2006年09月09日

第15回お題「ブリオッシュ」@カスピ海ヨーグルト

            DSC00258〓〓〓〓〓〓.JPG

お昼ごパ〜ンなりぃレストラン
久し振りに、めいの大好物ブリオッシュぴかぴか(新しい)
めいの身体にも反応しないパンです揺れるハート
最近、アレルギー症状がでないので、とても楽になりました手(チョキ)

いつも焼き立てを食べれる黒ハート本当に贅沢ぴかぴか(新しい)
ホームベーカーの特権ですが、これを経験すると
外でパンが買えなくなるのですよねあせあせ(飛び散る汗)

今回も、ふんわりクラムにさっくりクラフトexclamation×2
はなに「幼稚園のバザーにこれだしてexclamation×2」なんて
言われてしまいましたわーい(嬉しい顔)

このお題ブリオッシュ、実は続きがあって次項有クリームがあるのですexclamation×2
作ろうかなぁと思いつつ・・・カロリーが恐ろしいとふらふら

毎回、ブリオッシュ成型しようと思うのですがあせあせ(飛び散る汗)
成型してる時って、何故か子がまとわりつくたらーっ(汗)
パンがやけると思うといてもたってもいられないのか
子供の発言とは思えない質問を並べてきたりどんっ(衝撃)
やばいexclamation×2子供たちをマニアックな世界へ導き過ぎてるようですがく〜(落胆した顔)

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(新配合ぴかぴか(新しい)
posted by you at 13:03| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

第19回お題「メロンパン」@カスピ海ヨーグルト

じゃ〜〜〜んぴかぴか(新しい)
ってほどの出来ではないのですが、ようやく
「浦島太郎」から脱出しました(笑)手(チョキ)

DSC00036????±.JPG   DSC00039????±.JPG

久し振りのお題は、はなの最近再ブームなメロンパンぴかぴか(新しい)
「メロンパンフラワーかわいい」は、はな作でございますわーい(嬉しい顔)
メロンパンでお花を作ったと大喜びハートたち(複数ハート)
焼きあがると同時に「あつすぎぃ〜ちっ(怒った顔)」と文句を言いつつ
美人ちゃんのパンから口に運ぶので、写真を慌てて撮りましたカメラ
(さりげなく、自己弁護あせあせ(飛び散る汗)
私の焼くメロンパンは、低温で焼いて焼き色をあまりつけない
しっとり目が多かったのですが、まずはレシピ通りにexclamation×2
いつもアーモンドプードルを皮にたっぷり入れるため
「めいの食べれないパン」になっていましたがあせあせ(飛び散る汗)
今回はプードルなしのシンプルな配合わーい(嬉しい顔)

DSC00048????±.JPG   DSC00052????±.JPG

          DSC00054??????.JPG

この通り・・・めい、大喜びでかぶりつきます手(チョキ)
はなは、ごつごつ系メロンパン(笑)の方が好きみたいハートたち(複数ハート)
今回は母と好みがあわないのねあせあせ(飛び散る汗)

        DSC00055??????.JPG

気づいたら・・・めいの仕業でございますどんっ(衝撃)
「忍法・・・皮食べのじゅつぅ〜〜〜」ダッシュ(走り出すさま)

今回、冷凍酵母もあったのですが、酵母を起こしなおしましたぴかぴか(新しい)
季節が変わっているのでしょうか・・・今回の酵母の力不足かあせあせ(飛び散る汗)
発酵に時間がかかり、久し振りに丸一日かけて焼き上げました手(チョキ)
久し振りの作業は楽しかったです黒ハート

きっちょむりんexclamation×2こんな感じでいかがざんしょexclamation&question

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(キタノカオリ)

メロン皮 福岡産薄力粉
posted by you at 22:18| 福岡 ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

