2006年11月30日

お菓子の家〜2006〜

DSC05414¨〓????¢〓.JPG   DSC05413¨〓????.JPG

お友達と3時間半かけて今年も作りました家ぴかぴか(新しい)
市販のお菓子をアイシングを使って組み立てていきますexclamation×2
土台が出来るまでが大変どんっ(衝撃)
でも土台さえ出来てしまえば、飾りつけは楽しい揺れるハート
はなも張り切ってお手伝いをしてくれましたわーい(嬉しい顔)
2004年からはじめて今年で3件目の豪邸です(笑)ぴかぴか(新しい)
ちなみに去年のおうち(click!)はこちら家

DSC05416????U??¢.JPG   DSC05419??¨[.JPG

「はな」と「めい」の小さなおうち家
チョコレートのドアにはキラキラのキャンディぴかぴか(新しい)
マシュマロの煙突に小枝やチョコ棒のお屋根揺れるハート
たけのこのツリーもウエハースの壁も全部食べれますレストラン

DSC05398¢〓.JPG   DSC05415??±??.JPG

仕上げにはなが煙突付近にサンタさんとトナカイさんをセットクリスマス
めいが豪快に粉糖で「粉雪」を降らせてくれました雪

お玄関だとみんなスルーするので(笑)
今年は堂々とリビングに設置しましたぴかぴか(新しい)
お茶のみがてらにおいでください〜喫茶店

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

今日のレシピ(click!)
posted by you at 16:03| 福岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | 飾りパン&飾り菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

BDケーキ<ぷーさん編>

      DSC05316??[??±〓[??.JPG

「このぷーさんなんだか違うねあせあせ(飛び散る汗)
「わかったexclamation×2まゆげの形が悪いのかexclamation×2

昨日の私の自問自答どんっ(衝撃)
でも今朝起きた時に思いつきましたひらめき

「ぷーさん鼻がなかったぁどんっ(衝撃)

今日は愛娘めいの3歳のお誕生日バースデー
一日前の昨日、じぃじとばぁばと家族でお祝いしましたぴかぴか(新しい)
めいの希望で、今回は大好きなぷーさんチョコけーき黒ハート
大好きな苺をたっぷり使いましたぴかぴか(新しい)
めいも食べれる豆乳クリーム仕立てでごじゃりまするんるん

めい「ぷーさんはピンクでも赤でもないからねexclamation×2
   ぷーさんは黄色exclamation×2お洋服は苺ねexclamation×2

しっかり念を押されたけれど・・・失敗ぷーさんでしたたらーっ(汗)

ではいってみましょうカチンコいいわけ(笑)あせあせ(飛び散る汗)

お誕生会の前日土曜の夜夜はなが咳込んで大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
めいの肌のカサカサもひどくなってきたのであせあせ(飛び散る汗)
2人を連れて朝一番に小児科へ病院
待つこと1時間むかっ(怒り)

「いい加減幼稚園に行かせてよぉ」

夜とは打って変わって元気なはなはご立腹むかっ(怒り)
受付に事情を話して幼稚園に車(RV)
簡単に買い物を済ませて小児科に戻って10分後やっと呼ばれたらーっ(汗)
めいのみが診療を受けてきましたあせあせ(飛び散る汗)
その足で薬局へ行くものの・・・待つこと30分たらーっ(汗)

ママ「まだ時間がかかりますかexclamation&question
薬局のお姉さん「今日一人なので・・・すみません」

それならばと肉屋さんへ車(RV)
戻ってきいても「まだ」だとたらーっ(汗)
しょうがないから魚屋さんへ車(RV)
戻った頃やっとお薬できてましたどんっ(衝撃)

こんなに病院で待たされて薬局で待たされたら
治るものも治らないよねぇパンチ

病院に丸一日かかってしまい家に戻ったのが2時過ぎあせあせ(飛び散る汗)
それからパパとめいは楽しくデートだったのだけどムード
私はご飯の用意とケーキの準備バースデー
はなのお迎えの時間だったのでお迎えしてバス
はなのおやつにと大忙しだったのですどんっ(衝撃)
鼻くらい忘れてもしょうがないってものですがく〜(落胆した顔)

何はともあれexclamation×2めいちゃんが喜んでくれた(click!)から
ママはそれが何よりでした黒ハート

めいちゃんexclamation×2おめでとうハートたち(複数ハート)
posted by you at 23:25| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

