2006年12月07日

ご伝授します★4つ網リースパン★飾りパン

DSC05591〓[〓〓〓.JPG   DSC05592¨[????±¨??±.JPG

去年もたくさんお問い合わせを頂きました飾りパンクリスマス
三つ網のリースパンはよくみかけますが目
四つ網ってなかなかないですねあせあせ(飛び散る汗)
今年も子供たちのお世話になっている幼稚園へお届けしますぴかぴか(新しい)
子供たちが喜んでくれるとうれしいなぁハートたち(複数ハート)

今回は編み方をアップさせていただきます映画
ビデオでお伝えできればいいのですがあせあせ(飛び散る汗)
有能なアシスタントが都合よく現れず(ねぇexclamation×2千恵さん)
ちまちまと写真で収めてみましたカメラ

トップのパンと編み方でお伝えするパンは別物あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと目を放した隙に・・・たらーっ(汗)
お昼間の撮影の方が見やすいかと苦肉の策ですふらふら

それでは成型方法いってみましょカチンコ

       DSC05285¨[??1.JPG

1
★マークと◎マークをそれぞれセットだとお思いくださいexclamation×2
(生地の色を変えるとわかりやすかったですね)
交互に4本をセットいたします4
家庭用オーブンで焼くので、長さは80−90cmといった所ですexclamation×2

       DSC05286〓[〓??.JPG

2
(どちらからでも大丈夫なのですが)
今回は◎から編み出していますexclamation×2
ます左から2つ目の◎を一つ右に重ねます

          DSC05287¨[??3.JPG     

3
一番右の外側にある◎をセットの◎があった場所に移動させますexclamation×2
これで、◎組さんは1段編みこみ終了でございますぴかぴか(新しい)

         DSC05288〓[〓4.JPG    

4
それでは★組さんを編んでいきまするんるん
まず右から2個目の★さんを一つ左に重ねますexclamation×2

      DSC05289¨[??5.JPG

5
左端の★をセットの★の位置におきますexclamation×2
これで★組さんの編みこみ完了ですぴかぴか(新しい)

一段編んだくらいではまだ不安な感じですが(笑)

      DSC05290¨[??6.JPG

15を繰り返していくと4本網ができます手(チョキ)

       DSC05291¨[??7.JPG


出来上がった物を丸くつなぎまするんるん
つなぎ目はいつも何本かは長さが余ってるので(笑)
それを巻きつけるようにしていますよわーい(嬉しい顔)
写真を撮りつつの作業で時間がかかったのであせあせ(飛び散る汗)
生地がかなり乾燥どんっ(衝撃)急遽霧ぶきしましたダッシュ(走り出すさま)

トップのリースパンでは
この時点で残り生地で作成したリボンリボンをのせましたぴかぴか(新しい)

        DSC05292¨[??8.JPG

25分発酵させた時点で塗り玉を数回してしっかり焼きますexclamation×2

私はあくまで趣味でパンを焼くことを楽しむ主婦でございますわーい(嬉しい顔)
パン教室の先生でもなければ、パン屋さんでもございませんあせあせ(飛び散る汗)
説明不足、わかりにくい点は多々あるとは思いますが
温かく見守ってくださいね揺れるハート
太目の糸で編みこみの練習することをお薦めしますexclamation×2
今回使用した小麦粉は「ハルユタカ&春よ恋ブレンド」
イーストはsafを使用しましたexclamation×2
観賞用のパンですので、砂糖は加えず、
生地を作る上で必要だと感じた塩とバターは入れていますexclamation×2
今回のレシピと時間配分など、ご参考までに記していますexclamation×2
よろしかったら覗いてみてくださいね目
素敵なリースパンが出来上がりますようにクリスマス
うまくいったらTBやコメントでご紹介くださいハートたち(複数ハート)

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中



ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき
強力粉 200g ドライイースト 3g 塩 3g
バター 20g 水 120g

1ミキシング 12分くらい
2一次発酵 冷蔵庫50分
3分割&成型 10分
4二次発酵 発酵機 25分
5塗り玉(3回くらい)
6焼成 170度 80分

とにかく手早く手(パー)
発酵がどんどん進むので冷蔵庫発酵をお薦めしますぴかぴか(新しい)
posted by you at 13:07| 福岡 ☔| Comment(20) | TrackBack(1) | 飾りパン&飾り菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがと〜!!
今年こそは頑張って作ってみます♪
それにしても、不器用な私に四つ編みできるかしら…ヾ(▽^;)ゞ
Posted by くじら at 2006年12月07日 21:39
アシスタント!! 言ってくれたらかけつけたのに〜〜
そして、ちゃっかり我が家の分も焼いてもらったのに(爆)

あいかわらずステキなリースパン☆
去年のを大事にとっておけばよかったと
かなりの後悔(T.T)

