2006年10月02日

★バースディケーキ★

DSC03334????±.JPG   DSC03337??±??±??±.JPG 

仲良しのお友達のお誕生日にexclamation×2
カンナちゃんの大好きなたまごっちキャラ「まきこ」と
エマちゃんの大好きなアンパンマンぴかぴか(新しい)

昨夜焼き上げたスポンジにデコレーションハートたち(複数ハート)
たっくんママと粘土遊びならぬクッキー作りでパーツを作りるんるん
アイシングに食紅を入れてクッキーに色をつけてアート

「まきこ」はバナナとチョコチップをサンドるんるん
紫のクリームは、めいも食べれる豆乳クリームに紫芋パウダーぴかぴか(新しい)
カンナちゃんの喜ぶ顔にブイサインのママ達でした手(チョキ)

「アンパンマン」はモンブラン風るんるん
同じく豆乳クリームにマロンクリームを混ぜて
ほっぺをモンブランの様に絞ったけれど溶けてしまったあせあせ(飛び散る汗)
色をつけるために少しココアを加えましたexclamation×2
こちらは、カスタニエ(蒸し栗)をサンドわーい(嬉しい顔)
めいが異常に気に入ったようで(笑)、かなり味見してました揺れるハート

カンナちゃんexclamation×2エマちゃんexclamation×2
お誕生日おめでとうバースデー
元気に優しい女の子に成長するのを見守ってるからねハートたち(複数ハート)
カンナちゃんママexclamation×2エマちゃんママexclamation×2
おめでとうございますハートたち(複数ハート)
いつもお疲れ様、そして今日も明日もがんばっていこうねわーい(嬉しい顔)
posted by you at 23:25| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(43) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

お花のプチケーキ♪

    DSC00573??〓〓[??.JPG

ねた不足exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
たまには、子供のおやつをのせてみたりあせあせ(飛び散る汗)
ココア生地にチョコチップ大量&黒糖レーズンのちっちゃなケーキバースデー
私は黒糖がすんごく好きだったけど・・・
子供たち食べもしないむかっ(怒り)
ココア生地の奪い合いパンチ
おいしいのになぁ。。。ふらふら

ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき

卵1個 砂糖40g(黒糖も同量) 溶かしバター40g
薄力粉100g(ココアはプラス10g)←3gのブラックココア含

今回は豆乳も入れずにシンプルに。
卵は共立てしましたexclamation×2
180度13分exclamation×2 
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

マロンスコーン@カスピ海ヨーグルト酵母

           DSC00052??±[±.JPG

3度目の正直あせあせ(飛び散る汗)でも、イマイチの出来ですたらーっ(汗)
ぱっくりきれいなスコーンじゃないのも寂しいふらふら
ほろほろって食感が欲しいけど、3度目にてなんとなく近くあせあせ(飛び散る汗)
トランス酸を知るまで使っていたショートニングあせあせ(飛び散る汗)
安全にはかえられません、ちょっと我慢exclamation×2
詳しくはくじらさん(click!)にて目
「こく」とやらを出すために、三温糖に変えたけどまだ足りずあせあせ(飛び散る汗)
マロンはたんまり、レーズンとカレンズは最近お気に入りの
「ラム&GODIVA」に漬け込んだものを使用ぴかぴか(新しい)

独り言次項有
11月に福岡にもお店が出来るぴかぴか(新しい)
御用達のお店「クオカ」さんの物を使用していまするんるん
ここで書いても全くアピールできないけれど
クオカさん、私を雇ってくれないかしらexclamation&question
じゃぁ、履歴書送れよって話ですがねどんっ(衝撃)

さてさて、味はすっごくいいと思うのだけど、何かが足りないあせあせ(飛び散る汗)
誰か〜食べて教えて〜exclamation×2exclamation×2

お粉 福岡産薄力粉 江別全粒粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)
posted by you at 18:17| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

