2006年09月20日

かぼちゃマフィン@ズッカ

皆さんexclamation×2お詫び申し上げますたらーっ(汗)

実は私、前回の記事で勝手に役職詐称してましたどんっ(衝撃)
「マフィン倶楽部」かいちょーではなく部長(もどき)のyou
今後ともよろしくご指導くださいませ〜わーい(嬉しい顔)

DSC00376〓??〓????〓±.JPG   DSC00379〓??〓〓〓〓〓.JPG

まもなくハロウィンexclamation×2これやりたかったんです手(チョキ)
店頭に並ぶ国産かぼちゃ揺れるハート
どれが大きいかなぁとめいとにらめっこで選びました目

「ズッカ」とは、かぼちゃで起こした酵母ちゃんハートたち(複数ハート)
その詳しい内容はwebパン教室の守秘義務でお話できませんがあせあせ(飛び散る汗)
私はこのズッカを使ったパンを見て入会したいと思ったのですexclamation×2

そんな(どんなだexclamation&question)webパン教室は現在7期生募集中exclamation×2
webパン教室(click!)是非この機会に黒ハート
毎月2回動画で、私は贅沢にもプロの手業を見せつけられてますexclamation×2
孤独なパン教室ではありますが(笑)、どんなパン教室の先生より
実際のパン職人の手業は学ぶ所満載ですよぴかぴか(新しい)

さてさてexclamation×2本題exclamation×2
本当はゴマとチーズで甘さ控えめの食事系マフィンにしたかったけどあせあせ(飛び散る汗)
子供が食べてくれなかったらと・・・バッド(下向き矢印)
チョコチップを入れてみました・・・まずはお試しあせあせ(飛び散る汗)
ゴマを甘いものに入れるってなんだか新鮮グッド(上向き矢印)おいしかった手(チョキ)
ハロウィン用にと、かぼちゃマフィンは「ずっか」で挑戦しま〜するんるん
パンプキンシードやシナモン、さてはて何を入れようかexclamation&question
お昼からちょっとプロの技を失敬しにシティに繰り出します(笑)車(RV)
ハロウィンモード満載の我が家家ご期待あれexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

お粉 福岡産薄力粉
酵母 ズッカ(キタノカオリ)
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

チーズマフィン&抹茶マフィン@カスピ海ヨーグルト酵母

DSC00339〓[〓〓〓〓〓.JPG   DSC00343〓[〓????〓±.JPG

いつの間にか「酵母deマフィンの会」かいちょうに任命されましたぴかぴか(新しい)
でも影の支配者は・・・こけっこさんとくじらさん(笑)

さてさて、酵母deマフィンの新作ですぞぉ揺れるハート
今日は「敬老の日」でしたので、敬老には「抹茶」だろうと(笑)
抹茶には甘納豆をプラスしてみましたるんるん
プレーンマフィンよりバターを増やして、砂糖を少なめにexclamation×2
味見はしてないけれど(笑)、私の両親にプレゼント
チーズマフィンは「クリームチーズ」を使ってケーキっぽくバースデー
クリームチーズ60gを練りこみ、40gは形を残して入れました手(チョキ)
アクセントに、ラム&GODIVAにつけたカレンズ&レーズンハートたち(複数ハート)
焼き色がつかず、まずそうですがあせあせ(飛び散る汗)おいしかったです手(チョキ)
ふわふわ〜ハートたち(複数ハート)

             DSC00336??α.JPG

はいこちらはexclamation×29月ということでお団子満月
子供たちが一生懸命丸めてくれましたぴかぴか(新しい)
大きかったり小さかったり・・・爪楊枝の串がかわいい黒ハート
その様子は(click!)にてよろしかったらどうぞ目

お粉 福岡産薄力粉
酵母 カスピ海ヨーグルト元種(キタノカオリ)
posted by you at 23:58| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(3) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ベーコンチーズロール@カスピ海ヨーグルト酵母

