2008年12月09日

クリスマス2008

DSC04119.JPG DSC04117.JPG

土台のクッキーは焼きましたが家
小学生になると器用になるものですぴかぴか(新しい)

はなちゃんのお仕事いかがですかexclamation&question
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飾りパン&飾り菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子のおうち@幼稚園

DSC04102.JPG


めいの通う幼稚園に毎年この時期お届け家
子どもたち楽しみにしてくれているから今年もお休みできませんわーい(嬉しい顔)

奥に写っているのは幼稚園のモチーフきりんさんですぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飾りパン&飾り菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

へクセンハウスfor幼稚園

DSC05787??????±1.JPG   DSC05781??????±2.JPG

「幼稚園のお菓子の家はまだ出来ないのexclamation&question
はなに何度も催促されましたあせあせ(飛び散る汗)母も暇そうに見えて忙しいのよたらーっ(汗)
はなを送り出してからクッキーを焼きばたばたと組み立てましたぴかぴか(新しい)
お家が約7cmと小ぶりに仕上げています家
終園式まで1週間、飾ってもらえるかなexclamation&question

昨年作ったおうち(click!)みたいにカラフルアイシングは使わず
屋根の文字だけ少し色を加えましたアート
マスコットキャラのキリンさんもしっかり踏ん張ってくれましたわーい(嬉しい顔)

去年よりバージョンアップしたのは扉がついたことと
ステンドグラスっぽくキャンディーを溶かしたことグッド(上向き矢印)
明かりを入れたらきれいだろうなぁと思い中にロウソクを仕込んだけれどたらーっ(汗)
お家が小さいのですぐに消えましたダッシュ(走り出すさま)

それでは点火数秒の希少な輝きをご覧あれ〜ぴかぴか(新しい)

        DSC05775??????±??±〓.JPG

なかなか・・・ロマンティックですぞぉぴかぴか(新しい)
オレンジ・ピンク・紫も・・・
光が灯れば・・・同じねあせあせ(飛び散る汗)

DSC05771.JPG   DSC05772yane.JPG

バタバタと焼き上げたパーツは型紙もなければかなりてきとーったらーっ(汗)
ローストしたスライスアーモンドをトッピングハートたち(複数ハート)
屋根に乗せて焼くのを忘れただけなのですがたらーっ(汗)

DSC05774.JPG   DSC05790.JPG

アイシングで固定していきますexclamation×2
パーツさえ揃えば、あっという間に組み立て完了です手(チョキ)
ちょっと前に準備していたパンのリースと共にexclamation×2
今回はカバーをかけて(ラッピング)お届けわーい(嬉しい顔)
去年は子供達が手を伸ばしてくれたそうで
先生が苦労された模様どんっ(衝撃)
壊しても食べてもいいのだけれど、アレルギーの子もいますしねexclamation×2

はなをお迎えに行き、先生にお届けしましたら
はな「先生が一番嬉しいんだよ」なんてあせあせ(飛び散る汗)
先生の笑顔に母満足な一日でしたグッド(上向き矢印)
明日、子供達が喜んでくれるといいなぁわーい(嬉しい顔)

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

今日のレシピ(click!)
posted by you at 22:38| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(188) | 飾りパン&飾り菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ご伝授します★4つ網リースパン★飾りパン

DSC05591〓[〓〓〓.JPG   DSC05592¨[????±¨??±.JPG

去年もたくさんお問い合わせを頂きました飾りパンクリスマス
三つ網のリースパンはよくみかけますが目
四つ網ってなかなかないですねあせあせ(飛び散る汗)
今年も子供たちのお世話になっている幼稚園へお届けしますぴかぴか(新しい)
子供たちが喜んでくれるとうれしいなぁハートたち(複数ハート)

今回は編み方をアップさせていただきます映画
ビデオでお伝えできればいいのですがあせあせ(飛び散る汗)
有能なアシスタントが都合よく現れず(ねぇexclamation×2千恵さん)
ちまちまと写真で収めてみましたカメラ

トップのパンと編み方でお伝えするパンは別物あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと目を放した隙に・・・たらーっ(汗)
お昼間の撮影の方が見やすいかと苦肉の策ですふらふら

それでは成型方法いってみましょカチンコ

       DSC05285¨[??1.JPG

1
★マークと◎マークをそれぞれセットだとお思いくださいexclamation×2
(生地の色を変えるとわかりやすかったですね)
交互に4本をセットいたします4
家庭用オーブンで焼くので、長さは80−90cmといった所ですexclamation×2