抹茶ぱうんど♪

          DSC00843.JPG

やっとexclamation×2オーブンがなおってくれましたよーっ揺れるハート
やっぱり、新機種プレゼントって話は全く出るはずもなくあせあせ(飛び散る汗)
5分足らずで直してくれましたわーい(嬉しい顔)
シャープさんの技術者さん、あっぱれモータースポーツ

そんなわけで、一発目はパウンドケーキぴかぴか(新しい)
冷蔵庫で甘納豆(大黒豆)を見つけてしまったので目

      DSC00846.JPG

意外に、子供達にも受けがいいのですぴかぴか(新しい)
「ぐり〜んけ〜き」カラオケめいなんか喜びの舞まで踊ってくれましたハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

なんちゃってブリトーとミニチョコケーキ♪

      DSC00547ぶりとー.JPG

昔コンビニで売ってた(今もあるのかな?)ブリトーぴかぴか(新しい)
はまっていた時がありました揺れるハート
昨夜、そんな話を主人としてたらどうしても食べたくなってしまってレストラン
今日のランチにめいちゃんと捏ねました手(チョキ)
どんな生地かなぁとかなり適当あせあせ(飛び散る汗)
でも、とぉおっても美味しかったですぴかぴか(新しい)
簡単だしお薦めひらめきレシピのせますので焼いてみてくださいるんるん

          DSC00551ぶりとー.JPG

私の具は、常に作り置きしている「トマトソース」に
小岩井のスライスチーズとハムをサンドぴかぴか(新しい)
すっかりレタスを挟みそびれてあせあせ(飛び散る汗)巻いて食べましたとさるんるん

めいの具は、トマトケチャップにハムWのせぴかぴか(新しい)
自分で作っただけあって、完食ハートたち(複数ハート)

その様子はこちら(click!)でご覧くださいね目

コンビニのブリトーとはちょっと違ったものになってしまったけどあせあせ(飛び散る汗)
なかなかいい感じでした手(チョキ)

      ひらめき今日のレシピひらめき
1 薄力粉100g、お塩1g、砂糖5gに水55gを入れて捏ねる
2 3等分して、薄く延ばして、具をのせる
3 三つ折にして(半分だとチーズが流れるexclamation&question)フライパンで両面を焼く

イーストを入れようかと思ったのですが、
発酵の時間が待てなくて(笑)、食いしん坊二人はわーい(嬉しい顔)

        DSC00559みにけーき.JPG
 
今日のおやつ揺れるハートはながすっごく気に入ってくれたお花の型でかわいい
最近発見目いつも買う所のチョコチップは乳製品未使用ぴかぴか(新しい)
なんとexclamation×2めいがチョコレート食べれたのです・・・
今まで知らなくてごめんよぉあせあせ(飛び散る汗)
そんなわけで、生地作りに2分焼きに13分、15分で焼ける簡単ケーキぴかぴか(新しい)
多めに作ってお土産にもプレゼント持って行きましたら好評でしたハートたち(複数ハート)




posted by you at 22:12| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

お花のバターケーキ2種♪

      DSC00402ばたーけーき.JPG

ブリオッシュの型を見に行ったけど目高くて手が出なかったあせあせ(飛び散る汗)
でも、前からほしかったミニケーキのこの型が、再入荷してたので
ついつい・・・買っちゃった手(チョキ)

早速、バターケーキを焼こうと冷蔵庫物色目
目に付いた「レモン」を使うことにるんるん
レモンの果汁とレモンピール、蜂蜜を練りこんだケーキ手(チョキ)
欲張って入れすぎて・・・ちょっと形がやばいあせあせ(飛び散る汗)
でもコロンコロンしてキュート揺れるハート
買ってよかった黒ハート

はなは、ごちゃごちゃ入ったお菓子が苦手あせあせ(飛び散る汗)
昨日の杏のフィナンシェも「杏」だけを出して食べるふらふら
今回、ピールをかなり気を遣って、極小みじん切りしたけどあせあせ(飛び散る汗)
保険に・・・ココア生地でも焼いてみました手(チョキ)
ココアは膨れすぎて、型の意味ないですねダッシュ(走り出すさま)
たこ焼きだものどんっ(衝撃)生地が硬すぎて空気も抜けてないしあせあせ(飛び散る汗)
ビギナーズラックはなかったようですがく〜(落胆した顔)

