16:08| Comment(28) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

苺カスタードパイ♪

DSC06374.JPG

はなのおやつに「シュークリーム」を焼く予定だったけど・・・朝からクロワッサン作りに神経使った(私なりにたらーっ(汗))からか・・・雨が降ってるからかイマイチのらない・・・
先日焼いたクリームパンのすこ〜し残したカスタードがそろそろやばそうなので、これまた昨日のおやつに使ってすこ〜し残した生クリームと合体させ、またまた先日ビーフシチューパンに使った残りのパイ生地を焼き、昨日の高級苺ちゃん(これも2個だけ残してましたわーい(嬉しい顔))と・・・とにかく残り物をかき集めておやつにしました喫茶店
それなりの形になって・・・はなもとってもおいしかったようです手(チョキ)
なんだか・・・私ケチケチママみたいですねあせあせ(飛び散る汗)
「ママ〜きつそうだから・・・めいちゃんと一緒にお昼寝していいよ揺れるハート」なんて優しいお言葉まで頂戴しましたぴかぴか(新しい)
今日はお腹いっぱい、胸いっぱいです失恋
posted by you at 16:02| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

抹茶ロール♪

DSC06347.JPG

とってもいい感じにスポンジが焼きあがりました手(チョキ)
ふわふわの食感、100点満点ですぴかぴか(新しい)
幼稚園から帰ったはな・・・「めいちゃんが寝てるからおかわり・・・」と、ぺろっと2カット分食べちゃいましたるんるん
抹茶はあまり好きじゃないようなので、食べないかなあと思っていたけど・・・
はな「白いロールケーキもある?」
ママ「ない」
はな「はなピーマン食べれるから食べてみるよ」わーい(嬉しい顔)
何でピーマン??って感じですが、お口にあったようで幸いですハートたち(複数ハート)
久しぶりのロールでしたが、上手に焼けてよかった。
今日は中に生クリームと甘納豆(小豆)を戻したやつを入れました揺れるハート
小豆の缶詰でもよかったのだけど・・・柔らかすぎて私は甘納豆の食感のほうが好きなので揺れるハート
今日は「黒糖レーズンパン」をお昼に焼いたけど・・・写真の撮り忘れたらーっ(汗)
しまった〜〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by you at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

チョコチーズケーキでBirthday★

DSC06256.JPG

今日はパパのお誕生日わーい(嬉しい顔)
いくつになってもお誕生日は嬉しいようですあせあせ(飛び散る汗)
ケーキを用意しないといけないなあ・・・と思いつつ、冷蔵庫にはフルーツもないふらふら
「チーズケーキかチョコレートケーキ、どっちがいい?」と娘に聞くと・・・「両方」るんるん
ってことで、焼きっぱなしのチョコレートケーキにカットしたクリームチーズを入れて焼きましたハートたち(複数ハート)
メレンゲも立てなければ、とにかく混ぜるだけの簡単ケーキですわーい(嬉しい顔)

DSC06275.JPG

切り口はこんな感じです。
今日は兄夫婦の新築祝いにお呼ばれしているので、同時に2個焼いて、1個をお土産にしましたプレゼント

DSC06259.JPG

グリーンカレーとナンもお土産プレゼント
ナンは勿論その場で焼き立てを食べましたハートたち(複数ハート)

今日はとっても楽しい一日でしたわーい(嬉しい顔)
お邪魔しましたexclamation×2

パパのお誕生日のプレゼントは大きくなあれ♪でお楽しみくださいねぴかぴか(新しい)

posted by you at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