きっちょむすこん@つうる

       DSC05294.JPG

面白おかしいコメントでおなじみのきっちょむさん@遊びごはん
春日にあるtoolさん(click!)にて一日おやつ展を開催わーい(嬉しい顔)
ドキドキしながら初きっちょむってきました(笑)
かいちょーさんうらやましいでしょう手(チョキ)

お店の中を物色して数分exclamation×2気付かれずどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
このまま普通に食べて逃げようかと思った瞬間グッド(上向き矢印)

「youさんexclamation×2

ばれてしまいましたたらーっ(汗)
きっちょむりん曰く「若いからわからなかった」そう手(チョキ)
きれいで素敵でってのが抜けてたのが気がかり・・・どんっ(衝撃)

「自称青木さやか」のきっちょむりんはわーい(嬉しい顔)
想像を裏切り(笑)おしとやかでお上品な女性でしたぴかぴか(新しい)

さてexclamation×2そのすこんのお味ですがとてもおいしかったですレストラン
売り物のすこんは残り2個って時に、はなが1個をすばやくゲッツ手(チョキ)
「これ前食べておいしかったから買いたいexclamation×2
そう・・・我が家には試作品が以前届いていたのですプレゼント

早速、はなまで珈琲入れていただいちゃいました喫茶店
ちなみに珈琲とすこんと自家製小豆とりんごジャムのプレートでぴかぴか(新しい)
たったの¥50だったのだけどexclamation×2exclamation×230歳にもなるのに(笑)exclamation×2
20代のきっちょむりんにおごられてしまった・・・たらーっ(汗)
ありがとうハートたち(複数ハート)おご馳走様でした喫茶店

       DSC05293±??????.JPG 

こちらは子供達も私も(ほとんどめいのお腹へ)とても気に入ったハートたち(複数ハート)
こっぱ餅という食べ物ハートたち(複数ハート)素朴な保存食だそう黒ハート
これは是非とも今度作ってみたいと思いますグッド(上向き矢印)
こちらは看板娘なうしかちゃん(click!)の地元の一品ぴかぴか(新しい)

最後に、とても素敵なつうるさんぴかぴか(新しい)
今度はゆっくりとその器を楽しませていただきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
今日はとても楽しませていただきましたexclamation×2
ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)
  

posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(3) | お友達から贈り物♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

季節のアレンジ<クリスマス>

DSC05138??〓±¶1.JPG   DSC05123??〓±¶2.JPG

クリスマスクリスマスらしい赤いキャンドルを中心にしたぴかぴか(新しい)
テーブルアレンジは生花を使ってのレッスンかわいい
グリーンでアウトラインを取りながら★の形を作っていますぴかぴか(新しい)
お分かりになり難いかと思いますがたらーっ(汗)
立体的に組み立てた★は、結構頭を使いましたぴかぴか(新しい)
薔薇とトルコキキョウをグルーピングしつつまとめましたぴかぴか(新しい)
今日は先生の手直しなしで完成ぴかぴか(新しい)
少しは身についてきたかなexclamation&question

        DSC05134??〓±¶.JPG

お友達の作品と一緒にかわいいかわいいかわいい
同じ花材を使っても全く違うものになってしまう・・・不思議exclamation×2
ちなみに私の作品は一番左のものです。

ひらめき今日の花材ひらめき
ひば 杉 ユーカリ バーゼリア ミリオゲラタス
薔薇 トルコキキョウ



posted by you at 23:40| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワー&プリザーブドアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ぐりとぐらのカステラ♪

DSC05008〓¨〓§.JPG   DSC05011〓¨??〓§??.JPG

「明日のおやつは絶対にぐりとぐらのカステラねexclamation×2
「絵本からうまれたおいしいレシピ」のぐりとぐらに釘付けなはな目
大好きな絵本「ぐりとぐら」を何度も何度も読んでいました本
レシピはそちらから、牛乳の代わりにバターをいれあせあせ(飛び散る汗)
砂糖を少し減らしましたわーい(嬉しい顔)
あいにく、オーブンに入るようなフライパンがなかったのでどんっ(衝撃)
グラタン皿に2皿、コッコット皿に2皿exclamation×2