なくなるなくなるexclamation×2
ココアの取り合いバトルパンチレモン不人気たらーっ(汗)

新しい型、なんとなくわかったので
今度はおいしくってかわいいのを焼けたらいいなわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

フィナンシェ♪

    DSC00378ふぃなんしぇ.JPG

久し振りに昨夜焼きましたハートたち(複数ハート)
不覚にもお友達にプレゼントするつもりで焼いたのに
(彼女の大好物のマロンパウンドと共にあせあせ(飛び散る汗)
忘れていってしまった・・・私たらーっ(汗)

そんなわけで、これから数日出会う方々exclamation×2
消費運動にご協力(強制ですexclamation×2)くださ〜いっふらふら

トップのオレンジは杏ですぴかぴか(新しい)
酸味がたまらなくマッチしまするんるん
いつもフィナンシェには発酵バターを使っていますハートたち(複数ハート)
それがはなのお気に入りなのですわーい(嬉しい顔)

はやく帰っておいでぇバス
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

★ミニーのBDケーキ★

DSC00038みにーけーき.JPG

今回もはなのリクエストでするんるん
「ラブべりケーキ」なんて言われたら・・・あせあせ(飛び散る汗)
苦手なマジパン細工で苦労した去年のお誕生日を思い出しますふらふら

はなは朝から「父の日参観」でパパと登園車(RV)
あいにくの雨雨、駐車場駐車場がいっぱいだと嫌だからとパパあせあせ(飛び散る汗)
送迎しましたよぉexclamation×2
さらに朝から二人が仲良く登園してるものだから
めいがかなりのぐずぐずたらーっ(汗)
二人のお迎えまでの時間に焼けるはずのスポンジケーキは
全く焼くことも出来ないくらいべったりたらーっ(汗)

そんなわけで・・・即席ロールケーキ生地でぴかぴか(新しい)
ココアスポンジのロール生地を5cm幅にカットして
間にめいも食べれる豆乳クリーム(チョコ味にしました)ハートたち(複数ハート)
勿論exclamation×2今回も苺ちゃん探しました手(チョキ)

残った生地を丸く抜いて・・・・
なんちゃってミニーちゃん完成ぴかぴか(新しい)

生地がふわふわでおいしいとわーい(嬉しい顔)
子供達にもパパにもばあばにも好評でしたるんるん
寝ていて眠い(睡眠)食べ損ねたじいじが「食べれなかったのが心残り」だとたらーっ(汗)
めいの時は一緒に食べてやっておくんなましぃハートたち(複数ハート)

はなちゃんexclamation×2何度も言うけど
お誕生日おめでとうハートたち(複数ハート)
素敵なレディへの階段を昇ってくださいぴかぴか(新しい)

この日は私達夫婦の結婚記念日でもありましたわーい(嬉しい顔)
二人でバーお祝いすることもなくあせあせ(飛び散る汗)
ご主人様は・・・・夜いそいそとビール繰り出して行ったのでしたexclamation×2
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

ハートのBDケーキ♪

DSC09222.JPG

明日は愛娘はなの5歳のお誕生日です5
一日早いけど、わざわざ来福してくださってる祖父母とお祝い黒ハート
そんなわけで、はなリクエストのハートのケーキバースデー
めいも食べれる豆乳クリームわーい(嬉しい顔)
豆乳クリームが苦手なはなを誤魔化そうとチョコ味るんるん
二人とも大喜びで食べてくれましたハートたち(複数ハート)
その様子は(click!)にてご覧ください目

焼肉屋さんでろうそくふ〜バースデーしようと持参したけれど
今日は「花金(金曜日ビール)」とってもそんな雰囲気ではなかったので
持ち帰っておうち家でいただきましたレストラン
今日は真夏日晴れ連れ回し過ぎたケーキちゃんは溶けてますねあせあせ(飛び散る汗)
でもいいんですよ、二人が喜んでくれたからハートたち(複数ハート)