クリームパンとブリオッシュ@カスピ海ヨーグルト酵母

     DSC00596くりーむぱん&ぶりおっしゅ.JPG

昨日焼きあがったクリームパンわーい(嬉しい顔)
はなが、皮だけくれるので。。。クリームパンは今だ堪能できずたらーっ(汗)
そして、昨日50分かけて捏ね上げたブリオッシュも焼き上がりるんるん
今回ブリオッシュの見てくれが悪すぎふらふらくやしぃあせあせ(飛び散る汗)

   DSC00599.JPG

それでもおいしいのですハートたち(複数ハート)
そしてついつい手が伸びてしまうのです喫茶店
クラムはふんわりぴかぴか(新しい)これは絶品ですね。。。ハイ
金曜日にしか捏ねられないブリオッシュるんるん
すっかりはまってしまいました黒ハート
夏休みに入ったら・・・どうしましょう・・・焼けないもうやだ〜(悲しい顔)

誰かexclamation×2exclamation×21時間の子守りにきてくださいexclamation×2

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母(ハルユタカ)
posted by you at 23:49| 福岡 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

第8回お題「コーンブレッド」@カスピ海ヨーグルト酵母

          DSC00567こーんぶれっど.JPG

webパン教室の先輩6たさん@ネットでかいもの?の所で見てしまった目
粒々コーンたっぷりのコーンブレッドハートたち(複数ハート)
幸い今日は、めいも幼稚園バス3種類のパンと2種類のおやつを焼きましたわーい(嬉しい顔)
レシピはwebパン教室のものを少し変えてますexclamation×2
前回焼いた時に、塩味が強く感じたので若干減らしたくらいですがあせあせ(飛び散る汗)

こけっこさんexclamation×2今回のキタノカオリは吸水がすっごくよかったです

レシピより15g水分増やしました
パンチコーンから思った以上に水分が出てしまいあせあせ(飛び散る汗)
ベトベトの信じられないものを「成型したんだ」と言い聞かせてフライパンへダッシュ(走り出すさま)
コーンは冷凍の物を80gも(奮発しすぎexclamation&question)入れましたぴかぴか(新しい)
勿論、軽く炒めて水分飛ばしたつもり・・・だったんですがどんっ(衝撃)

めいがコーン大好物なのでハートたち(複数ハート)チーズを入れたいのを我慢ふらふら
はやくめいもチーズ食べれるようにならないかなぁるんるん

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 23:01| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

第2回お題「ド・イナ・カンパーニュ」

     DSC00375ド・イナ・カンパーニュ.JPG

イマイチの出来なんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
何度やってもきれいなパンが焼きあがりませんバッド(下向き矢印)
でもねぇ、はながとっても喜んで食べてくれました手(チョキ)
卵が入ったパン、今までめったに焼かなかったから
本当は大好きだったのねexclamation×2

お題では、酵母となるものが違うものを使いますが
今回はいつものカスピ海ヨーグルト酵母元種使用るんるん
実は、この酵母、今までのものと配合が違いますexclamation×2
これを変えるまで、実はすっごくドキドキしてましたあせあせ(飛び散る汗)
新星カスピ海ヨーグルト酵母も、よくがんばってくれそうぴかぴか(新しい)
期待の新人(笑)をどうぞよろしくぅハートたち(複数ハート)

お粉 江別ハルユタカブレンド
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

第15回お題「ブリオッシュ」@カスピ海ヨーグルト

     DSC00207ブリオッシュ.JPG

昨日55分かけて捏ね上げましたブリオッシュぴかぴか(新しい)
無事にかんせ〜い手(チョキ)

前回(click!)焼いた時には、生地が柔らかすぎて40分捏ねた時点で
お粉をがんがん足してしまった私ふらふら
今回は、こけっこさんのご助言いただいてしっかり捏ねました手(チョキ)
かなり念密に考え、1時間10分で捏ね上げるようにと計画わーい(嬉しい顔)
予定より15分はやく 55分で捏ねあがりました手(チョキ)

前回と違うこと、クーラーを入れて部屋の温度を下げたことひらめき

06-06-23_14-20.jpg 

途中30分経過したことから少し生地に変化が見られ目
(両手がふさがって携帯で撮るのが精一杯でしたあせあせ(飛び散る汗)

