2009年01月01日

ちょこっとおせち

DSC04230.JPG DSC04229.JPG

今年は実家に帰らなかったのであせあせ(飛び散る汗)
少しだけお正月気分をと・・・おせちを用意しましたわーい(嬉しい顔)

私よく包丁も持ったことなさそうとか言われますがたらーっ(汗)
普通に主婦業してますよあせあせ(飛び散る汗)
どんな風に見られてるんだかどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

ぶりの照り焼き
栗きんとん
伊達巻
がめ煮
生酢
昆布巻き
黒豆
数の子
えび

きれいなかまぼこと一緒につめると形になるものです(笑)あせあせ(飛び散る汗)
くちなしの色がきんとんでは奇麗につくのに
伊達巻きは・・・量が少ないのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
めいがかまぼこ星人なのでやっぱりすり身たっぷりの伊達巻き独り占めでしたどんっ(衝撃)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

シュトーレンの準備!

        DSC03923.JPG

気がつけば10月半ばでございますあせあせ(飛び散る汗)
ハロウィン、めいのお誕生日、そしてクリスマスクリスマス
忘れないうちにとあせあせ(飛び散る汗)
シュトレーン用のドライフルーツをラム酒につけましたよぉハートたち(複数ハート)
本場ドイツ(くじらさんあってるexclamation&question)では、
前日につける程度と聞きましたがたらーっ(汗)
イベント好きな私ですから・・・(笑)
今からクリスマスまでの盛り上がっていきましょってわけでexclamation×2
去年同様かなり豪華な顔ぶれでございますぴかぴか(新しい)

次項有イチジク カレンズ マンゴー
次項有アプリコット 苺 レーズン バニラビーンズ

多分、数日の間に思いついたものが更に加えられそう(笑)
去年はラム酒だけで漬けましたが、今年は奮発揺れるハート大奮発exclamation×2
GODIVAのリキュールも入れましたexclamation×2
ラムの「ホワイト」たるものに漬けたら
フルーツがきれいになってただろうなって去年思ったのにたらーっ(汗)
今年も普通にマイヤーズを使ってしまったどんっ(衝撃)

          DSC03929.JPG

子供たちのつまみ食い攻撃をなんとか阻止しつつexclamation&question
800gのドライフルーツを漬けました手(チョキ)
去年プレゼントした友人達からもすでに「今年もexclamation×2」コールカラオケ
とってもありがたいラブコールに今年は酵母パンで答える予定ですぴかぴか(新しい)
おいしく焼けるといいなぁわーい(嬉しい顔)
posted by you at 21:23| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

運動会のお弁当!

DSC03653.JPG   DSC03601.JPG

「運動会のお弁当見た〜い」
今年も色んなところでそんなお声をいただきましたがく〜(落胆した顔)
パンやお菓子をいつも焼いてる為かみなさんが勘違いをあせあせ(飛び散る汗)
私はいたって普通の主婦で、料理は好きですが揺れるハート
得意ではないので・・・ご参考にはならないでしょうがたらーっ(汗)

しかもexclamation×2昨夜は結婚式で自宅に帰ったのは
深夜12時を過ぎておりました満月(←言い訳たらーっ(汗)

ばぁば様が「大変だろうからお弁当は任せてexclamation×2」と(写真左)
栗が入った子供たちの大好物「ピンクご飯(赤飯)」もありましたよぴかぴか(新しい)
そうは言ってくれても、はなともお約束をしているのでたらーっ(汗)
ちょこっとだけ6時半に起きて(遅っexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗))作りました手(チョキ)

ひらめきはなのリクエスト(写真右)ひらめき
サンドイッチ(ご期待に添えてないのですがパン屋さんのパンたらーっ(汗)
からあげ(玉葱のたれにつけてあげてます)
葱入りハートの玉子焼き(葱嫌いなパパの子かしらexclamation&question
たこさんウィンナー(6本足で、お花飾りだけどかわいい
お豆さん(なかなか渋いでしょわーい(嬉しい顔)
ハムチーズ(楽勝exclamation×2
ひらめきめいの大好物ひらめき
ちくわの磯部揚げぴかぴか(新しい)
そんなわけで、朝の40分で完成ぴかぴか(新しい)
約束は守らないとね、、、、大事ですexclamation×2
ばぁば様に期待大して出発しました(爆)exclamation×2