          DSC05010〓¨??〓§??.JPG

はなのご希望で我が家の大きな「ぐりとぐら」の本とカメラ
パパの元部下であり弟分exclamation&questionのショータローからのめいへの出産祝いプレゼント

ショータローexclamation×22人ともとっても気に入ってます黒ハート
小さな(普通の)ぐりとぐらも持っているのに本
時々思い出したように出してます黒ハートありがとうわーい(嬉しい顔)

DSC05014.JPG   DSC05019.JPG
  
「今日のおやつはぐりとぐらのカステラexclamation&question
幼稚園から帰ってきたはなは大喜びでぱくぱくレストラン
晩御飯の後に、めいは大喜びで読書しながら本
「めいexclamation×2一緒の食べたよぉexclamation×2

大人になっても大好きな絵本だね本
posted by you at 19:31| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

BDケーキ<ノンタン編>

DSC04698??±??±.JPG   DSC04700??±??±.JPG

愛娘めいの3歳のお誕生日にお約束通りのんたんでバースデー
めいのお誕生日は28日でちょっと早いのですがあせあせ(飛び散る汗)
こんな事情(click!)があって、昨日一足先にお誕生会バースデー
ケーキをふ〜したら「卒乳」という節目になるケーキですexclamation×2
桶谷の先生ともお約束したから
「のんたんケーキ」ママも一生懸命作りましたよ黒ハート
「お耳とお花は大好きな苺にしなきゃね」
はなと一生懸命苺を探しましたよぉ目
お友達ママからの情報で苺も無事ゲットできてぴかぴか(新しい)
1パックが¥980もしたけど
めいも食べれる豆乳クリームのケーキバースデー
茶色のクリームは大好物のマロンクリームを混ぜた
なんちゃってモンブランでカスタニエがいっぱい入っていますわーい(嬉しい顔)
ノンタンに見えますかexclamation&question
posted by you at 12:16| 福岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

ハートのクッキー♪

         DSC04667.JPG

かなり久し振りに・・・お友達ママ作のクッキーわーい(嬉しい顔)
我が家の子供たち、たっくんママのクッキー大好き黒ハート
今回は、こんなかわいいラッピングまでしてくれましたよぉプレゼント
いつもいつもおいしいお土産ありがとうぴかぴか(新しい)

        DSC04665.JPG

続いてこちらは次項有
先日新築祝いを贈った友人からの内祝いプレゼント
神戸の有名なお菓子屋さん「コンディトライ神戸」の詰め合わせ喫茶店
色んな味が楽しめて、今日もお話が弾みまくりました手(チョキ)
みなさんいつもいつもありがとうごじゃりまするぅうハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達から贈り物♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

グリッシーニと北欧パン

       DSC04550〓〓〓〓[??.JPG

昨日はなんちゃってパン教室でしたexclamation×2
こちらはMさん作品わーい(嬉しい顔)
食いしん坊なMさんは(笑)春菊持参でカバン
エダムチーズと春菊トッピングの最近はやり黒ハート
いつもブログを見てくれてありがとうハートたち(複数ハート)

       DSC04552????〓〓.JPG

こちらはTさん作品の北欧パン揺れるハート
口も手もしっかり動かして(爆)、プリンプリンに捏ね上げぴかぴか(新しい)
Tさんはちょっとすごいかもしれないわーい(嬉しい顔)
初めてなのにこんなリッチな生地捏ね上げてるんだからexclamation×2
100%の捏ね上げだったと私が大絶賛します(笑)ぴかぴか(新しい)

お疲れ様でした手(チョキ)
posted by you at 09:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | safイーストパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

BDケーキ<こち亀編>

          〓??〓[??.JPG

今日はパパのお誕生日ですバースデー
11月末のめいのお誕生日の話をしているときに

はな「ママとめいちゃんexclamation×2
   めいちゃんのお誕生日より先にパパのお誕生日が
   あるんだよぉむかっ(怒り)
   パパのケーキを考えなきゃでしょぉパンチ
   パパのケーキは両津だからねexclamation×2
そうでしたひらめきパパも11月生まれだったねたらーっ(汗)
はなの厳しいご指摘から毎日言われ続けていましたあせあせ(飛び散る汗)