DSC00278〓[〓〓〓[〓.JPG    DSC00281〓[〓〓〓[〓.JPG 

かなりのヒットでございますぴかぴか(新しい)
思いつきで足した全粒粉を入れたパン揺れるハート
かなり手抜きの熱処理しか施さなかったけどあせあせ(飛び散る汗)ふっくらぴかぴか(新しい)
中にはベーコンと小岩井のスライスチーズを巻き込みハートたち(複数ハート)
さらにとろけるチーズのトッピングですexclamation×2
大好きな組み合わせはやはりおいしゅうございますレストラン  

DSC00297??[±±??[〓.JPG   DSC00288????????〓.JPG

晩御飯後に焼きあがったパンですがあせあせ(飛び散る汗)
見つかってしまいました目
(夜の写真はみにくいねあせあせ(飛び散る汗)
お風呂に入ろうとまさに裸になってるはなちゃんはいい気分(温泉)

「はなちゃん、裸族でパン食べてるexclamation×2
めいを大喜びさせてぺろりでしたよぉ手(チョキ)

6個焼いたパンは、2個をめい用にチーズなしでわーい(嬉しい顔)
チーズなしは半分にカットして4個作りました4
はなを大笑いしていためいですが、お風呂上りにいい気分(温泉)
こちらも「パジャマ半分族」で食べてましたよ黒ハート

さて・・・明日の朝食の予定がレストランあせあせ(飛び散る汗)
無事にデニッシュ食パンが焼きあがりますようにexclamation×2

お粉 キタノムギ 江別全粒粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)
posted by you at 23:57| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

バジルグリッシーニ@カスピ海ヨーグルト酵母

        DSC00253.JPG

朝夕と涼しくなって「秋」を感じた満月とおもいきや・・・
今日は猛暑でしたねぇ晴れ

忘れてたのを思い出してしまったあせあせ(飛び散る汗)
先日きっちょむさん@遊びごはん@きっちょむ(click!)の所で
みたぽりぽりちゃんが食べたくて焼いたんだったわーい(嬉しい顔)
せっかくねじってかわいく仕上げたぴかぴか(新しい)のにあせあせ(飛び散る汗)
出先から戻った時には、ねじり模様微妙にしか残っておらずたらーっ(汗)
丸め伸ばしたやつにはパルメザンをふって揺れるハート
ねじったのはそのまま揺れるハート
過発酵でもかりっと焼くから気にならない手(チョキ)
ちなみに今回は自家製バジルペースト(click!)をたんまりグッド(上向き矢印)

はなちゃんに、かなりヒットしたようでぴかぴか(新しい)
シリカゲルを入れて大事にしてます(笑)
それ以来、毎朝朝食+「カリカリ2本ねぇ〜」ってな具合黒ハート
数をしっかり数えているので、盗み食いもできませんダッシュ(走り出すさま)
きっちょむりんちゃん、いいアイデアぴかぴか(新しい)ありがとうねぇハートたち(複数ハート)

               DSC00233.JPG

今日は2人揃って幼稚園の日バス
久し振りの「ブリオッシュ」の仕込みに手(チョキ)
今回から、カスピ海ヨーグルト酵母の元種の割合を変えましたグッド(上向き矢印)
いい感じに調整できてますぴかぴか(新しい)
バターを入れて本気捏ね始めますよぉexclamation×2
今日もスタートは「トルコアイス」状態どんっ(衝撃)がんばりますぅ手(パー)

             DSC00234.JPG

毎回50分くらい捏ねてるのに、今回はまとまりがはやく手(チョキ)
早く捏ねあがりそうですぞexclamation×2
捏ね始めて10分経過・・・

       DSC00235.JPG

こねあがりぃ〜ぴかぴか(新しい)
ぷりっといい感じに捏ねあがりましたよぉ手(チョキ)
ちなみに今回最短30分でした30
少しずつ季節がかわりバターが扱いやすくなってるのねるんるん