       DSC05286〓[〓??.JPG

2
(どちらからでも大丈夫なのですが)
今回は◎から編み出していますexclamation×2
ます左から2つ目の◎を一つ右に重ねます

          DSC05287¨[??3.JPG     

3
一番右の外側にある◎をセットの◎があった場所に移動させますexclamation×2
これで、◎組さんは1段編みこみ終了でございますぴかぴか(新しい)

         DSC05288〓[〓4.JPG    

4
それでは★組さんを編んでいきまするんるん
まず右から2個目の★さんを一つ左に重ねますexclamation×2

      DSC05289¨[??5.JPG

5
左端の★をセットの★の位置におきますexclamation×2
これで★組さんの編みこみ完了ですぴかぴか(新しい)

一段編んだくらいではまだ不安な感じですが(笑)

      DSC05290¨[??6.JPG

15を繰り返していくと4本網ができます手(チョキ)

       DSC05291¨[??7.JPG


出来上がった物を丸くつなぎまするんるん
つなぎ目はいつも何本かは長さが余ってるので(笑)
それを巻きつけるようにしていますよわーい(嬉しい顔)
写真を撮りつつの作業で時間がかかったのであせあせ(飛び散る汗)
生地がかなり乾燥どんっ(衝撃)急遽霧ぶきしましたダッシュ(走り出すさま)

トップのリースパンでは
この時点で残り生地で作成したリボンリボンをのせましたぴかぴか(新しい)

        DSC05292¨[??8.JPG

25分発酵させた時点で塗り玉を数回してしっかり焼きますexclamation×2

私はあくまで趣味でパンを焼くことを楽しむ主婦でございますわーい(嬉しい顔)
パン教室の先生でもなければ、パン屋さんでもございませんあせあせ(飛び散る汗)
説明不足、わかりにくい点は多々あるとは思いますが
温かく見守ってくださいね揺れるハート
太目の糸で編みこみの練習することをお薦めしますexclamation×2
今回使用した小麦粉は「ハルユタカ&春よ恋ブレンド」
イーストはsafを使用しましたexclamation×2
観賞用のパンですので、砂糖は加えず、
生地を作る上で必要だと感じた塩とバターは入れていますexclamation×2
今回のレシピと時間配分など、ご参考までに記していますexclamation×2
よろしかったら覗いてみてくださいね目
素敵なリースパンが出来上がりますようにクリスマス
うまくいったらTBやコメントでご紹介くださいハートたち(複数ハート)

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中



今日のレシピ(click!)
posted by you at 13:07| 福岡 ☔| Comment(20) | TrackBack(1) | 飾りパン&飾り菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

★オーナメントクッキー★

DSC05408??¨[.JPG   DSC05403¨[????±????????[.JPG

お菓子の家が出来上がりすっかりクリスマスモードクリスマス
幼稚園に行く前にバスクリスマスツリーを出したいとexclamation×2
お母さんがんばってみました手(チョキ)
夜中の2時過ぎまで作業したお蔭で・・・
パンを焼き上げることを忘れ朝の食パンがなかった・・・
気づいたのもお昼前でしたがどんっ(衝撃)たらーっ(汗)
(発酵終了後、乾燥しないようにと
 一時的にレンジの中に非難させたままに)
 
お菓子の家に使ったアイシングがある間にやりたかったので
パパの出張がいいタイミングでした飛行機
出張から帰ったパパは部屋中の甘い香りと揺れるハート
クリスマスモードにちょっときょろきょろしてました目

DSC05405????.JPG   DSC05406??¢.JPG

パパの不在時の夜の作業夜
クッキーに散りばめたステンドグラス的なキャンディぴかぴか(新しい)
我が家にはオレンジの飴とブルーベリーのど飴しかなくてもうやだ〜(悲しい顔)
さすがに2人が寝てる中コンビニにいけずたらーっ(汗)
ブルーベリーの方がきれいだったのでいっぱい使いましたぴかぴか(新しい)
オーナメント用なのでいつものクッキーに薄力粉を多めに
卵黄を生地に加え、最後に塗り玉をと思ってたのにあせあせ(飛び散る汗)
生地に卵黄は入れたけどたらーっ(汗)他は忘れ・・・・た・・・がく〜(落胆した顔)
クリスマスまでもってくれるといいけれど失恋お願いexclamation×2