それでも、「トルコアイス」状態でしたふらふら

06-06-23_14-46.jpg

粉を足さなくても、捏ねれば捏ねまくればまとまるのですexclamation×2
お疲れ様でした〜〜〜ハートたち(複数ハート)

       DSC00208ブリオッシュ.JPG

前回は、お粉を足したためか
いつもの感じで(私のあてにならない感あせあせ(飛び散る汗))でホイロ終了るんるん
でもexclamation×2今回は違いましたexclamation×2
レシピの時間通りにホイロ(かなり短いと思います)をとって覗くと目
バターがテカッっぴかぴか(新しい)て、横に伸びている感じあせあせ(飛び散る汗)
これ以上やると食べれないパンにexclamation×2と思いつつオーブンへダッシュ(走り出すさま)

するとexclamation×2びっくり仰天exclamation×2
すご〜い釜伸びexclamation×2exclamation×2exclamation×2こんなの初めてですわーい(嬉しい顔)
ベローって伸びて?、マドレーヌカップから頭がでるかでないかあせあせ(飛び散る汗)
それがこんなに膨らんだのですexclamation×2

切れ込みを入れなかった(入れれなかった)為がたらーっ(汗)
パンに数箇所「切れ」が入ってしまったことふらふら
すっかり蜂蜜入れそびれてたこともうやだ〜(悲しい顔)
エッグウォッシュがきれいに出来なかったことがく〜(落胆した顔)

まだまだ改良点は多々ありますがダッシュ(走り出すさま)
遊びにきてくれた友人と、あっという間に9個完食ぴかぴか(新しい)
前回より風味のあるおいしいブリオッシュが焼けましたグッド(上向き矢印)

お粉 ハルユタカ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)

posted by you at 21:45| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

第7回お題「上海麺麭」@カスピ海ヨーグルト

DSC00201上海末赫.JPG

久し振りに焼きました手(チョキ)勿論ビール欠かせませんあせあせ(飛び散る汗)

毎日暑いですねぇ〜晴れ
ようやく福岡も梅雨らしく雨が降り出しました雨

今朝、生協から産直野菜が届きましたわーい(嬉しい顔)
白葱ににやり(←誰かのまね?)ぴかぴか(新しい)
友人がお迎えに来てくれる時間までにと仕込んでお出かけカバン

主人は「葱」とか「玉葱」が苦手ですふらふら
そんなわけでレシピの半量で仕込みましたるんるん

次項有帰ってきて
それを忘れてしまって発酵が遅いなぁとあせあせ(飛び散る汗)・・・・
いやいや半量だからすっかり発酵してましたぴかぴか(新しい)

DSC00204.JPG

23時近くまで起きてためいが
「ママ〜ホットケーキでしょずる〜いむかっ(怒り)」と
大葉を乗せてないのを持って逃亡ダッシュ(走り出すさま)

おもむろに口に運ぼうとして
「餃子じゃ〜ん」
といって・・・1枚を上手に2枚にしてほおばってましたレストラン
恐るべし嗅覚・・・

今回は、やっぱり夏は大葉でしょうと大葉をトッピングぴかぴか(新しい)
これがいいのハートたち(複数ハート)しゃこって口の中で・・・・るんるん
これはビールすすみますわ〜どんっ(衝撃)

お粉 ハルユタカ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)

今日はめいの週一回の登園日バス
外出先から戻って・・・時間通りブリオッシュ仕込み完了ぴかぴか(新しい)
今回は、前回から学んだことを教訓に55分かけて捏ね上げました手(チョキ)
明日はきっと肩があがらない予感あせあせ(飛び散る汗)
大事なブリオッシュ生地ちゃんは冷蔵庫で熟成中ハートたち(複数ハート)
おいしくなぁれ


posted by you at 23:39| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

第15回お題「ブリオッシュ」@カスピ海ヨーグルト

DSC00028.JPG


今まで食べたブリオッシュの中でダントツですぴかぴか(新しい)
クラフトはさっくさく、クラムはふんわりるんるん
濃厚なはずのバターはしつこくなく、お上品な感じハートたち(複数ハート)