はなちゃん、お誕生日イブおめでとうexclamation×2


posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

抹茶餡ぱうんど

抹茶餡ぱうんど.JPG

今日のおやつ、パウンドケーキにしようと冷蔵庫物色目
抹茶餡を発見したので、子供達食べないかもと思いつつあせあせ(飛び散る汗)
意外に好評で、2本があっという間に1本になりました手(チョキ)

抹茶餡を生地にしっかり練りこんでいるので
生地はほんのりぐり〜んiモード
所々に抹茶餡を散らしたので、マーブルっぽくて気に入ってますハートたち(複数ハート)
残りは明日抹茶好きなお友達にプレゼント
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ショコラパッションとマドレーヌ2種

DSC08765.JPG

とぉおっても忙しく過ごしていますダッシュ(走り出すさま)
久々に「お菓子教室」に行ってきましたるんるん
今日は「ショコラパッション」と「マドレーヌ2種」ぴかぴか(新しい)
ショコラパッションとは・・・パッションフルーツチョコわーい(嬉しい顔)
ゼノワーズブラン(白いスポンジの意)という
卵白だけの真っ白なスポンジの上に
ムースショコラパッションぴかぴか(新しい)
パッションピューレを練り込んだムースは
スイートチョコとカカオマスの大人なチョコに
パッションフルーツの甘酸っぱさをトッピングハートたち(複数ハート)
コアントローで大人な仕上がり揺れるハート
さらに、真ん中の目玉焼きみたいなのは
ジュレドパッションexclamation×2
カタカナいっぱいで頭パンクパンチしそうですが
パッションゼリーですね(笑)
アガーで固めたゼリーは、ケーキをカットすると
とろぉっと溶けて・・・素敵な演出ぴかぴか(新しい)

マドレーヌは、レモン皮を練りこんだものと抹茶味るんるん
普通においしく、めいも蕁麻疹出すことなく頂いてましたレストラン

DSC08766.JPG

おうち家に帰って、仲良しのお友達とティータイム喫茶店
くじらさん恐怖の(笑)チョコレートパラダイスあせあせ(飛び散る汗)
ケーキ教室のケーキの他に、チョコレートムースケーキが1ホールexclamation×2
さらに、えっちゃん(ばあばの妹)の北海道土産
ロイズのポテトチップチョコレートに六花亭の新商品マンスショコラぴかぴか(新しい)
結局食べ切れなかったお友達作パウンドケーキぴかぴか(新しい)
昨日からチョコチップを「食べたいなぁ」と言っていためいあせあせ(飛び散る汗)
1年半くらい前、チョコレートポッキーを舐めただけあせあせ(飛び散る汗)
たった10gスキムミルクを食パンに入れただけであせあせ(飛び散る汗)
全身蕁麻疹がでたことがあるのでバッド(下向き矢印)
乳製品だけは、今まで試せなかったのですがあせあせ(飛び散る汗)
万が一病院にとなっても、はなの子守はいるし(笑)と
食べさせちゃったら・・・蕁麻疹でませんでしたハートたち(複数ハート)
ロイズの高級チョコレートだから
チョコレートの質が違うのでしょうが本当に嬉しかったですグッド(上向き矢印)
皆さんありがとうねぇハートたち(複数ハート)

いつも「ぶつぶつ」というと
さっと見えないところに行くめいダッシュ(走り出すさま)
小さな心でいっぱい我慢をしています。
「はなちゃんみたいに4歳になったら食べれる?」
いつもこう聞いてきます。
今日は「ぶつぶつ」と、他のお菓子を渡したのに
「食べたいexclamation×2」と言ってきましたexclamation×2
少しずつですが、皆と同じものが食べれる日が
近づいているのかもしれません。
体に負担がかからないように見守っていきますハートたち(複数ハート)
posted by you at 22:53| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