早朝から子供たちの笑顔と叫び声に大満足わーい(嬉しい顔)
アイシングが5色あっただけ使ったので
ちょっとまとまりないけど・・・許しておくれあせあせ(飛び散る汗)

励みにがんばりますexclamation×2
応援クリックお願いします黒ハート

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

今日のレシピ(click!)
posted by you at 00:26| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 飾りパン&飾り菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

お菓子の家〜2006〜

DSC05414¨〓????¢〓.JPG   DSC05413¨〓????.JPG

お友達と3時間半かけて今年も作りました家ぴかぴか(新しい)
市販のお菓子をアイシングを使って組み立てていきますexclamation×2
土台が出来るまでが大変どんっ(衝撃)
でも土台さえ出来てしまえば、飾りつけは楽しい揺れるハート
はなも張り切ってお手伝いをしてくれましたわーい(嬉しい顔)
2004年からはじめて今年で3件目の豪邸です(笑)ぴかぴか(新しい)
ちなみに去年のおうち(click!)はこちら家

DSC05416????U??¢.JPG   DSC05419??¨[.JPG

「はな」と「めい」の小さなおうち家
チョコレートのドアにはキラキラのキャンディぴかぴか(新しい)
マシュマロの煙突に小枝やチョコ棒のお屋根揺れるハート
たけのこのツリーもウエハースの壁も全部食べれますレストラン

DSC05398¢〓.JPG   DSC05415??±??.JPG

仕上げにはなが煙突付近にサンタさんとトナカイさんをセットクリスマス
めいが豪快に粉糖で「粉雪」を降らせてくれました雪

お玄関だとみんなスルーするので(笑)
今年は堂々とリビングに設置しましたぴかぴか(新しい)
お茶のみがてらにおいでください〜喫茶店

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

今日のレシピ(click!)
posted by you at 16:03| 福岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | 飾りパン&飾り菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

新春のお喜び申し上げます(飾りパン)

DSC07131.JPG

謹んで新年のお喜び申し上げますぴかぴか(新しい)

私、毎日がとっても楽しいでするんるん
かわいい子供たちとの日々を今年も満喫していきます。
そして、子供のようにかわいい酵母ちゃん、私に元気をありがとう。
今年も楽しく、おいしく、安心して食べられるパンやお菓子、
勿論、日々の食事も大事していきますわーい(嬉しい顔)

みなさん、本年もよろしくお願いします。

私の2006年一発目は・・・
飾りパンで作った「鏡餅」と「ニューイヤープレート」2006
あまりわかりませんが・・・今回お色付けは抹茶を使用しました。
鏡餅のみかん(もどき)の葉っぱやプレートの文字が抹茶です手(チョキ)
posted by you at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 飾りパン&飾り菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

★クリスマスリースパンとお菓子のおうち★

DSC05676.JPG

とっても寒いexclamation×2やっぱり初雪雪
実家をお昼過ぎにでて正解でしたひらめき
実家から帰るには、山を一つ越えなければいけないのですが、頂上はがんがん雪が降ってました雪
さて、早目に帰って何をしたかというと・・・はなの幼稚園に飾っていただこうと、お菓子の家とパンリースを焼きました(しつこいねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
はなの幼稚園は、マスコットキャラが「きりんさん」るんるん
勿論、お庭にはキリンさんがいます手(チョキ)
はなは、とっても大喜びハートたち(複数ハート)
明日は大事にバスまで運ばなきゃねバス
お友達も先生も喜んでくれるといいなぁわーい(嬉しい顔)
2軒のおうち・・・奥のもう一軒は、めいの英会話教室にお届けですプレゼント
はながお座りの頃から通っているので、4年お世話になっています。
今はめいだけがお世話になっていますが、めいのお友達にも喜んでもらえたらママは幸せですハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 飾りパン&飾り菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

リースパン(4本編み飾りパン)

DSC06788.JPG

今日は実家に帰ることになっている車(セダン)
その前に、パパのお店に「へクセンハウス」を届ける大事な使命がわーい(嬉しい顔)
どうせならと、暇な時間で「飾りパン」を作ることにしたハートたち(複数ハート)
パンでできたリースに、大好きな「百円ショップ」の飾りでデコレーション、うんうん、いい感じ(自画自賛あせあせ(飛び散る汗)
はなも隣で「ママ〜すご〜い、かわい〜、はな幼稚園にも持っていきた〜い」なんて絶賛してくれてます手(チョキ)