あっ☆ケーキもステキに紹介してくれたありがとう。
嬉しかったです(^O^)
しかし・・・毎回同じ物でごめんね〜m(._.)m ペコッ
Posted by たくやママ☆ at 2006年12月08日 00:03
★くじらさんへ★
あんなに素敵なフェルトちゃん達作っておいて
ぶきっちょはないないない!!ない!!
くじら家の素敵な新居に素敵なリースが輝くのを待ってます♪
Posted by you at 2006年12月08日 10:21
★たくやママさんへ★
この前失敗作みられちゃったからね(笑)
あれを抹消しなきゃだった(笑)
でも何故か子供たち気に入っててヾ(;´▽`A``アセアセ
人が来るたびに母の失態を見せまわるのよ(=`(∞)´=) ブーブー!!
時間があったら一緒に作りましょ♪
Posted by you at 2006年12月08日 10:23
参考にさせていただきます。
完成したらブログにアップしますね^^
Posted by sakana at 2006年12月09日 19:34
すっかりクリスマスモードだね!
来週お邪魔するの楽しみです♪
Posted by マミィ at 2006年12月10日 05:05
★sakanaさんへ★
お久し振りです。
パン作りがんばっておられますねww
読み逃げすみませんm(__)m
sakanaさんのリースパン楽しみにしています。
陶芸教室でリースをと思いましたが、パンとは違いますね。
リース型箸置きですら途中でやめました(ノ∀≦*)ノ゛
Posted by you at 2006年12月11日 01:18
★マミィさんへ★
やりたいことは1/10もやれてないけど
それなりにクリスマスっぽくなってます(((o>∪<)b☆=3
来週待ってます♪
Posted by you at 2006年12月11日 01:19
youさんっっ、作りましたよー!!
んでもってTBもさせて頂きました^^
編みこみ方の説明がすごく分かりやすくて
四つ編み初めてだったけど無事出来ました!
問題は私の飾りつけのセンスだけのようです・・・^^;
リボンもこのあと目を凝らして写真みてかけなおします、てへ。
それにしてもいい匂いでした、、、
ありがとうございましたっっ^^
作れて嬉しいです!
Posted by きっちょむ at 2006年12月11日 08:01
私も参考にさせていただきます☆
たくさんあまってるsafを使うことにします!!

もっと早く来ようと思ってたんですが
娘の次に私が胃腸風邪にやられてしまいました(汗。
youさんもお気をつけくださいね〜♪

飾りつけもいりますね(^^)ワクワク
ありがとうございます!
Posted by 6た at 2006年12月12日 09:01
★きっちょむさんへ★
みましたぁ!みました!素敵だよぉ!!
いつも早いね、すごいわぁ。。。
ココアとのマーブル?いや網目が素敵!!
私も今日は幼稚園に届けてきました。
先生の笑顔に満足(笑)。
明日は子供たちが笑顔になってくれるかな??
Posted by you at 2006年12月12日 21:54
★6たさんへ★
大丈夫ですかぁ???お大事に。
私もsafが余ってて困ってます。
ついでにパネトーネマザーももう使えないかな( ̄个 ̄)
イーストがなくてもパンが焼けるようになるなんて私も成長したものです。
6たさんのパンリース待ってます。
くじらさんのが素敵に完成しましたよぉ!!
Posted by you at 2006年12月12日 21:56
youさん、やっと出来ました♪
四つ編みもなんとか…。

なぜかトラックバックができませーん(;-_-) =3
明日またTB挑戦します。
Posted by くじら at 2006年12月12日 23:52
何回やってもトラックバックできませんヽ(TдT)ノ
私のIPはじいてたりする?
Posted by くじら at 2006年12月13日 11:29
★くじらさんへ★
まさかまさか!なんででしょうね。
私も時々はじかれてることあるけど。。。
もう一回やってみてくださいm(__)m
駄目だったらseesaaに連絡します(笑)
Posted by you at 2006年12月13日 13:19
youさん、作りましたよー!
やっとできました。
塗り玉忘れました(爆)

また来年頑張りますね(←来年カヨ!)

レシピありがとうございました。
トラックバックさせていただきますね<(_ _)>
Posted by 6た at 2006年12月14日 21:44
★6たさんへ★
拝見しました〜!そして、お返事も書いたのに・・・
メンテで消えてしまったのか・・・(o´_`o)ハァ・・・
来年のがんばりにも期待してます(笑)
TB楽しみにしています。
Posted by you at 2006年12月20日 22:52
写真つきだったので、ゆっくり画面を見ながら作ってみようと思っていたのに次男さまに邪魔され、結局適当に作ってみました。ミニ2つ作ったけど、予想通り中心の円が小さくなりました。けど、コロンとしてそれはそれでいい味出たような気がします。さっきトラバしてみたけど今日はなぜかうまくいかないよ〜なんでじゃろ?
Posted by へろ at 2006年12月21日 21:01
★へろしゃんへ★
おそくなりました。あけおめです。
コメント残したんだけど、消えてます。。。
TBどうしてかな???
今年もよろしくですww
Posted by you at 2007年01月02日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

食べられないパン、それでもパン。
Excerpt:  クリスマスリースの飾りパン  夜からせっせとパン  いや、パンもどきを  youさんの作った実物が  食べられないのに  すんごくいい匂いがして  忘れられなかったん..
Weblog: 遊びごはん@きっちょむ。
Tracked: 2006-12-11 07:56
×

