2006年12月22日

カナッペ3本焼けましたぁ〜♪

     DSC05977〓??????.JPG

カナッペ・ブレッド・モルドという素敵なパン型を
くじらさん@今日はこんな一日。にご紹介いただいて・・・
買わないはずがありません(苦笑)ふらふら

朝からお友達と出かけていたので車(RV)
付属レシピのイーストでは仕込めずあせあせ(飛び散る汗)
久し振りに使えるのかと心配しながら白神こだまを予備発酵exclamation×2
いけそうだったので・・・ばたばた捏ね上げ冷蔵庫へあせあせ(飛び散る汗)
帰宅後、別の友人達が集まってきてくれたというのに
成型なんかやりながら話しながら(笑)わーい(嬉しい顔)

そして焼けたパンがこちらでしたわーい(嬉しい顔)
初めてにしてはいい出来exclamation×2くじらさんいかがでしょexclamation&question

DSC05980????.JPG   DSC05981??[??U????.JPG
     
渦がきれいに出るように仕込んだつもりでしたがあせあせ(飛び散る汗)
星型はシナモンをexclamation×2ハートにはチョコチップをexclamation×2
お花にははなのリクエスト「スペシャル」シナモンチョコチップ(笑)
もっと薄く延ばして巻き込んだら「の」の字以上になるかもexclamation×2
子供達焼きあがった月曜日から毎日朝食にリクエストぴかぴか(新しい)
この型とっても使えますねぇハートたち(複数ハート)くじらさんexclamation×2さんきゅっ黒ハート

2006年03月06日

プチフランス(ホシノ)

DSC08145.JPG

あんまり好みではありませんでしたふらふら
今回は強力粉のみで軽く捏ね上げました。
朝食に「フレンチトースト」で登場させようぴかぴか(新しい)

DSC08146.JPG

クラフトはすっごくよかったのですが、クラムがどうもいまいちでしたたらーっ(汗)
鼻と喉がよくなって、再チャレンジしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

2006年03月03日

山型食パン(ホシノ)

DSC08129.JPG

頂き物の「ホシノ」の酵母ちゃん、自家製酵母のように培養して使える状態になりましたので、違いがわかるようにと「山食」を焼きましたるんるん
ここ数日、めいの中耳炎騒動で夜も眠れず、おまけに私まで喉と鼻をやられてしまい・・・二人仲良く?耳鼻科通いあせあせ(飛び散る汗)
食欲のないめいですが、「パン」だけは食べれるようなので、体に鞭打ってがんばりました母の愛ですぴかぴか(新しい)

「かわがおいしい!」と普段はパンの耳は食べないはなが、大喜びで食べました手(チョキ)
はなのお気に入りの「発芽玄米食パン」、めいの英語の近くのパン屋さんのパンなのですが6枚くらいで¥300くらいしますたらーっ(汗)
そのパンはご主人のお話によると「ホシノ」を使っているそう。
はなはどうやら・・・「ホシノ」がすきなのかもしれません。
今回、久しぶりにキング(笑)「キタノムギ」ぴかぴか(新しい)を使ったからかもしれませんが・・・

DSC08130.JPG

やっぱり伸びてきました・・・
毎回お約束のようにすみませんあせあせ(飛び散る汗)
めいは、本当にパンが大好きなのですハートたち(複数ハート)

クラフトもクラムもおいしい。
さすが「商品化」された酵母ぴかぴか(新しい)
とっても安定していますね。
暫くは「ホシノ」で朝食食パンはきまりのようですexclamation×2

2006年01月23日

W焼きカレーパン♪

DSC07694.JPG

何故W焼きカレーパンかというと・・・(笑)
今回は生地にもカレーパウダーを混ぜ込んだからわーい(嬉しい顔)
白神こだま酵母を使って久しぶりのオーバーナイト三日月
朝起きてパン生地を出し、成型して発酵、焼成るんるん
このリズムが簡単で大好きぴかぴか(新しい)
右の小さなパンは子供用、大きいのはママ用ですexclamation×2

DSC07699.JPG

ナイフでカットしてみました・・・るんるん
やっぱり空気が入ってましたあせあせ(飛び散る汗)
切ったときはよかったのですが、斜めに置いてカメラの準備してたら・・・
右の分は具が沈んでいきましたたらーっ(汗)
どうしたら空気が入らない、具沢山なカレーパン焼けるのかな。。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)今日のレシピぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
強力粉(ハルユタカ&春よ恋ブレンド)200g カレー粉4g
白神こだま酵母ドライ4g 砂糖5g 塩2g  
ぬるま湯130g バター10g
炒めたパン粉 適量 カレー(小)25g(大)40g
200度 14分

