2006年10月19日

シュトーレンの準備!

        DSC03923.JPG

気がつけば10月半ばでございますあせあせ(飛び散る汗)
ハロウィン、めいのお誕生日、そしてクリスマスクリスマス
忘れないうちにとあせあせ(飛び散る汗)
シュトレーン用のドライフルーツをラム酒につけましたよぉハートたち(複数ハート)
本場ドイツ(くじらさんあってるexclamation&question)では、
前日につける程度と聞きましたがたらーっ(汗)
イベント好きな私ですから・・・(笑)
今からクリスマスまでの盛り上がっていきましょってわけでexclamation×2
去年同様かなり豪華な顔ぶれでございますぴかぴか(新しい)

次項有イチジク カレンズ マンゴー
次項有アプリコット 苺 レーズン バニラビーンズ

多分、数日の間に思いついたものが更に加えられそう(笑)
去年はラム酒だけで漬けましたが、今年は奮発揺れるハート大奮発exclamation×2
GODIVAのリキュールも入れましたexclamation×2
ラムの「ホワイト」たるものに漬けたら
フルーツがきれいになってただろうなって去年思ったのにたらーっ(汗)
今年も普通にマイヤーズを使ってしまったどんっ(衝撃)

          DSC03929.JPG

子供たちのつまみ食い攻撃をなんとか阻止しつつexclamation&question
800gのドライフルーツを漬けました手(チョキ)
去年プレゼントした友人達からもすでに「今年もexclamation×2」コールカラオケ
とってもありがたいラブコールに今年は酵母パンで答える予定ですぴかぴか(新しい)
おいしく焼けるといいなぁわーい(嬉しい顔)
posted by you at 21:23| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シュトーレン(ドイツで合ってます)の準備ですか〜。
そのフルーツだけでもかなり豪華ですね!
1年ってほんとに早いですね。
年賀状をそろそろ準備しなきゃいけないかな?

今年のクリスマスは"アマンデルンシュトラッフ"と、
もう1つ別のクリスマス用パンを焼く予定です。
それの型がなかなか見つからなくて、難航中なんだけど(笑)。
我家のクリスマス菓子もちゃんと作れるように祈っててください(爆)。
Posted by くじら at 2006年10月20日 09:11
いいっすね〜シュトレンかあ!
私は酵母でシュトレンを美味しく焼くのが夢なんだけど、まだまだ「美味しく」というところがどおもね〜という感じ。半端においしいっていうか。
今年はホシノでシュトレンかも、とか思っています。ホシノならなんとかおいしいと思えるんだよね。夢はまだまだ遠い・・・

youさんは何で焼くのかなあ?
Posted by こけっこ at 2006年10月20日 18:05
こなあそびの方もしっかり見てきました!!
もーもー、ハロウィンといいクリスマスといいyouさんのところ最高!
一足でも二足でも早くて構いませんよう。
こういうふうにイベントを楽しむのっていいですよねえ^^
わたしもクオカのHPで場所確認しましたぞ!うっふっふ、福岡に行った際はもちろん寄りたいと思います。うわーい^^v
Posted by きっちょむ at 2006年10月20日 21:46
★くじらさんへ★
くじらさんの求める型ってどんなやつだろ??
パネトーネ、クグロフでクーゲルホッフ、コロンバ・・・しか思いつかないけど、きっと物知りくじらさんならではのパンなのね。楽しみ!
アマンデルンシュトラッフは今日焼いて、なんとなくわかったので、自分好みのものを見つけるつもりです。
はやくクリスマスにならないかなぁ(笑)
Posted by you at 2006年10月20日 22:58
★こけっこさんへ★
私は働き頭「カスピ海ヨーグルト酵母」と何かのW酵母をと思ってるのですが・・・
ズッカだと色が気になるし・・・酒粕かなぁ。ピンになりそうですが・・・
酵母で焼けるかって心配が一番なんですが・・・そういえば、最近時期はずれの(笑)こけ流シュトーレンみませぬなぁ。
戻って研究させていただきまするぅ!
Posted by you at 2006年10月20日 23:01
★きっちょむりんちゃん★
火曜日ハロウィンのお菓子用意しなきゃなんないの忘れてた!
クリスマスまで一気に進んで(笑)、この勢いでシュトーレンの試作仕込みそうでした(笑)
え?福岡に来た時はクオカより私にご挨拶でしょう!忘れちゃ困りますよぉ!(=`(∞)´=) ブーブー!!
Posted by you at 2006年10月20日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25769679

この記事へのトラックバック
×