さて・・・しばらく冷蔵庫で熟成させてあせあせ(飛び散る汗)
明日焼きあがることを祈って・・・次項有後半に続く(笑)

涼しくなったから、スコーンを焼こうとレストラン
バターを量って冷蔵庫にスタンバイさせて数日たらーっ(汗)
ラムレーズンもいい感じに香ってるし揺れるハート
やる気は満々exclamation&questionなんだけど・・・
のんびり更新していきますわーい(嬉しい顔)
posted by you at 23:15| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

キャラメルナッツマフィン@カスピ海ヨーグルト酵母

            キャラメルマフィン.JPG

久し振りの自信作ですぴかぴか(新しい)
ちなみに今朝焼き上げて、あまりにもおいしかったから揺れるハート
はなの朝食の用意と同時進行で、もう一回焼いちゃったほど(笑)

                DSC00243キャラメルマフィン.JPG

コーヒー好きのお友達とお茶の時間用に喫茶店
朝焼いたチョコマフィンは子供たち用るんるん
ちなみに、チョコマフィンも取り合い奪い合いでした手(チョキ)

ローストした胡桃がかなりたっぷり入っています揺れるハート
キャラメルチップにマーブル模様になるようにキャラメルソースも
たっぷりいれてますよぉおexclamation×2うまいexclamation×2甘いどんっ(衝撃)
数回焼いてようやく砂糖の量をつかみましたわーい(嬉しい顔)
100点満点のマフィンお試しくださいるんるん

ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき

中力粉(薄力粉切らしてますあせあせ(飛び散る汗))100g  ← 奮発しましたぴかぴか(新しい)
カスピ海ヨーグルト酵母元種 40g   卵 1個   豆乳 25g
グラニュー糖 10g   塩 一つまみ   溶かしバター50g
キャラメルチップ 30g  キャラメルシロップ 35g
胡桃 たんまり  

焼き上げる時に、さらに胡桃をのせ、キャラメルシロップをかけました手(チョキ)
お陰でぴっかぴっかにぴかぴか(新しい)

ちなみにプレーンマフィンは(click!)からどうぞexclamation×2
posted by you at 23:56| 福岡 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

嫁印@カスピ海ヨーグルト酵母

       DSC09448嫁印.JPG

朝一番で焼きあげましたぴかぴか(新しい)
今日からサマーバケーションリゾートHawaiiとか行きませんからあせあせ(飛び散る汗)
いえいえ・・・行けませんでしたねたらーっ(汗)
主人の実家、東京へ帰省します飛行機
ディズニーランドや浅草、ジブリなんかに行くと大張り切りハートたち(複数ハート)
そんなわけで・・・暫く酵母ちゃんともお別れ手(パー)
冷凍庫でおやすみくださ〜い眠い(睡眠)
バタバタとお父さんへのお土産「嫁印」を焼いてプレゼント
めいの手形はご愛嬌どんっ(衝撃)
喜んでいただけるといいけどな・・・

ではでは・・・行ってきます飛行機

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母(キタノカオリ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

こーひーちょこパン@カスピ海ヨーグルト酵母

         DSC09445こーひーちょこ.JPG

前回子供たちに好評だったコーヒー&チョコチップベーグルぴかぴか(新しい)
ベーグルにせずふっくらプチパンを目指して手(チョキ)
バターを加えて、前回コーヒー味が薄すぎたので3g増やしてるんるん
結果・・・砂糖が足りなかったけど・・・おいしかったですわーい(嬉しい顔)
残りは明日東京のお父さんへ持っていきますプレゼント

お粉 ハルユタカ&春よ恋ブレンド
酵母 カスピ海ヨーグルト(キタノカオリ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

8穀山食@カスピ海ヨーグルト酵母

     DSC09346八穀食パン.JPG

革命でございますぴかぴか(新しい)なんて言うと大げさですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
以前、どちらかのブログで拝見させていただいたパンに
「穀物をそのまま入れて」という説明があり・・・試したかったのでするんるん