生地がちょっと硬かったので、お水はもう少し入れたほうがよさそうでするんるん

2005年11月21日

キヌア入りお豆べーグル♪

DSC06611.JPG

今日はとっても忙しい月曜日晴れ
めいの英語から帰ったらすぐ食べれるようにと、時間がないのでお昼用には時間のかからないべーグルを焼くことにしました手(チョキ)
以前に幸ママさん@パンが好きで、ミックスビーンズを入れたべーグルを拝見したときに、「100gに対して50gの豆」と頭に叩き込んでいたので(笑)、適量を知って・・・今回はおいしくいただけるパンになりましたハートたち(複数ハート)
朝は時間がなくって、確認できなかったけど、幸ママさんのレシピがちゃんと載ってあったのに、いつものべーグルレシピで作ってしまったあせあせ(飛び散る汗)
おしいことをしましたたらーっ(汗)
みなさんは是非そちらをご参考にしてくださいねるんるん

ぴかぴか(新しい)今日のレシピぴかぴか(新しい)
強力粉(ハルユタカ&春よ恋ブレンド)200g
キヌア10g 砂糖10g 塩4g 
白神こだま酵母4g 水125g
ミックスビーンズ(3種類)100g 
  210℃16分

今、気づいたけど・・・私のべーグルっていつも1個75g前後なんです。
↑のほぼ半量で幸ママさんは4個のべーグルをexclamation×2
私は6個を作っていた・・・あせあせ(飛び散る汗)
我が家は食べすぎなのかしら・・・と、不安になってしまいましたがく〜(落胆した顔)
まさに質より量・・・・わーい(嬉しい顔)

今日は、しょうたお姉ちゃん(ママのお義姉さん)が、念願の熱帯魚用のヒーターを届けてくれましたハートたち(複数ハート)
お陰でようやく自家製酵母パンも復活できそうな気配るんるん
お礼にべーグルと、同時に焼いていた最近好評の「抹茶のロールケーキ」を持って帰ってもらいましたプレゼント
しょうたおじちゃ〜ん、どんどん太ってくださいねパンチ


2005年11月01日

ハニー角食♪

DSC06189.JPG

はなのリクエスト、大好物の食パンを焼きましたわーい(嬉しい顔)
でも、今日も角のない角食になってしまったふらふら
分厚く切って、大喜びで食べてくれたから・・・よしとしよう。
蜂蜜を途中で思い出して練りこんで、かなりめちゃめちゃ・・・でも、肌理細やかなパンになりましたるんるん
蜂蜜パンなので、今日は温度を低めに焼き上げましたぴかぴか(新しい)
面倒ですが・・・やはり「中種」を作って、本捏ねをしたほうがおいしく焼けますね手(チョキ)
次は見た目を・・・・がんばりますあせあせ(飛び散る汗)

2005年10月21日

苺デニッシュ♪

DSC05961.JPG

涼しくなってきたことだし・・・と、デニッシュを焼きました手(チョキ)
でもね・・・折込用のバターに苺ジャムを混ぜたら・・・なんて、とんでもないことを思いついたものだから・・・折込が大変もうやだ〜(悲しい顔)
べたべたで伸ばしにくく・・・不細工ちゃん揃いになりましたがく〜(落胆した顔)
しかもexclamation×2子供達のお手伝い部隊が出動してくれ、成型するのも一苦労たらーっ(汗)
苺ジャム好きはなが、最後の仕上げに苺ジャムをトッピングるんるん
とってもおいしく焼きあがりましたぴかぴか(新しい)
せっかく、がんばったのに写真を撮り忘れ、写真は翌日のものなので・・・ちょっとしっとりしちゃってますあせあせ(飛び散る汗)
バターだけの折込もいいけど、たまには冒険してもよかったみたいですハートたち(複数ハート)

2005年09月24日

黒ゴマベーグルと人参ベーグル(白神こだま酵母)

DSC05485.JPG

今日は香椎花園に「プリキュアショー」に行きましたexclamation×2
はなだけではなく、めいも最近「プリキュア」大好きハートたち(複数ハート)
お友達と約束してレッツゴー車(RV)
偶然、ランチタイムに幼稚園のお友達まで通りかかり、賑やかなランチになりましたレストラン
ランチのメニューは、今朝焼いた黒ゴマベーグルと、人参の摩り下ろしを加えた人参ベーグル揺れるハート
それにお友達が「ベーグルにはこれでしょう!」と持参してくれた四つ葉のカマンベールと、スモークサーモンぴかぴか(新しい)
から揚げや、ポテト等など、デザートにりんご、ヨーグルトやゼリー、青空の下、おいしくいただきました喫茶店
お外でいただくお弁当って何でこんなにおいしいのでしょうか?
と〜〜〜〜っても疲れたけど、楽しい時間でした黒ハート

2005年09月11日

おしりパン♪(白神こだま酵母)

DSC05246.JPG

久しぶりのハイジの白パン♪通称「お尻パン」です。
こちらでお世話になっている「くじら」さんがおいしそうに焼いていて、どうしても食べたくなりました♪
クープではなくスケッパーのウラで押して、フォンデュ型にしています。まさに!お尻パンでしょハートたち(複数ハート)
熱々に蜂蜜とバターをのせて、ぱくつきましたレストラン

お姉ちゃんのお友達のお宅へ、粗熱とったばかりのクッキーと共にお土産にしましたプレゼント
弟くん(9ヶ月)のパンデビューは「はなママのお尻パン」です手(チョキ)
×