DSC00031.JPG

michihiroさ〜んexclamation×2私、ブリオッシュ焼けちゃった手(チョキ)

夢への階段を昇りだしたwebパン教室の大先輩michihiroさんに
見ていただきたかったな目
焼きあがったパンを見ながら、そう思っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
それくらいexclamation×2
今までのお題できちんとパンが焼けたのです(私のレベルですがあせあせ(飛び散る汗)

DSC00029.JPG

水分が多くてドレッジ使ったのにまとめあげれずに
粉を足してしまったのが悔しくてたまりませんたらーっ(汗)
低温(冷蔵庫)で半日しっかり発酵させたパンは
言葉がみつからない・・・それだけの味がしました手(チョキ)
型がなかったので、マドレーヌ型であせあせ(飛び散る汗)
テート型がほしいよぉハートたち(複数ハート)

DSC00032.JPG

夕食後に焼きあがったパンは、はなが隠れて2個ぺろっと平らげ
夜中に飲んで帰った主人が1個ぺろりわーい(嬉しい顔)
「こんなパンなら甘くてもすき」だそうたらーっ(汗)
卵やバターが多いので、めいにはあまり与えたくなかったのですが
がつがつ・・・食べてましたがく〜(落胆した顔)
蕁麻疹はでませんでしたがグッド(上向き矢印)

シュトレン以外のパンでこんなにバター練りこんだの初めてですexclamation×2
同様に、卵をたっぷり練りこんだリッチな生地も初めてかもしれませんexclamation×2
とても苦労しましたどんっ(衝撃)手がつりそうでした・・・
次回は粉を足さないでもいいようにがんばりたいですダッシュ(走り出すさま)

お粉 ハルユタカ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

第2回お題「いちご酵母パン」@苺酵母

いちごぱん.JPG

怪鳥さ〜んexclamation×2ぱっくりクープいかがざんしょexclamation&question

2個焼いたのに、何故か1個だけ(私的に)見事なクープぴかぴか(新しい)
娘のお誕生日に来福してくださってる義父は大のパン好きハートたち(複数ハート)
私の焼くパンを「こりゃ〜うめぇ〜ぞexclamation×2」と食べてくれて
お世辞なのかもしれないけれど、それはそれはいい気になってます(笑)
そんなわけで冷蔵庫中の酵母ちゃん、全て味わっていただこうとexclamation×2
これこそ、ありがた迷惑というやつかも・・・たらーっ(汗)

そんな時に限って、過発酵なパンが焼けちゃったりするのですが
「酵母のパンは焼きたてより数日置いたほうが・・・」
言ってるそばから食べてくれるお父様ハートたち(複数ハート)
お父様と結婚したほうがよかったかしらexclamation&questionなんて
主人と話してましたたらーっ(汗)

DSC09288.JPG

クラフトもそれなりの出来栄えではないでしょうかexclamation&question
久し振りに心弾ませてるんるんパンを焼いた気がしますわーい(嬉しい顔)
お父様、毒見係りを数日間ありがとうございましたm(__)m

数日間、色んなパンを焼き(カメラ撮り忘れあせあせ(飛び散る汗))一番喜ばれていたのは
カスピ海ヨーグルト酵母の食パンとこけ印だったように思いますぴかぴか(新しい)

お粉 江別ハルユタカブレンド
酵母 マイ苺酵母エキス
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

第12回お題「クリームパン」@カスピ海ヨーグルト

くりーむぱん.JPG

何回目だろうexclamation&question3回目かな、webパン教室のレシピでのクリームパンぴかぴか(新しい)
カスタードクリームが私が今まで焼いていたクリームパンのものよりおいしいハートたち(複数ハート)
まさにexclamation×2「パンにあうパン屋さんのカスタード」ぴかぴか(新しい)