DSC06786.JPG

パパのお店も少しはクリスマスらしくなるかしら?
このパンは、1時間半しっかり焼きこんでいます。
だから・・・きっと食べれません、カチカチの本当の飾りパンですねクリスマス
いつもはやらない作業(塗り玉)をしましたるんるん
でも・・・癖って恐ろしい・・・卵を用意してるのに、塗り忘れてオーブンへもうやだ〜(悲しい顔)
慌てて10分ほどまわしたオーブンから出して・・・・玉子焼きができそうでヒヤヒヤでしたがく〜(落胆した顔)
今回も4本で編みこんでいます4
みなさんも素敵なクリスマスになりますようにクリスマス

ぴかぴか(新しい)今日のレシピぴかぴか(新しい)
強力粉(ハルユタカ&春よ恋)200g
塩3g safイースト3g  バター20g
水100g 塗り卵
180度1時間30分

ひらめきこちらのリースは3/4を使って焼いています。

最近のおうちパンですが、フランスパンを焼き比べしています。
南部小麦に粉を変えるだけで水分が全く違う。
捏ねてるときの手触りから全く違う。
中力粉だからなのでしょうか・・・2%−3%水分を控えていますが、とてもパンとは言えないものが焼けて・・・でも、見た目よりずっとおいしいので(負け惜しみ?)、家族限定のパンになっていますふらふら
でも研究って楽しいるんるん
南部を使ってる方、アドバイスをいただけると幸いです。
早く、お見せできるようなパンが焼きたいなわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 飾りパン&飾り菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

へクセンハウス(お菓子の家)♪

DSC06794.JPG

今年も残すところあと僅かとなりましたね。
子供を寝せて、寒空の下、イルミネーションをベランダから眺めるのが日課となりましたぴかぴか(新しい)
はなが今日は幼稚園をお休みしています。
お熱も下がりすっかり元気なはながいるものだから、めいは大喜び手(チョキ)
二人仲良く遊んでくれます。
時々思い出したように、「ママ〜のどかわいた〜」「ママ〜おなかすいた〜」と私にも構ってくれますわーい(嬉しい顔)
この暇な時間にと、たまたま拝見させていただいたまいまいさん@食工房 菫家のブログの「へクセンハウス」家
そのデザインに「びびび〜雷」とノックアウトな私ですわーい(嬉しい顔)
早速、まねっこしました。
幼稚園に・・・と思っていたら、主人がお店のクリスマスの飾りをと言っていたので、たまにはexclamation&questionいい妻ぶりをアピールハートたち(複数ハート)
きっと素敵なサンタさんがきそうな予感プレゼント
途中で思いついて、お隣にクリスマスツリーも立てちゃいましたクリスマス
抹茶を生地に練りこんだのですが、後から足したのではやっぱりきれいに混ざりませんでしたふらふら
しかも、製菓用(クロレラ入り)がなかったので、焼くときれいなグリーンが飛んでしまったもうやだ〜(悲しい顔)
お店の名前も入れたし、屋根にも「2005」の時を刻み、サンタさんもしっかり煙突にのせましたぴかぴか(新しい)
これには子供たちも大喜び手(チョキ)
はなが「パパがね、ぜ〜ったい、これyouちゃんが作ったの?すっげぇじゃんっていうよ」なんて大興奮してましたわーい(嬉しい顔)
このおうち、高さ9cmと小ぶりなものですが、とにかくいい香り・・・クリスマスまで飾って置けるか心配ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by you at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 飾りパン&飾り菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

お菓子の家♪クリスマスの準備完了!