案の定・・・主人はばぁば様のお弁当の前を陣取り失恋
堪能しておりましたあせあせ(飛び散る汗)
ばぁば様、早朝からありがとっーございましたレストラン
血液どろどろ弁当ですね、へろしゃん(笑)ふらふら

posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

髪飾り♪

DSC03477??¢÷〓[.JPG   DSC03513??¢????[2.JPG

結婚式の髪飾りを買いに行きましたらカバン
かわいいのがなかったのですあせあせ(飛び散る汗)
いえ・・・高すぎたのですがく〜(落胆した顔)
そんなわけで作ってみました手(チョキ)
夜なべしてがんばってみましたがいかがでしょうかexclamation&question
こちらのモデルはめいちゃんわーい(嬉しい顔)
ピンクの衣装に合わせてみましたかわいい
ちょっと乱れてしまいましたが・・・どんっ(衝撃)
親ばか以外のなにものでもないですね(笑)

          DSC03475????????[.JPG

こちらは、はなちゃんですわーい(嬉しい顔)
水色のドレスにあわせて白いお花を選んでみましたぴかぴか(新しい)
かなり動き回ってカメラ撮らせてくれないのですたらーっ(汗)
ぶれまくりあせあせ(飛び散る汗)失礼exclamation×2
しかもexclamation×2頭を振りまくるので色んなところで落としてあせあせ(飛び散る汗)
しょうたおじちゃん(ママの兄)やちいじぃ(大叔父)さんに
拾われたものはつけてもらってましたよあせあせ(飛び散る汗)
本当はもっと素敵だったのになぁあせあせ(飛び散る汗)

2人共にそれぞれのお花で小さなコサージュも作ってみましたわーい(嬉しい顔)
コサージュは写真がないなぁ。。。
そんな2人は結婚式で無事にフラワーガールの大役を勤めましたぴかぴか(新しい)
まだまだ親馬鹿にお付き合いできそうな方は(click!)どうぞ目
お粗末さまでございましたどんっ(衝撃)
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

★栗の渋皮煮★

DSC03427????〓.JPG   DSC03428????〓????.JPG  

我が家の子供たち、栗大好きなんですハートたち(複数ハート)
我が家は冬から春は苺貧乏ですがたらーっ(汗)
今の時期は栗貧乏あせあせ(飛び散る汗)そのくらい好きなんです黒ハート
茹で栗も大好きだけど、昨夜はお母さん夜なべしてみました満月
だって今日は二人揃っての幼稚園なんですものexclamation×2
なんせ初めての試みで(笑)、幸いにも炭酸もありまして手(チョキ)
レシピは こちら(click!)をあくまで参考に(アバウトな私ですからあせあせ(飛び散る汗)exclamation×2
最終的に何かが足りないと、お醤油を入れてみたら大正解ぴかぴか(新しい)
黒豆炊くときにもいれるでしょexclamation&question(私だけexclamation&questionたらーっ(汗)
お友達に配ったら大好評で、鍋いっぱいの栗たちは・・・
子供たちもがっつくがっつくどんっ(衝撃)

あれexclamation&questionなんか素敵なお皿にのってますねぇハートたち(複数ハート)
(ちょっとわざとらしいexclamation&question

最近はじめたばかりの陶芸の第一号でございますぴかぴか(新しい)

           DSC03331kuri.JPG

スーパーで高い栗を少し買って帰ってきましたらカバン
お友達からこんなにたんまり頂いちゃって手(チョキ)
渋皮煮なんて素敵なものが出来上がった次第ですぴかぴか(新しい)
この栗1.1kgもあったから驚き目
また、来年もよろしく〜とくれぐれもお伝えしたい(笑)
かのんちゃんママ、ありがとうっ黒ハート
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ばじるぺーすと♪

きっちょむりんさん、復活の兆し(笑)ぴかぴか(新しい)
早速、第一段階終了しましたよぉ手(チョキ)