ちなみにこれ、私の実家に行きましたので・・・私は食べてませんたらーっ(汗)
母いわく「香ばしかった」みたいなことを言っていましたわーい(嬉しい顔)

私は今まで穀物を入れるときは一度茹でるなり炊くなりしていたので
本当に大丈夫だろうかと思いながら・・・
母に渡したという恐ろしい娘ですたらーっ(汗)

8穀とは、大麦・裸麦・もちあわ・もちきび・玄そば・赤米・黒ゴマ・黒米

ちなみに「ちびたちはあんまり食べなかったよ」とたらーっ(汗)
私が寝てる間の出来事でございました眠い(睡眠)
母上様、今日も睡眠時間をありがとーっございましたぴかぴか(新しい)

切り口も見ていないのですが、釜伸びが悪くたらーっ(汗)
発酵不足のように感じましたどんっ(衝撃)
次は、おいしいパンを持っていくからドキドキしないでね(笑)

お粉 ハルユタカ&春よ恋ブレンド
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母

posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

コーヒーチョコべーグルvsブルーベリーべーグル@カスピ海ヨーグルト酵母

DSC09339べーぐる.JPG   DSC09340ちびべーぐる.JPG

ブルーベリーはチーズスフレ(写真撮り忘れ)とべーグルでなくなりましたぴかぴか(新しい)
ブルーベリー狩り、是非また行きたいexclamation×2いえ、行きます手(チョキ)

先日お友達のくろさんが子供用にとべーグルをちっちゃい○で焼いてたの揺れるハート
ナイスアイデアいただきぃひらめきくろさんありがとーっハートたち(複数ハート)
そんなわけで、大きいべーグルと丸いべーグル(30g)を生産グッド(上向き矢印)

DSC09341.JPG   DSC09343.JPG

どうやったらブルーベリーがはみ出さないかと試行錯誤して
やってはみたものの・・・焼き上げると穴の部分に染み出たどんっ(衝撃)
生地に(粉200g)に20gのブルーベリーでは色が少なかったあせあせ(飛び散る汗)
トッピングのブルーベリーも成型しにくいかなぁと端に入れなかったので
切り口は不細工さん、、、、要練習パンチ
一方、コーヒーべーグルちゃんはかなりの美味ぴかぴか(新しい)
丸いほうは「黒糖饅頭」にしか見えないけれどあせあせ(飛び散る汗)
美食家satokoさんも納得exclamation&questionの出来栄えぴかぴか(新しい)
べーグル成型はやっぱり苦手あせあせ(飛び散る汗)
折り込むときに同様にチョコチップを散りばめたけど
めいの味見が多すぎて・・・あせあせ(飛び散る汗)

とぉおっても忙しい毎日ですがあせあせ(飛び散る汗)
しっかり楽しんでいまするんるん
なかなか更新できませんが、夏休みのYou ママを応援してくださいるんるん

お粉 ハルユタカ・春よ恋ブレンド
酵母 カスピ海ヨーグルト元種

posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ブルーベリーマフィン@カスピ海ヨーグルト酵母

          DSC00872.JPG

マフィン型ではなく、小さなアルミカップでカップケーキ風バースデー
一口で食べれてしまうから、恐ろしいケーキですがく〜(落胆した顔)
見た目が悪いのを除けば(笑)
今までのレシピ(酵母を使ったマフィンの)中で一番に輝きそうな感じぴかぴか(新しい)
ちなみに・・・つまみにつまんで完食たらーっ(汗)
数日前に子供達と行ったブルーベリー狩り(click!)
で買って帰ったブルーベリーを入れてハートたち(複数ハート)
子供用にはチョコチップも入れてみましたるんるん

        DSC00873.JPG

切った所が悪かったexclamation&question生で食べるより断然甘いexclamation×2
明日はべーグルでも焼こうかなハートたち(複数ハート)