子供の体調不良や、材料がそろわなかったりであせあせ(飛び散る汗)
なかなか焼けなかったけど、今回やっと食べられるパンになりましたわーい(嬉しい顔)

DSC08971.JPG

7個焼きあがったクリームパンは、はなががっつくレストラン
それもクリームがなくなると「ママあげるexclamation×2」とふらふら
「写真カメラ撮っていいよぉ」だって(笑)

DSC08966.JPG

焼きたての熱々・・・2個も夕食後にぺろりのはなあせあせ(飛び散る汗)
カスピ海ヨーグルト酵母にしてから、酵母パンおいしいなんて言い出しましたパンチ

今回も210℃で焼き上げましたexclamation×2
13分30秒経過した頃、1個爆発どんっ(衝撃)
そんなわけで6勝1敗ですたらーっ(汗)
そこでオーブンとめたのですが、十分でしたぴかぴか(新しい)
次回は13分でやめます(笑)

クリームパン、レシピ通りに細かく切り込みいれましたわーい(嬉しい顔)
普段パン屋さんで目にする目
アンパンマンに出てくるクリームパンマンexclamation&question
あれexclamation&questionクリームパンナちゃんexclamation&questionどっちでもいいけど(笑)
みたいなのも1個作ったけど・・・あんまりわかりませんねわーい(嬉しい顔)
おいしかった〜ハートたち(複数ハート)

お粉 キタノムギ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト元種(キタノムギ)


posted by you at 00:00| 福岡 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

第13回お題「揚げパン」@カスピ海ヨーグルト

きっちょむさ〜んexclamation×2
福岡人の作ったいきなり団子いけてるexclamation&question

いきなり団子.JPG   いきなり団子カット.JPG

今日のおやつに子供と作ってみました(click!)ちょっと白玉粉多すぎたexclamation&question

私の通うパテシエさんのお菓子教室のマダム達の間でブームの
「いきなり団子」  
「白玉粉と小麦粉を半々が一番おいしいわよ」耳
小耳に挟んだのでやってみました手(チョキ)
硬くならないように砂糖を加えて生地を作りるんるん
とぉおってもおいしかったけど・・・熊本の人がみたらNGなのかなexclamation&question
いかがかしらexclamation&questionきっちょむさんexclamation&question

揚げパン.JPG

さてさて本題ひらめき夕方揚ったのでフラッシュ撮影です雷
今回、トランス脂肪酸の入っていないラードとやらが手に入らなかったのであせあせ(飛び散る汗)
ちょいと奮発ぴかぴか(新しい)バージンオイルで揚げましたぴかぴか(新しい)
オリーブオイルの臭いがすっごく気になりそうだったけど
揚がってみたらそうでもなかったです手(チョキ)
ちょっと揚げすぎちゃったのか、アンパンは焦がしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
この餡子も昨日webパン教室のレシピで煮たものですハートたち(複数ハート)
ちなみに・・・いきなり団子にも使用exclamation×2
ウインナーを贅沢にもロングにしてしまったので
なんだかけち臭いあせあせ(飛び散る汗)ウインナーパンあせあせ(飛び散る汗)
見た目とは裏腹に、とってもおいしいパンが焼けました手(チョキ)
(揚りました・・・かなexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

お粉 キタノムギ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(春よ恋&ハルユタカブレンド)
posted by you at 21:00| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

第14回お題「べーグル」@カスピ海ヨーグルト

プレーンべーグル.JPG

昨夜、冷め切らないうちに密封してしまってあせあせ(飛び散る汗)
ちょっとしわがあるのはご愛嬌わーい(嬉しい顔)
久し振りの酵母deべーグルぴかぴか(新しい)
働き頭カスピ海ヨーグルト酵母元種を使用していますわーい(嬉しい顔)