       DSC00002ばじるぺーすと.JPG

夏休みの間、約3週間留守にしていました家
ご主人様、がんばってベランダの水撒きやってくれたそうexclamation×2
しかしexclamation×2何故か彼の嫌いな「葱」だけは枯らしてましたどんっ(衝撃)
これは、絶対に確信犯ですパンチ
ベランダのハーブ類は、誰にむしられることもなく(笑)
それはそれは伸び伸びと育っておりまして右斜め上
バジルは、かなりの背高のっぽさんにぴかぴか(新しい)
ようやく、重い腰を上げあせあせ(飛び散る汗)手入れをして
ちょっと早目のバジルペーストを今年も作りましたよレストラン

毎回毎回、バジルの量が違うので
出たとこ勝負的な私のバジルペーストはあせあせ(飛び散る汗)
今年も我が家用にWECKの瓶いっぱい揺れるハート
さらに、小瓶に詰められて色んなところに養子に行きましたぁわーい(嬉しい顔)
今回のは、にんにく入れすぎてちょっと辛いかもあせあせ(飛び散る汗)
まぁ季節ものって事でお許しをexclamation×2

ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき
1にんにく6片をFPに
2ブラックペッパー少々、パルメザンチーズ80gをFPに
3フライパンで乾煎りして冷ました松の実1袋(50g)をFPに
4荒塩をt1、オリーブオイル200gをFPに
5洗って乾かしたバジル80gをFPに
6出来上がったバジルペーストを瓶に詰めて、空気に触れない程度に
    オリーブオイルを上から補充する

あくまで、今回のレシピですわーい(嬉しい顔)
ようするに我が家のバジルペーストは毎回味が違うってわけパンチ
でも、ピザにのせたり、白身魚のお供にと便利ですよぉ手(チョキ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

パン粉deロッテリア的ナゲット★

       DSC00676.JPG

いや〜毎日暑いですね晴れ辛いですあせあせ(飛び散る汗)
なにげに(いや・・・結構どかんと)写ってるキムチぴかぴか(新しい)
グルメブロガー女子大生コンビにしけちゃま&ゆみちゃん@イエノートから頂いちゃった物手(チョキ)
ありがとうございますハートたち(複数ハート)おいしく頂きますビール

ピッチピチの女子大生のお肌が羨ましかったですふらふら

さて本題exclamation×2
我が家の娘達、何故か「ロッテリア」を「マクドナルド」と呼びますたらーっ(汗)
しかもexclamation×2ロッテリア派でして、ナゲットなんかよそのは食べない頑固者どんっ(衝撃)
ロッテリアのナゲットって、ちょっと前まで「ゴママヨネーズソース」があったのに
今はないのです・・・そう、それがはなの大好物ハートたち(複数ハート)

カムバックゴママヨ

ソースをつけなくてもしっかり味があるんですよね。。。

そんなわけで、作ってみました手(チョキ)
私があまりロッテリアの味を知らないという問題がありたらーっ(汗)
同じかどうかは不明ですが、娘達かなり気に入った様子黒ハート
お試しくださいませ〜ひらめき

お陰で、冷蔵庫&冷凍庫のパンはすっからかんになりましたるんるん
これで心置きなくパンが焼けます(笑)

ひらめきひらめきチキンの衣の覚書ひらめきひらめき

強力粉:パン粉 = 1:1
にんにく醤油(自家製) たっぷり
白ゴマ たっぷり
卵 半分
塩、胡椒、ちょいとハーブ

う〜んexclamation×2本当に覚書あせあせ(飛び散る汗)レシピと書く勇気がなかったけど
衣にこんなにお醤油入れたのは初めてで(笑)
私の勇気に・・・書かせてもらいましたるんるん


posted by you at 00:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

パンde佃煮

        DSC00640パンのつくだに.JPG

とぉってもとぉっても忙しくって更新できませんあせあせ(飛び散る汗)
今週は水曜日を除いて、週4日も幼稚園に行かなければなりませんたらーっ(汗)
さらにexclamation×2明日は、はな様は午前保育と貧乏暇なしでございますパンチ