        DSC00853.JPG

100g¥300はお買い得だよねexclamation&questionたらーっ(汗)新鮮だしね手(チョキ)

ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき

薄力粉 100g   カスピ海ヨーグルト元種 40g
砂糖 50g   塩 一つまみ   卵 1個
豆乳 25g  溶かしバター 50g
ブルーベリー(生) チョコチップ 適量

180度 15分 
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ツナゴマフランス@カスピ海ヨーグルト酵母

くじらさ〜んexclamation×2作りましたよん手(チョキ)

    DSC00690つなごま.JPG

昨日、パンを全部消費したのに・・・また失敗パンをパンチ
時間差でやいたwebパン教室のお題バケット(キタノカオリ@カスピ海)は
見るも無残なみっともないパンになりましたがく〜(落胆した顔)
これは写真に収める勇気なかったですたらーっ(汗)

なんとか、見れるパンがこっちのパンるんるん
久し振りにリスドォルを使って、レシピはwebパン教室のものに
黒ゴマを10gトッピングしただけ揺れるハート
水分を随分控えたのに、ゆるくて成型しにくかったですどんっ(衝撃)

しっかり乾煎りした黒ゴマがよく香っていました揺れるハート

            DSC00693.JPG

クラフトはさすがのリスドォルぱりっと仕上がりぴかぴか(新しい)
クラムは見ての通りふんわりわーい(嬉しい顔)
晩御飯と同時に焼けたので、キッチンの隅で私だけ食べてしまったあせあせ(飛び散る汗)

   DSC00697.JPG

今回のトッピングですが、な・ん・とexclamation×2exclamation×2

自家製ツナ(鰹ですがあせあせ(飛び散る汗))でございますぴかぴか(新しい)
ツナ缶とは別物だと思っていただいたほうがいいです手(チョキ)
もったいないから、マヨネーズでフィリング作らずにダイレクトにexclamation×2
くじらさん@今日はこんな一日。にてお勉強させていただきましたひらめき
くじらさんより豪快にexclamation&question他のハーブもたんまり入れた上に
主人の嫌いな「セロリ」を入れて(笑)exclamation×2
焼きあがったパンを、先ほど試食しながら主人が・・・
「うめ〜、でもツナはマグロじゃなきゃ〜鰹は鰹の味がする」
そんな事をぼそっと呟いてましたむかっ(怒り)

私はこの自家製ツナ、昨夜はチーズと絡めてとろけさせてハートたち(複数ハート)
おつまみディップにいたしましたビール
あ〜幸せ、贅沢だわキスマーク

お粉 リスドォル
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母(キタノカオリ)

posted by you at 23:55| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

チーズケーキブリオッシュ@カスピ海ヨーグルト酵母

    DSC00538ちーずけーきぶりおっしゅ.JPG

翌日焼きあがったチーズケーキブリオッシュハートたち(複数ハート)
焼き立てをお友達といただきました喫茶店
大満足の一品です手(チョキ)

            DSC00540ちーずけーきぶりおっしゅ.JPG

こんな感じに・・・ブリオッシュにチーズケーキのってますぴかぴか(新しい)

次項有それでは今日やったことexclamation×2

    DSC00488.JPG

めいのお昼寝にあわせて捏ねられるようにスタンバイぴかぴか(新しい)
今回からさらに酵母の粉の配合を増やしたので
前回よりはやく捏ねあがるだろうと思ったのが大間違いパンチ
バターを入れて15分あせあせ(飛び散る汗)ドレッジ使っても全くまとまらずたらーっ(汗)

   DSC00490.JPG

30分経過したところで30
ドレッジについた生地離れがよくなりぴかぴか(新しい)
いい感じexclamation&question

   DSC00492.JPG

本当は後3分は捏ねたかったけどあせあせ(飛び散る汗)
はなのお迎えの時間が迫ってきて断念たらーっ(汗)
無理やりまとめて発酵へダッシュ(走り出すさま)心残りですもうやだ〜(悲しい顔)