余談ですがひらめき
ヨーグルトの酵母ですが普通のフルーツ酵母と作り方が違いますあせあせ(飛び散る汗)
相田百合子さん著の「自家製酵母でパンを焼く」を参考にしましたぴかぴか(新しい)
元種と液種の作り方共に参考にさせていただいていますが
(配合は若干いじっています)
液種の方が強いとあるのですが、私が焼くと元種の方が安定しています
そんなわけで、元種を使って焼きましたわーい(嬉しい顔)

べーグル断面.JPG

ちょっと斜め切りになってしまいましたが・・・
もっちもちの美味しいべーグルは、朝食後にはなと半分こ手(チョキ)
チーズをサンドしたら・・・チーズ全て奪われましたあせあせ(飛び散る汗)
今回も水分が多すぎて成型に苦労たらーっ(汗)
そんなわけで高さのないべーグルが焼けてしまいましたがく〜(落胆した顔)

お粉 キタノムギ
酵母 マイカスピ海ヨーグルト酵母元種(春よ恋&ハルユタカブレンド)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

第11回お題「アンパン」

DSC00272.JPG

あっち(click!)でも、こっち(click!)でも、こんな所(click!)でも、「アンパンパレード」モータースポーツ
マイレーズン酵母を「酵母起こし」から、始めちゃったりしたもので
ちょいと出遅れましたが、焼けちゃいました手(チョキ)

小豆は300g煮たのに・・・味見味見あせあせ(飛び散る汗)すっかり少なくなりましたふらふら
千代の会の名誉怪鳥江口さんのアドバイス(click!)も守りましたよ手(チョキ)

夜焼きあがったアンパンは、夕食後に旦那が思いっきり食べてましたるんるん
主人「アンパンの上の粒何?」
私「けしのみ」
主人「これがいらないな〜exclamation×2これなかったら、300点だけど」
アンパンって、普通にけしのみかかってますよねexclamation&question
ゴマならいいのかなexclamation&question

まだまだ醗酵の見極め目が十分にできておらず「三角形」もうやだ〜(悲しい顔)
焼きムラをつけないようにと、途中で向きを変えたり努力はしているつもり・・・
満足なパンには程遠いですが、パンを焼くたびにいろんな発見があり
改めて「楽しさ」を再確認していますわーい(嬉しい顔)

未知なる生き物「酵母菌」と私の生活はスタートしたばかりexclamation×2
一つ一つの出会いがあるように、一つ一つのパンに魂込めて向かい合って行きたいですひらめき
スタートの春exclamation×2ゆっくりのんびり楽しみまするんるん




posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

隠れミッキー版!第2回お題「ド・イナ・カンパーニュ」

DSC00172.JPG

数日前にはながお友達にディズニーランドのお土産プレゼントをいただきました手(チョキ)
ミツ網したクッキーを「隠れミッキー」にしたものぴかぴか(新しい)
残念ながらママの口には届きませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)
あまりにもかわいくて、折込パイで焼く予定だったのですが
どうしてもやってみたくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

重ね方が悪くて、お土産ほどかわいいものではありませんがたらーっ(汗)
オーブンに入れる前から大喜びの子供達グッド(上向き矢印)
しわも入らずきれいに成型できたと思ったのですが、
出来上がると・・・たらーっ(汗)
時間も短時間で仕上げているつもりですが
やっぱり素人の域から脱出できませんふらふら
バターが多いから網目が外れやすくなるのかなexclamation&question
う〜〜〜ん、クリスマスクリスマスのリースパンを作ったときより
ずっと苦戦していますバッド(下向き矢印)

次次!がんばりますexclamation×2
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

第1回お題「ド・イナ・カンパーニュ」

DSC00133.JPG

第一回目のお題ですが・・・今まで焼けませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
守秘義務がありますので、詳しくは書けませんが
このお題は、デッセムと言う酵母を復活させて焼かなければならないのですexclamation×2
このデッセムは、webパン教室のナビゲーター廣瀬さんの物なので
復活という作業をこなせれば、おいしいパンは焼けるはずぴかぴか(新しい)