只今、冷蔵庫&冷凍庫の整理真っ最中の私です手(チョキ)
毎日のなんてことないパンやお菓子より面白いexclamation&question物を作った時にだけ
今週は更新させていただきます・・・そんなに期待してないかなぁexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、前置きがすっごくながくなりましたがー(長音記号1)
午前保育に備えてexclamation&question冷蔵庫のパン処分第一弾1
パンをパン粉にして佃煮にしてみました手(チョキ)
はなは、こういう「おばあちゃん料理exclamation&question」大好きですわーい(嬉しい顔)
海苔と梅干で作る佃煮があれば・・・軽くおかわりしちゃいますグッド(上向き矢印)
本当は小魚一緒に入れたかったのですが・・・たらーっ(汗)
じゃこ飯のじゃこを一生懸命よけて食べるめいがいるので諦めてもうやだ〜(悲しい顔)
簡単に作れまするんるんレシピのせますので余りパンを有効利用してくださいファーストフード

DSC00656.JPG   DSC00653.JPG

晩御飯の後に、匂いを嗅ぎつけたはなわーい(嬉しい顔)
「ママ〜御飯にのせてグリーンのお茶かけて食べていいexclamation&question
はながやるとめいもやりたくなるものですexclamation×2
「めいは、ビールみたいに(縁まで注ぐ事)して大盛りexclamation×2

二人の為に、お茶まで沸かしましたよわーい(嬉しい顔)
まさに別腹状態のようでしたレストラン

ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき

パン 1−2個(乾燥させてパン粉のようにしておく)
かつおぶし 2袋  白ゴマ T2

(調味料)薄口醤油 T2 酒 T2 みりん T1
     砂糖 T1 水 T1

1 テフロンフライパンに油を熱し(軽くスプレーしてます)
     パン粉をカラッと炒める
2 白ゴマ、鰹節を加えて炒める
3 あわせておいた調味料を加え、水分がなくなるまで炒める

すっごく簡単なのでお試しください黒ハート
シラスや大葉、一味なんかを入れてもおいしいですよぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:29| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

パン床deお漬物♪

     DSC00420ぱん床.JPG

リスドォル・ミツ通信という素敵な通信メールにあった「パン床」ぴかぴか(新しい)
残ったパンを有効に使っちゃいましょうと、やらないはずがないわーい(嬉しい顔)

丸一日しっかり漬け込んだものの浅かったあせあせ(飛び散る汗)
それでも・・・調味料は塩だけなのに、おいしいお漬物になりました手(チョキ)

食卓に・・・お漬物がほしくなったりする最近(笑)
歳をとった気がします・・・ふらふら

使用したパンは「嫁印」というシンプルなパンexclamation×2
こけっこさんのこけ印のパチモノあせあせ(飛び散る汗)バッタモノともいうそう(笑)
酵母はカスピ海ヨーグルト、小麦はハルユタカ使用でするんるん
きゅうりは、お友達のご実家で収穫された無農薬野菜ぴかぴか(新しい)
こういうのがすっごい嬉しい揺れるハートいつもありがとハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

うっ!どん!!

DSC08842.JPG

今日のランチ、めいちゃんがいいお仕事してくれました手(チョキ)
お友達とのランチ用のおうどん、お粉は400gですわーい(嬉しい顔)
がんばっていっぱい踏んでくれましたぴかぴか(新しい)
やっぱり手打ちうどん、いや・・・あせあせ(飛び散る汗)
足ふみうどんはおいしいですね手(チョキ)
めいちゃん、かぷちゃんおご馳走様でしたレストラン

めいの「楽しいおうどん講座」は(click!)にてご覧ください目
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

驚きの双子ちゃん!