一晩寝かせて、トップのようなパンが焼きあがりましたぴかぴか(新しい)
レシピはwebパン教室のもの、チーズケーキはいつもの半分を流しただけるんるん
勿論、めいの大好物ブリオッシュ黒ハート
めい用には4個普通のブリオッシュを焼き揺れるハート
大きめに3個を12cmのケーキ型で焼き上げましたるんるん
アプリコットジャムがあったらよかったけれどあせあせ(飛び散る汗)

今度は二人のいない金曜日に
気持ちと時間にゆとりを持って仕込みますわーい(嬉しい顔)
おいしかったexclamation×2やっぱり大好き黒ハートブリオッシュキスマーク

お粉 江別ハルユタカブレ
酵母 カスピ海ヨーグルト元種(ハルユタカ)
  (今回更に配合改良しましたひらめき
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ハイジの白パン@カスピ海ヨーグルト酵母

     DSC00481はいじのしろぱん.JPG

ガス抜きがしっかり出来ておらず、不細工ちゃんたらーっ(汗)
一生懸命さに欠けましたふらふら
お味はとってもよかったのですが・・・

大きめに分割して、思い切りましたexclamation×2

          DSC00480はいじのしろぱん.JPG

どっど〜んぴかぴか(新しい) 

お気に入りの「小岩井さん」所の(笑)スライスチーズぴかぴか(新しい)
こっそり隠しておきましたわーい(嬉しい顔)
「ママだけずる〜い」はなの声が聞こえそう耳
おご馳走様でしたぴかぴか(新しい)

お粉 江別ハルユタカブレ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

ピッザマルゲリータ@カスピ海ヨーグルト酵母

          DSC00404マルゲリータ.JPG

直径13cm位のミニピザをストック用に仕込みました手(チョキ)
まもなく、魔の夏休みがやってきますあせあせ(飛び散る汗)
午前保育・・・お昼御飯3人分になっちゃうんですよねたらーっ(汗)
今回くじらさん@今日はこんな一日。お薦めぴかぴか(新しい)のセモリナ粉をレシピの半量加えて仕込みました手(チョキ)
ずっとやろうやろうと思いつつ・・ついつい癖で小麦粉ばかりで焼いていましたふらふら
レシピはwebパン教室@くじらさん版(笑)、ソースは私のオリジナルるんるん
ちょっと試食用のピザは焼き過ぎてしまったけれど
さくっとしていて美味しかったですぴかぴか(新しい)
くじらさん、いいものご紹介いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)

お粉 江別ハルユタカブレ セモリナ粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ういんなーぱん@カスピ海ヨーグルト酵母

       DSC00263ういんなーぱん1.JPG

昨日焼いた主人用のパンわーい(嬉しい顔)
しかし、はなちゃんが気に入ってたんまり食べてくれました手(チョキ)
だって、はなの大好物チーズをたんまりハートたち(複数ハート)
めい用にはウインナーとケチャップ、パセリのみるんるん

    DSC00262ういんなーぱんねじり.JPG

ウインナーパン、その時の気分で成型しますあせあせ(飛び散る汗)
今回は2種類でやってみました2
こちらは生地をねじったタイプexclamation×2
お花っぽくてゴージャスに感じますぴかぴか(新しい)

          DSC00265ういんなーぱんのーまる.JPG

こちらは、生地を伸ばしてU字にしましたるんるん
端っこがきちんととまってませんねあせあせ(飛び散る汗)
どうせ(笑)旦那様のお口に入るものだしよしとしましょうわーい(嬉しい顔)

お粉 ハルユタカ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)