DSC06733.JPG

昨年、好評だった「お菓子の家」家
今年も作っちゃいましたるんるん
「去年より小さいじゃん」なんて主人に言われるのも悔しいから、ほぼ同じ大きさで作りましたハートたち(複数ハート)
「サンタさ〜ん、クリスマスの準備完了ですよ〜」
今年も、我が家の玄関にひっそりとexclamation&question飾っています、みなさんどうぞご見学においでくださいぴかぴか(新しい)

DSC06737.JPG

今年も表札をつけましたるんるん
「はな&めい」の素敵なお菓子のおうちです家

DSC06738.JPG

勿論、煙突にはサンタさんが「よっこらしょ」クリスマス
このサンタさんは、はなが上手にのせてくれましたぴかぴか(新しい)
その様子は大きくなあれ♪でお楽しみくださいねハートたち(複数ハート)
お友達と「4軒の豪邸」を作りました4

DSC06739.JPG

ドアの横に金平糖でツリーを作ったのですが、お友達が「たけのこの里」を使って上手にツリーをクリスマス
盗作でございま〜〜〜す手(チョキ)

ウエハースやグラハムクッキーを骨組みに組み立てていきました家
接着にはアイシングを使っていますわーい(嬉しい顔)
来年は、骨組みつくりに悩まなくていいように、クッキーを焼いたら楽かもしれないね〜って話していますわーい(嬉しい顔)
今年のものが完成していないのに、来年のお話だけは突っ走っていましたダッシュ(走り出すさま)

ぴかぴか(新しい)アイシングぴかぴか(新しい)
卵白:粉糖 = 1:5
今回は800gの粉砂糖を使いましたあせあせ(飛び散る汗)
お色は「食紅」を4色使っています4
材料を小さなボウルに入れて、4分くらいハンドミキサーでしっかり混ぜてくださいねわーい(嬉しい顔)
粉砂糖ですが、コーンスターチの混ざっていない物をお使いください。

素敵なお菓子の家を作って、メルヘンの世界へクリスマス
TB待ってま〜〜〜〜するんるん
 

posted by you at 00:00| Comment(8) | TrackBack(1) | 飾りパン&飾り菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

フラワーバスケット♪

DSC06439.JPG

クリスマス用のパン教室のレシピを考えようと・・・今までのパンレシピのノート数冊を整理しましたあせあせ(飛び散る汗)
で、無性に焼きたくなってバスケットに挑戦わーい(嬉しい顔)
土曜日、ばあばが子守に来てくれていたので、バスケットを焼き、中に入れるパンを今日焼きましたハートたち(複数ハート)
小さな小さなお花のパンを数種類・・・とっても楽しく遊んじゃいましたるんるん

DSC06462.JPG

バスケットにもお花をと、後からアイシング(一応ココアで茶色くしたんだけどたらーっ(汗))作って接着。
でも、アイシングが見えててかっこ悪いねふらふら
前にバスケットに挑戦したときのレシピを改良しました・・・
みなさんによく聞かれるので、レシピ公開しまするんるん
挑戦してみてください、そしてたくさんのTB待っていますパスワード

   ぴかぴか(新しい)バスケットぴかぴか(新しい)
強力粉(ハルユタカ&春よ恋ブレンド) 200g
ココア 10g 塩 2g
バター 10g 冷水 140g
塗り卵 
  焼き上げ温度180度2時間

こちらで、直径10cmのボウルで1個作れます。
思い切ってイーストなしでやりましたら、きれいに出来ました。
前回はイーストの膨らみが均一にならずに、苦労しましたたらーっ(汗)
ココアなしのほうがいいかも・・・このバスケットちょっとグロイね・・・がく〜(落胆した顔)
捏ね上げてから、1時間くらい冷蔵庫で寝かせてください。
かなり固めの生地です。クッキーみたいで子供も喜んで手伝ってくれましたよ手(チョキ)

DSC06424.JPG

さてさて、たくさんのお花に成型したかったのですが・・・私の頭が貧困でしてあせあせ(飛び散る汗)
甘いパンにもおかずパンにもなるように(1つの生地で作ってしまいたかっただけですが・・・)、セサミ生地にしました。
白ゴマと黒ゴマの両方を生地に混ぜ込みましたるんるん
バラのつぼみ、咲きかけのバラ、ウインナーフラワー、ベーコンフラワー、カイザースタンプ、ねじりフラワー、苺ジャムいり、フィッグフラワー等・・・思いつくままに成形しましたぴかぴか(新しい)
1個20gです・・・もっと小さくてもよかったかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
主人に・・・ベーコンやウインナー入りはつまみ食いされてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

こんなことを休日にやっていました・・・大事な12月のパン教室の課題が・・・まだ決められていませんあせあせ(飛び散る汗)
パン屋さんにリサーチに行かないとふらふら
生徒さん、がんばりますので楽しみにしていてくださいねるんるん
posted by you at 00:00| Comment(17) | TrackBack(0) | 飾りパン&飾り菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