DSC07879.JPG

体調は悪くても、一応主婦ですあせあせ(飛び散る汗)
最低限の家事はこなしていますよわーい(嬉しい顔)
圧力鍋を使ってカレー手(グー)
サラダもスープもご勘弁・・・・

主人のカレーライスはいつも丼によそいます
(高校生みたいでしょexclamation&question
真ん中をくぼませて、納豆と卵を入れて食べます(笑)
今日は驚きました〜〜〜〜exclamation×2exclamation×2
卵を割ったら・・・双子ちゃん2
始めてみました双子ちゃん卵目
叫んでしまいました・・・・

posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

遅れましたが・・・お雛寿司♪

DSC08183.JPG

我が家にもかわいいお雛様が二人おります手(チョキ)
3月3日に体調不良でお祝いできず、パパの次のお休みにとお約束してしまって・・・あせあせ(飛び散る汗)
今更ですが、ちらし寿司でお雛寿司作りましたわーい(嬉しい顔)
二人とも大喜びで、お歌を大合唱るんるん
はやく食べてくれなきゃ、倒れちゃいそう・・・お内裏様とお雛様叫んでましたダッシュ(走り出すさま)

DSC08182.JPG

こちらはめい用、かぼちゃを蒸して裏ごししてタピオカ粉で練ってクレープを作りましたハートたち(複数ハート)
クレープが厚すぎて巻きにくかったですあせあせ(飛び散る汗)

女の子に生まれたことを喜び、二人が仲良く育ってくれますように・・・
私達の心からの願いですexclamation×2

はなちゃん、めいちゃん(ついでにママも?)
お雛様おめでとうぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

お弁当♪

DSC08142.JPG

今日はお弁当の日でしたるんるん
はなのリクエストで「メロンパンナちゃんお弁当」ぴかぴか(新しい)
でも、メロンパンナちゃんって意外に難しいあせあせ(飛び散る汗)
おでこの「M」はママの鋏手(チョキ)さばきでは無理でしたバッド(下向き矢印)
そんなわけで・・・・
「いらないからね」と言われていた(笑)アンパンマンとバイキンマンを
急遽登場させました飛行機
幼稚園では、「おにぎりはラップに包む」ことになっているので、湯気で?見難いですが、「うわ〜メロンパンナちゃんだハートたち(複数ハート)とわかってくれたので(笑)、一安心ですグッド(上向き矢印)
残して先生チェックが入るのもかわいそうなので
お野菜と呼べるものは「人参」「アスパラガス」だけですあせあせ(飛び散る汗)
はなのリクエストで、おにぎり、玉子焼き、お豆さん、から揚げ、蛸さんウインナーぴかぴか(新しい)
他には、アスパラと人参の牛肉巻き、レンコンバーグ、一口フランクフルトレストラン
残さずきれいに食べて帰ってきましたぴかぴか(新しい)
posted by you at 17:27| 福岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

手打ちざるうどん!

DSC08108.JPG

小麦粉のちょこっと残りをかき集めてうどんを打ちましたわーい(嬉しい顔)
このうどんにはいろんな種類の粉が入っていまするんるん

何度焼いてもパンにならないもうやだ〜(悲しい顔)強敵「南部小麦」、「ホクシン」、「コンチェルト」「キタノムギ」「福岡産薄力粉」
薄力粉以外は、全て瓶にちょびっと(パンにできないくらい少量)残ってしまったものをかき集めてますexclamation×2
それに塩と水を入れて、腰をしっかりいれましたよパンチ
出来上がりは少しクリーム色揺れるハート
なかなかの出来でございます。
太いのがあったり、細いのがあったり・・・それでもおいすぃいいいぴかぴか(新しい)

讃岐うどん以上に腰の強いうどんになりましたハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

うさぎちゃんの衣装♪

DSC07770.JPG

ちょこっと手作り・・・なんていうには申し訳ないのですがふらふら
はなはお遊戯会で「うさぎちゃん」になるそうわーい(嬉しい顔)
その衣装ってことで、白いタートルネックを準備しました。
真っ白ってのがなかなか見つけられなくて・・・お友達に聞いたら「ユニクロ」ってexclamation×2
行ってみたらありました手(チョキ)
でもサイズがちょっと大きかったので袖を短くして、首の周りに小さなお花をつけてみました黒ハート
¥420なりぃ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)お花が均等についてないたらーっ(汗)

