2006年04月21日

ドーナツ!

DSC00274.JPG

今回は揚げドーナツるんるん
我が家の次女が、幼稚園に始めてバス登園バス
「おやつは何作っておこうかな」なんて言っていたら
はなから「ふわふわのドーナツ」exclamation×2
今回はすこ〜し卵を入れてふんわりドーナツにぴかぴか(新しい)
めいちゃんは、ぶつぶつが出ることもなく
お口の周りに、「あま〜いお砂糖」たんまりつけてにこにこわーい(嬉しい顔)
大好物のココア(はなは牛乳、めいは豆乳)をお供に喫茶店
ミス○ードーナツに見た目こそ負けてるけど
お味は負けないドーナツが揚がりましたぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 生イースト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

リングパンと人参べーグル♪

DSC00202.JPG

今日の子供達のおやつパンは「リングパン」るんるん
揚げないドーナツというやつですぴかぴか(新しい)

しかし、お昼用のべーグルの温度に設定したまま
焼いてしまって、ふんわり感が欠けるあせあせ(飛び散る汗)

ピッカピッカぴかぴか(新しい)のは、ママの特性シロップハートたち(複数ハート)
白いのは、ドーナツシュガーを塗しただけです揺れるハート

「よりより」ー(長音記号1)みたいな形のやつは
切れ端に切れ目を入れてねじったものるんるん
私が子供の頃、母がドーナツを用意してくれたときにも
混じっていましたハートたち(複数ハート)

DSC00204.JPG

今日のランチは、いつものべーグルぴかぴか(新しい)
バーガー袋に入れるとそれらしくなりますわーい(嬉しい顔)
昨日パパの朝食に「ハム」を奮発したので(笑)
サンドするものがなくあせあせ(飛び散る汗)
大葉・チーズ・目玉焼き・シーチキン(炒め)を挟みました手(チョキ)
人参と白ゴマのべーグルは我が家の定番るんるん
大きなお口でお友達と頂きましたレストラン
posted by you at 00:00| 福岡 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 生イースト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

ワッフル風パン♪

DSC00141.JPG

子供達の大好きな絵本「くまのがっこう」るんるん
時々お目見えする「ワッフル」をめいが食べたいと言い出しましたわーい(嬉しい顔)

ワッフル・・・牛乳と卵使って焼いてたんだよね・・・たらーっ(汗)
それじゃあと、パン生地をワッフル型に入れて焼いてみましたわーい(嬉しい顔)

「あられ糖」を入れてたら、それっぽく焼きあがったような気がします・・・手(チョキ)
とぉおっても甘いのに、娘達は「メイプルシロップ〜るんるん」と
メイプルシロップとバナナをのせて食べてましたハートたち(複数ハート)

生イーストを使って、発酵させたパン生地ぴかぴか(新しい)
冷蔵庫でゆっくり一次発酵をさせましたるんるん
電動ワッフルメーカーがないので、コンロにつきっきりあせあせ(飛び散る汗)
焼き色が一個一個違って個性豊かなワッフルになりましたわーい(嬉しい顔)
卵も牛乳も入っていないので、ワッフル風パン(笑)

この生イースト賞味期限まであと4日ダッシュ(走り出すさま)
今日冷蔵庫で見つけちゃったから目
これから数日間にパン焼きの日々になりそうですふらふら
posted by you at 15:59| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | 生イースト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

600gのウインナーパン(揚げパン風)

02470151.jpg

なんでかな〜パパはバレンタインである今日お休みでしたあせあせ(飛び散る汗)
妻としては、仕事に行っておいしい義理チョコを両手に抱えて帰ってきて欲しかったり・・・(笑)

さてさて、そんなわけで主人用のお惣菜パン、いつもと違うウインナーパンにしてみましたるんるん
生地には最近の流行?「全粒粉」を混ぜこんでますわーい(嬉しい顔)
表面に「パン粉」をつけてこんがり焼き上げました手(チョキ)

パン粉が食べてるときに散るのが嫌
なかなか彼好みのパンは焼けませんな(笑)

このパン実はたんまりありますふらふら
手が滑って・・・生イーストを倍量入れてしまってあせあせ(飛び散る汗)
久しぶりに(というか2回目か3回目)600gを手捏ねしました〜ぴかぴか(新しい)
お疲れさんなパンたちは、色んなところに養子に行きました〜手(パー)

はなは、真ん中をカットしケチャップとチーズを乗せて軽くトーストしたのがすっごくおいしかったようで、明日の朝ご飯もこのパンがいいハートたち(複数ハート)というくらい愛してくれました手(チョキ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生イースト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

バレンタインパン♪

DSC07927.JPG

お約束のようにハートたち(複数ハート)おやつパンに焼きましたるんるん
2種類のハートに成型いたしましたが・・・なかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)
チョコチップを巻き込んでみたり、トップに溶かしチョコレートをかけたり、遊んでみましたわーい(嬉しい顔)
ふんわりおいしいパンが焼けましたぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生イースト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

チーズウインナーパン♪

DSC07913.JPG

全粒粉を20%入れた生地でウインナーとチーズをのっけてみましたるんるん
大人用にはケチャップ(笑)&マスタード&黒こしょうのソース、子供用はケッチャップと手抜きわーい(嬉しい顔)
いつもチーズを焦がすので、チーズは途中で乗せました。
成型はパン生地を楕円に伸ばし、中に1本切込みを入れて、ねじってツイストっぽく・・・
その上にソースをのせて、ロングウインナーぴかぴか(新しい)
真ん中にぎゅ〜ってウインナーいれると、ウインナー浮いてきちゃうからねあせあせ(飛び散る汗)

熱処理をした全粒粉を使ったためか、生イーストだったからか、ふんわりおいしいパンが焼けましたわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 生イースト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

モンキーブレッド♪

DSC07857.JPG

初めて使っちゃいました、生イーストわーい(嬉しい顔)
ドライに比べて、いい香りでふんわり、そして便利ですハートたち(複数ハート)
実は・・・自宅でお友達ママ達にパンつくりたるものをご伝授してるのですが、その際に春くらいから(一部の方に)ドライイーストではないものを使用したいと思っていたりしています。
本当は自家製酵母のパンつくりを知っていただきたいのですが、残念なことに私にはまだまだ(この先ず〜っと)それだけの知識や経験がないです。
webパン教室で、自家製酵母でのパンつくりを学ぶと同時に、食の安全について学んでいるつもりです。
ですから、ドライより安全であろう生イーストや商品化された酵母を使えたらいいなあなんて・・・

ちなみに今日はパン教室してましたわーい(嬉しい顔)
初めてだという「生イースト」を使ってやっちゃいましたるんるん
なんてとんでもない先生かしらexclamation&question
でもお友達も私の意を理解してくださってる方々でしたので、喜んで私の実験にお付き合いくださいました。
今日はどうもありがとうハートたち(複数ハート)
お陰でお勉強になりました。

さてさて、今日のパンのご説明を少し。
モンキーブレッドは、ブラウンシュガーをベースのシロップを絡めて、胡桃とレーズントッピングしましたぴかぴか(新しい)
イースト臭が少なく、とにかくふんわりおいしかったです。
残りの生イースト、今度は自分で実験しますパンチ
posted by you at 20:14| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 生イースト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