揺れるハートおまけ揺れるハート中華ぱん揺れるハート

     DSC00330中華ぱん.JPG

昨夜の夕食はチンジャオロース、コーンスープ、チャーシューサラダでしたわーい(嬉しい顔)
主人「今日ミーティングだから」と電話電話
「晩御飯いらない」と言われていないので待ってましたむかっ(怒り)
夜中にご帰宅のご主人様、晩御飯いらないそうパンチ
先に言えよぉむかっ(怒り)むかっ(怒り)寝れてたのにパンチ

嫁の愚痴でしたたらーっ(汗)
一応「仕事」なので文句も言えず・・・こんなところでひっそりとどんっ(衝撃)

         DSC00333中華ぱん.JPG

そんなわけで、二日間同じものを食べましたあせあせ(飛び散る汗)
今夜はマーボー豆腐つけましたよんるんるん

子供と一緒に18時に晩御飯を食べた私達夫婦exclamation×2
夜食は・・・こういう感じで揺れるハート
私とめいのお腹に消えましたexclamation×2大半はめいですふらふら
今回、酵母を使って初挑戦ぴかぴか(新しい)
また、いつも入れる油は入れずに、表面に塗っただけexclamation×2
ちょっともちもちし過ぎあせあせ(飛び散る汗)要改善ですが・・・
それなりに残り物の始末が出来てよかったですわーい(嬉しい顔)

お粉 ハルユタカ 福岡産薄力粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
    ひらめき今回から配合変えてみましたひらめき
posted by you at 00:00| 福岡 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

北欧パン@カスピ海ヨーグルト酵母

          DSC00258北欧パン.JPG

はなのしつこ過ぎるラブコールハートたち(複数ハート)に答えて
夜中仕込みexclamation×2早朝、分割exclamation×2ベンチexclamation×2成型exclamation×2眠り眠い(睡眠)
朝起きて焼き上げ手(チョキ)
忙しく過ごしたお陰でなんとか遅めの朝食に間に合いましたレストラン

以前、とあるパン屋さんでチョコチップ北欧パンに釘付けになったはな目
チョコチップがまるでハリネズミみたいでかわいいハートたち(複数ハート)
「ママにまかせなさいexclamation×2」なんていってしまったけど・・・
意外にexclamation&question難しく、ハリネズミはできませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

1チップをのせてフィリングをかける
2フィリングの上にチョコチップをのせる
3フィリングがいい感じに流れ出したら
     オーブンから出してのせる

色々試したけれど、3が一番よかったかなぁたらーっ(汗)
他のやつもチョコチップをしっかり埋め込めばexclamation&question出来るかもあせあせ(飛び散る汗)
次はもっとハリネズミに近いものが焼けますようにグッド(上向き矢印)

       DSC00256.JPG

ふわふわで美味しいパンが焼けましたわーい(嬉しい顔)
最近は加熱卵を少し食べれるようになっためいも大喜びでハートたち(複数ハート)
小さめに(30g弱)で焼いたパンはあっという間になくなりましたぴかぴか(新しい)

            DSC00258北欧パン.JPG

日曜ののんびりとした朝ー(長音記号1)
パジャマで早速かぶりつくお姫様たちですぴかぴか(新しい)

お粉 ハルユタカ 福岡産薄力粉
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ミートパン@カスピ海ヨーグルト

よーこさんexclamation×2黒ゴマペーストパン見せてもらったよぴかぴか(新しい)
今度ご馳走してねぇ手(チョキ)

みーとぱん.JPG

またまたピンボケカメラ進歩見られず・・・たらーっ(汗)
昨夜の晩御飯の残りがフィリングでございますexclamation×2
オムレツの具ですぞよハートたち(複数ハート)
ひき肉と玉葱をいためたのにケチャップまぶして整えたものるんるん
ただそれを包んだというだけあせあせ(飛び散る汗)
最近、食事用の「嫁印」しか焼かないから(笑)
はなが「小さいパン焼いてよむかっ(怒り)」と不満をたらーっ(汗)

みーとぱん断面.JPG

具を入れすぎて、はちきれそうですが・・・
無事焼き上がり、おやつにぺろりでしたぴかぴか(新しい)
そうだexclamation×2おやつパンを焼こうexclamation×2
なんて思う母なのでしたるんるん