デッセムを復活させようと試みていた矢先、
子供に手がかかってしまって、大事なデッセム起こしに失敗あせあせ(飛び散る汗)
どうしても捨てられなくて(笑)、再び新しいデッセムで再挑戦した際
冷蔵庫から出して、お隣同士に並べてみました手(チョキ)
往生際が悪い・・・それがそれが、起きてなかったデッセムが復活ぴかぴか(新しい)

そんなわけで、我が家には今、「老若デッセム」たんまりですわーい(嬉しい顔)

まずはまずはと・・・早速、お題に挑戦るんるん
時間が調整できず、冷蔵庫に入れたり手荒い扱いをしてしまったのに、とてもおいしいパンが焼きあがりましたぴかぴか(新しい)
成型時に触りすぎて、塗り玉も省いたので、見た目こそ不細工なものの、お味は最高ですぴかぴか(新しい)
焼きすぎて・・・しわしわおばあちゃんですね(^_^;)
ちょっと甘すぎかも(笑)

同じ生地を仕込んでいますので
今度は優しく丁寧に扱って焼き上げて
しわひとつない美人ちゃんを、私のプライドにかけて(笑)焼き上げますぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

第9回お題「ピッザ」(マルゲリータ)

DSC08212.JPG

のんびりお寝坊な土曜日晴れ
朝一番にピザ生地仕込みるんるん
っというのも、調子の悪いオーブンを業者の方が見に来てくださいますexclamation×2
使えないわけではないので、その前にお昼の仕度終わらせないと・・・ダッシュ(走り出すさま)
(それなら、早く起きろってねパンチ

生地を捏ね、子供達に朝食を与えて・・・
手に取った携帯phone to
お友達から「お花見」のお誘いハートたち(複数ハート)
って・・・今日じゃないですかわーい(嬉しい顔)

ついでに・・・午後からの予定だった業者さんの訪問が
11時からに変更になって・・・
業者さんがいる間キッチンでごそごそ出来ないので
ダイニングテーブルで伸ばしてソースを塗ってスタンバイ手(チョキ)
業者さんが帰ると同時にオーブンに入れて(笑)
その足でピザをお弁当代わりに車(セダン)
なんとかお昼に間に合って、お友達とお花見という名の
(桜咲く以前に全くそこには桜の木がなかったですあせあせ(飛び散る汗)
まったり「お外ランチ」を楽しんできましたかわいい

さてこちらのピザ・・・
私の体調悪化と共に、酵母ちゃんも元気なしバッド(下向き矢印)
なんとか大丈夫そうな「レーズンマイ酵母種」に
「苺酵母液」を足して、W酵母で(笑)オリジナルになっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
せっかく育った「酒粕酵母」もすごいことになってましたパンチ
さぁあて・・・そっちもがんばらねばなりませんどんっ(衝撃)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

第9回お題「ピッザ」(マルゲリータ)

DSC08188.JPG

皆さん、ご心配お掛け致しましたexclamation×2
なんとか復活しましたぴかぴか(新しい)
まだまだ、完璧ではないので、夜なべは出来そうにありませんが
ゆっくりのんびり楽しんでいきまするんるん

マイ酵母「レーズン」で、日曜日のおやつを焼きました手(チョキ)
久しぶりの「パンを捏ねる作業」に心弾ませている私以上に
子供達が大喜びわーい(嬉しい顔)

めい「ママ〜めいのぱんぱんつくってるの〜exclamation&question
はな「ママが元気になった証拠だ〜」

2分割した生地を、1枚はお題に挑戦して、
もう1枚は子供達に「デザートピザ」を作ってもらいましたハートたち(複数ハート)

DSC08191.JPG

すごい食欲、はなは食べまくりましたハートたち(複数ハート)
「ママ〜やっぱりおいしすぎ〜よかった、ママが元気になって」

DSC08194.JPG

デザートピザは、メイプルシロップを塗って
バナナをトッピング、さらにシナモンを散らし・・・
焼き上がりにチョコレートシロップハートたち(複数ハート)
勿論、めいのはココアなどで作った「なんちゃってチョコレート」あせあせ(飛び散る汗)