その上にある、ピンクの箱?
これもママの宿題あせあせ(飛び散る汗)
「牛乳パックを7cmの高さに切ってかわいい紙をはってください。
カード入れに使います」

牛乳パック・・・ないんだよねぇあせあせ(飛び散る汗)
我が家は瓶牛乳だし、乳アレルギーっ子を抱えてるから、わざわざパック牛乳を・・・exclamation&question
ジェリ〜用に買った「ブルーべりーカシスジュース」のパックで代用手(チョキ)
洗ってもあま〜い香りがしていい感じexclamation&question

DSC07820.JPG

はなのお稽古のママのリクエストで、「トリフ」を作ってみましたるんるん
オレンジピールを入れて・・・でもちょっとリキュールが多すぎたみたいあせあせ(飛び散る汗)
作り直しですねダッシュ(走り出すさま)
ココアには金粉をちょびっとのせてみましたハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

新学期のご用意

DSC07460.JPG

明日から、幼稚園はお給食も始まりますレストラン
慌てて・・・どうにか完成しました、母夜なべでございますハートたち(複数ハート)
娘が朝起きてすぐに見つけられるようにと、リビングのソファーにセットして眠い(睡眠)

小さい小さい娘ですが、それなりに大きくなったようで、今まで使っていたエプロンも丈が短くなっていましたわーい(嬉しい顔)
めいが大喜びで「おさがり」を使っていますあせあせ(飛び散る汗)
めいにも・・・近日中に同じもの用意しなくちゃるんるん
いつも怒ってばかりですが、子供の笑顔がみたくて、頑張ってしまいます。
私も少しずつ母親として成長してるのですね(笑)

子供用のエプロン「お子さんが使いやすいもの」という指示しかありません。
首紐はゴムを使い、後ろ紐はマジックテープで(利き手の右側で)止めれるようにしています。
今回すっかりマジックテープを切らしていて・・・小さな丸いマジックテープを応急処置で使ってますあせあせ(飛び散る汗)
取れる前に買いにいかなきゃダッシュ(走り出すさま)
やっと私の冬休みの宿題も終わりましたぴかぴか(新しい)
明日、娘が喜びのが楽しみで・・・今夜は眠れるかしらexclamation&question
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

ピンクのマフラーでお汁粉☆^(o≧▽゚)oニパッ

DSC07429.JPG

昨日ふらっと立ち寄ったチエさん@Soap Maniacのブログで、私を魅了してしまった「玄米餅のお汁粉」ハートたち(複数ハート)
玄米餅はないけれど、数日前に大量のお餅はお友達からいただいています手(チョキ)
昨夜のうちに「小豆」を洗って水に浸しておきましたわーい(嬉しい顔)
幸い、今日は風邪気味で力が沸いてこない・・・子供とおやつにたんまり(ご飯かというくらい)食べ込みましたレストラン

DSC07434.JPG

いよいよ明日から幼稚園るんるん
寂しいような嬉しいような・・・新学期用にと、昨日のうちに手芸屋さんで生地などを購入しておきました手(チョキ)
はながピンクの毛糸を見つけて、「ママ〜これでマフラー作って」とわーい(嬉しい顔)
めいの分と3玉購入。
今日は、ミシンを抱えてリビングに持ってくる元気が出なかったので、ミシンは明日に回して・・・
二人のマフラーを編みましたハートたち(複数ハート)
かなり親ばかな写真ですが、、、お昼寝中のめいのマフラーを「髪の毛」だと大喜びで遊んでいる長女はなですぴかぴか(新しい)

DSC07441.JPG

3玉じゃちょっと少なかったかな?
でも、子供のマフラーは長いと危険だと聞いたので、このくらいで・・・
ふかふかモコモコが付いている太い毛糸でしたので、1時間半で出来上がりぴかぴか(新しい)
この後・・・はなが「ありがとう黒ハート」と肩をたたいてくれました手(チョキ)

明日はがんばってミシンかけれるくらい元気にならなきゃわーい(嬉しい顔)
冬休み・・・あっという間で、親子で宿題をバタバタ終わらせましたたらーっ(汗)
posted by you at 22:47| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