(最近・・・はながよく食べるんですファーストフード

お粉 ハルユタカ
酵母 カスピ海ヨーグルト元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

カイザーゼンメル@カスピ海ヨーグルト

カイザーぜんめる.JPG

カメラカメラが新しくなってから、その高性能exclamation&questionに腕が追いつけずあせあせ(飛び散る汗)
ピンボケ炸裂でお見苦しいのをお許しくださいたらーっ(汗)
そのうち。。。きっと上手に撮れる・・・はずexclamation&questionダッシュ(走り出すさま)

5本の切り込み模様が印象的なオーストラリアのテーブルパンるんるん
いやいや違うんです「オーストリア」です(笑)たらーっ(汗)
それは私の思い込み・・・くじらさんありがとうハートたち(複数ハート)
トップにはけしの実と黒ゴマをトッピングしましたわーい(嬉しい顔)
数回使ってその存在を忘れられていたカイザースタンプバッド(下向き矢印)
ようやく思い出してもらえてよかったねぴかぴか(新しい)

力加減が全くわかりませんバッド(下向き矢印)
黒ゴマは完敗でございますたらーっ(汗)
これまた久し振りのリスドォルexclamation×2
フランスパン粉ってあんまり使ったことがないから
どんなもんかと水分調節は慎重にるんるん
油脂はラードを使ってみました揺れるハート
なかなかいいお味だと自己満足しています(笑)

お粉 リスドォル
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

嫁印(笑)

DSC00025.JPG

ここ数日何をやっていたかというと・・・
「父の日」に向けて、父にパンを焼いていました手(チョキ)
名付けて「嫁印」でございますぴかぴか(新しい)
こけっこさんのこけ印のパチモノでございます(笑)
オリジナルレシピではちょっと量が少ないので
粉を足して、バターを増やして・・・
本当にお恥ずかしいのですが「嫁印」として発送いたしましたプレゼント

食パンも嫁印(カンパーニュ)も、数日前に食べていただいた
カスピ海ヨーグルト酵母を使用るんるん

実は数日前に、実母に嫁印を持って帰ってもらった所
「帰って食べたらすっごくおいしくて
 翌日残り一人で食べちゃった〜
 じいじにおいしいって言ったら食べられるから
 こそこそ食べたよ〜
 本当においしかったからそれだけ電話してみた」
なんて電話をもらって、さらに気をよくしていますわーい(嬉しい顔)

DSC00047.JPG

まさのり。さん@昨日、今日、明日・・でみた時に思い出しちゃいましたひらめき
きっちょむさん@遊びごはん@きっちょむでみた組み合わせ
いつか焼こうと思いつつになってましたあせあせ(飛び散る汗)
レーズン&チーズの組み合わせぴかぴか(新しい)
甘いのとチーズの酸味がいい感じです揺れるハート
お父さんにも送ったけどプレゼント自宅用に2個ハートたち(複数ハート)
でも、1個は母にもらわれていかれましたわーい(嬉しい顔)
今度はじいじにも食べさせてね(笑)

お粉 ハルユタカ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

シナモンバナナマフィン@バナナ酵母

DSC00015.JPG

シナモンが香りすぎましたパンチ
バナナ2本2をレンジで加熱して(正味100g)入れてまするんるん
薄力粉、バナナ、酵母、豆乳、シナモン、酵母のみです
砂糖・・・入れてもよかったかも・・・おやつにしては・・・たらーっ(汗)
パンにするには・・・どうだろうと瓶を香って思ったものであせあせ(飛び散る汗)
マフィンにしました・・・でも卵入れてませんよぉexclamation×2
数焼きたくて、小さな型で控えめに焼いたので(笑)
せこいマフィンになりましたふらふら

お粉 福岡県産薄力粉
酵母 マイバナナ酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