はなに「黒ひげじいさん」と命名され、
すっかり気に入った様子のめいは
「黒ひげめいで〜すexclamation×2」とはしゃぎまくってましたわーい(嬉しい顔)

さて、日没まであと僅か・・・
私達は公園に行ってきます手(チョキ)
posted by you at 15:54| 福岡 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

★お知らせ★

子供の看病疲れからか・・・
今度は私が「副鼻腔炎」になってしまいました。
初めての経験で、昨夜は39度の熱に久しぶりに涙しましたもうやだ〜(悲しい顔)
私には授乳中の大きな子供が(笑)おりまして、安易に薬が飲めません病院
今日は、耳鼻科で点滴を2本受けてきました・・・

そんなわけで・・・暫くお休みしますあせあせ(飛び散る汗)

元気になりましたら、皆様のところへもお邪魔いたしますあせあせ(飛び散る汗)

今日の点滴のお陰で、痛みもなくなりずいぶんよくなりましたるんるん
皆様の・・・愛の手は大歓迎です(笑)よろしくハートたち(複数ハート)
posted by you at 15:42| 福岡 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

第8回お題「コーンブレッド」(苺酵母)

DSC08096.JPG

久しぶりにパンをアップできましたカメラ
最近は、私より主人が「webパン教室」のお題を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
めったにPCを触らない主人ですが、お題のパンが焼けると「他の人のを見せてよ」と、私のパンとよそ様のパンを比べて薀蓄申していますあせあせ(飛び散る汗)
全く・・・いい趣味でございますバッド(下向き矢印)
最近は「天然酵母」のパンの成功品と失敗品の見分けがつくそうです(笑)

さてさて、こちらのパン、私には少し塩気が強すぎたようです。
次回は少しレシピより減らして焼きまするんるん
でもイングリッシュマフィンを食べてるようでおいしかったでするんるん
生ハムとチーズをはさんでいただきましたレストラン
遅めのランチは豪華でしたぴかぴか(新しい)
フライパンでゆっくりじっくり焼いていきます。
焦がさないように、はりついてました目
結果・・・いい焼き色・・・でも、お皿に乗せるときにばらばらと・・・あせあせ(飛び散る汗)
写真に写っている小さな指の跡は・・・待ちきれないめいが「つんつん」しちゃった跡ですあせあせ(飛び散る汗)
オーバーナイトで仕込んだパン生地、あったかくなってきたから・・・と思っていましたが、やはり時間がかかりましたあせあせ(飛び散る汗)
40時間コースですふらふら
せっかく主人のお姉さんが泊まってくれていたので、朝食にと思っていたのに、間に合わなかったダッシュ(走り出すさま)

でも、今日はお姉さんのご希望でパンレッスンハートたち(複数ハート)
お姉さんとっても喜んでくれ、写真はありませんが、初めてにしては上出来のパンが焼けましたわーい(嬉しい顔)
両親と主人とみんなでお姉さんのパンを囲んで楽しい時間になりました黒ハート
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

第7回お題「上海麺麭」(苺酵母)

DSC08004.JPG

前回すっかりはまってしまった「上海麺麭」ビール
葱嫌いな主人が「ニラ」で作ったら絶対馬鹿食いしそう・・・
なんていうものだから、今回はニラバージョンです手(チョキ)
くじらさん@今日はこんな一日。のアイデア「小さく作って子供向け」ってのもいただいてわーい(嬉しい顔)、6cm位のを20個近く作りました手(チョキ)

「馬鹿食いしろよ〜」
まあ、作り過ぎっていうのもあるのですが(笑)、8個残ったので・・・保存ですあせあせ(飛び散る汗)

苺酵母ちゃん、とっても元気で我が家の働き頭になってますぴかぴか(新しい)
元気付けして益々元気黒ハート
次は何を焼こうかな・・・
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(7) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