母の日に・・・

DSC08688.JPG

なんてとりえのない私・・・
こんなことしかできませんので揺れるハート
最近評判のいい「マロンパウンド(写真なし)」と
「抹茶パウンド」と「レモンティークッキー」たるものをプレゼント
抹茶のパウンドは、甘納豆をざっくざくハートたち(複数ハート)
レモンティクッキーには、レモンの皮と果汁にアールグレーを刻んで揺れるハート
昨日焼いたこの子達持って、法事のために実家に帰ります車(RV)
実母には手渡しできるけど、義母には郵送あせあせ(飛び散る汗)
こんなとき、遠いなあと感じてしまいますバッド(下向き矢印)
でもね、私とお義母さんきっとそこらへんの嫁姑より
ずっと仲良しだと自信もって言えますぴかぴか(新しい)
ですよねexclamation&questionおかあさん・・・

いつもいつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
二人とも、私の大事な人ですわーい(嬉しい顔)
いつまでもお元気で、そして笑顔でいてくださいるんるん
心からの感謝と共に・・・
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

マロンパウンド!

DSC00248.JPG

この前焼いた「マロンマフィン」がすっごくお気に入りぴかぴか(新しい)
今回も、同じようなレシピで、さらに栗ちゃんたっぷり入れて
パウンドケーキを焼きました手(チョキ)
洋酒をちょっと控えたので、ちょっと物足りなかったけど
子供たちも喜んで食べてましたレストラン
卵がちょっと入ってますが、めいも食べれましたわーい(嬉しい顔)
「ママ〜おいしいねぇ。ケーキおいしいねぇ」
おうちにいるときに、ちょっとずつ試しているのでするんるん
今回も、2切れ食べましたが、大丈夫ぴかぴか(新しい)
卵はすこ〜し克服できてるみたいですハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

春満載★桜パウンド&桜クッキー

DSC00158.JPG

先日からかなりお気に入り「桜餡」黒ハート

はなより1個おにいちゃんのお孫さんがいるお隣さんへ
「春色真っ盛りセット」を持って、先日お土産プレゼントいただいたお礼にわーい(嬉しい顔)

お隣のおばちゃんにはいつもおいしいもの頂いてばかりで・・・
私の焼くパンやお菓子を強引に押し付けてますあせあせ(飛び散る汗)
一番の毒見係りかもしれない(笑)

「新作で〜すexclamation×2」とお届けしたら、今日も来ていたお孫ちゃんが
「おねえちゃん(お孫ちゃんは私をそう呼んでくれますハートたち(複数ハート))これ貸してあげる」と
恐竜のおもちゃを貸してくれましたたらーっ(汗)

おもちゃ・・・返しに行かなきゃ(笑)

今回は、子供達に不評の桜は数個にのみのせて「桜」型exclamation×2
でもね〜これって「梅」だよねあせあせ(飛び散る汗)
桜のハンカチにのせたら・・・
「あ!桜じゃないじゃん」気付くの遅すぎちゃったダッシュ(走り出すさま)
posted by you at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

しっとり!大人のマロンマフィン♪

DSC00057.JPG

昨日の桜餡を練りこんだケーキ、かなり私好みぴかぴか(新しい)
練りこみして、ケーキバースデーをと冷蔵庫あさったら
ありましたありましたボンヌのマロンクリームぴかぴか(新しい)

このマロンクリームはかなり甘いので
ノンシュガーでとも思ったけど、気持ち入れてみましたハートたち(複数ハート)
しっとりマフィン・・・パウンドでもなんでも型はいいのだけど(笑)
卵は泡立てずに加えてます・・これがスフレ生地って言うのかなexclamation&question
香り付けには「ラム酒」と「GODIVAぴかぴか(新しい)
絶対にあうはずexclamation×2
お見事でございますひらめき
かなり私好み・・・ハートたち(複数ハート)
子供には渡せません(笑)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

桜パウンド★

DSC00020.JPG

今日もお花見るんるん
お花見用に、「桜餡」をクオカさんで購入していましたので
ロールケーキをと思ったけど、今朝クオカさんのHPで
「桜パウンド」を発見目
15cm型で焼いてみましたるんるん
ちょっとひび割れちゃったけどあせあせ(飛び散る汗)いい香りがしていますハートたち(複数ハート)

DSC00036.JPG

持参したケーキは好評ぴかぴか(新しい)
今日はスペシャルプレゼントを頂いちゃいました手(チョキ)
「お花見」なのに、天気は雨どしゃぶり・・・
予定変更、屋内施設も充実のシーメイトへ車(セダン)
なんとexclamation×2一緒に行ったお友達が、私のお誕生日のお祝いをバースデー
突然の粋な計らいに、身体中熱くなってしまいました黒ハート
まもなく・・・嬉し恥ずかし三十路でございます30
お友達作のガトーショコラと一緒にアフタヌンティー喫茶店
たくさんのプレゼントやお花までいただいて・・・
本当に「桜はないけど素敵なお花見」になりましたハートたち(複数ハート)
皆さん、ありがとう〜ぴかぴか(新しい)

今日のレシピは、クオカさんのHPからですひらめき
グラニュー糖を−30gで焼き上げましたが、いい感じでしたexclamation×2

クオカ@桜パウンドhttp://www.cuoca.com/library/kikangentei/spring/06sakura_anko.html
posted by you at 19:08| 福岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

無花果フィナンシェ♪

DSC08099.JPG

「卵白」消費、第3弾3は「フィナンシェ」です。
最近はバターを焦がさず、溶かした「発酵バター」を使用していますぴかぴか(新しい)
チーズケーキのような酸味あるフィナンシェは、はなのお気に入りるんるん
1個にどのくらいのカロリーがあるのか、年頃になったらきっと食べれないだろうね・・・
今のうちいっぱい召し上がれ〜〜レストラン
posted by you at 00:00| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

アーモンドクッキー♪

DSC08094.JPG

「卵白」消費、第二段はこちらのアーモンドクッキー手(チョキ)
「サン ジャン」といわれるクッキーです。
どういう意味なのか、何語なのかはわかりませんたらーっ(汗)

たっぷりのバターにアーモンドプードル、そしてしっかりメレンゲ状にホイップした卵白がたっぷり入ったクッキーです。
スライスアーモンドをトッピングして焼き上げたものに、杏ジャムをサンドしましたぴかぴか(新しい)
ビスキュイを焼くように1cmの丸口金で絞りますが、どこにしまったのか・・・見つからずに諦めて口金なしであせあせ(飛び散る汗)
う〜〜〜ん、不細工ちゃんですね(笑)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

抹茶あずきシフォン♪

DSC08093.JPG

生クリームの大量消費に伴い、大量に発生した「卵白」あせあせ(飛び散る汗)
ではでは(笑)、卵白消費スタートでございますわーい(嬉しい顔)

最近、Myブームは「米粉」でするんるん
今回も米粉でシフォンを焼きました、「冒険シフォン」には、小豆をたっぷり入れてます手(チョキ)
小豆は「甘納豆」を少し水で戻して使っています。
ロールケーキなんかにもいつもこの手を使います。
缶詰だと柔らかすぎて粒の食感がなくなるし、煮るのも面倒たらーっ(汗)
是非、お試しください。
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

生クリームケーキ♪

DSC07999.JPG

「生クリーム」消費、第二段です2
主人に甘いものと言われて「生クリームケーキ」ならあるよと出したら、「生クリームがかかってないじゃん」なんてあせあせ(飛び散る汗)
中にね、たっぷりホイップした生クリーム入れてるのよわーい(嬉しい顔)
主人は「普通のスポンジに生クリームデコレーションしたほうが絶対うまいのに。。。」と不評でしたふらふら
はなのお稽古に持っていって・・・大量消費を狙います手(チョキ)
ホイップした生クリーム、しっかりと泡立てたメレンゲ、なんだか泡立ててばかりでしたたらーっ(汗)
posted by you at 00:00| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