昨夜焼き上げたスポンジにクッキーやアイシングで飾りぴかぴか(新しい)
クリームはめいも食べれる豆乳クリームにマロンクリームを混ぜてぴかぴか(新しい)
なんちゃってモンブラン風ハートたち(複数ハート)
さらに中にはカスタニエ40を散りばめたなんとも贅沢なものぴかぴか(新しい)
はなもお手伝いしましたよぉわーい(嬉しい顔)

DSC04467.JPG   DSC04471.JPG

最近パパははなを「こち亀」汚染してますどんっ(衝撃)
パパの大好きな両津ケーキではっぴぃばーすでぃカラオケ
今年一年、元気にがんばってくださいなぁexclamation×2
お誕生日おめでとうございますexclamation×2
posted by you at 15:06| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(109) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

クッキー&フィナンシェ forバザー

DSC04356??´[??????[.JPG   DSC04358??´[.JPG

今年も無事に終わりました手(チョキ)
幼稚園のバザーにお菓子を出さないといけないので
それなりに頭と気を遣ってがんばりましたぴかぴか(新しい)
去年好評だった発酵バターを使った無花果フィナンシェと
卵なしココアクッキーexclamation×2
今回は、自家製酵母種で作ったお菓子を他にいくつか出品バースデー
お菓子を焼くことはそんなに大変ではないけれど
ラッピングに時間を費やしますどんっ(衝撃)
朝6時からラッピングとマフィンの焼き上げに奮闘ぴかぴか(新しい)
こんな感じにラッピングして幼稚園にお届けバス
全部売れてくれたらいいなぁハートたち(複数ハート)
posted by you at 21:34| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

クロワッサンとプリン

DSC04349.JPG  DSC04351.JPG

クオカ福岡店のオープンに駆けつけた帰りぴかぴか(新しい)
そういえば近いなぁひらめきと大好きなお店をは・し・ご車(RV)
クロワッサンの専門店三日月三日月(click!)るんるん
なんとexclamation×2幻の「ザマンド」(予約すれば買えるそうなんだけど)に遭遇ハートたち(複数ハート)
ザマンドには実はチョコってのもあってわーい(嬉しい顔)
今回はザマンドのチョコをチョイスぴかぴか(新しい)
ザマンドとはアーモンドでしたexclamation×2
そのお味は・・・はなのみぞ知るふらふら
かなりおいしかったようで一口もくれませんでしたたらーっ(汗)

写真左:「ザマンドちょこ」
写真右:「栗」 

「栗」はクロワッサン生地をマフィン型に入れたものexclamation×2
トップの渋皮煮はすごくおいしいし揺れるハート
中のマロンクリームがすごくいいお味でした黒ハート
かなり高いですがどんっ(衝撃)納得のお値段でしたexclamation×2

DSC04350.JPG   DSC04355.JPG

こちらも新作のようでしたぴかぴか(新しい)
めい用に「さつま芋」ハートたち(複数ハート)
はな「そういえば、はながお芋掘りで掘ってきたお芋サン
   まだしゅんしゅん(お味噌汁)しかしてくれてないねむかっ(怒り)
厳しいお一言を頂きましたたらーっ(汗)
ママ、がんばりますぅううふらふら
こちらもママの口には入らずたらーっ(汗)
めいが2/3をexclamation×2残りをはながぺろりexclamation×2
この2人恐るべしパンチ

         DSC04352.JPG


三日月の近くに「浄水ロマン」という洋菓子屋さんがあります手(チョキ)
実は私そこの「プリン」が大好物ハートたち(複数ハート)
とろとろのプリンの上に生クリームがいっぱい揺れるハート
プリンにはこれでもかぁパンチってくらいバニラビーンズがexclamation×2
はながお腹にいる頃、この近くに住んでいた私達家
このあたりはお散歩コースで、主人にはいつも
「誘惑散歩コース」と言われるほど美味しいケーキ屋さんが並ぶexclamation×2
その中でも、大好物だったのがこれexclamation×2
はなもお腹の中で食べてるだけあって大好きハートたち(複数ハート)
最近、プリンと疎遠の我が家、今日ばかりはカバン
はなは大喜びでこっちもぺろりレストラン
私も一口頂いたら・・・
あれexclamation&question以前のようなとろとろじゃないexclamation&questionたらーっ(汗)
バニラビーンズ少ないexclamation&questionたらーっ(汗)
こってりしてないexclamation&questionたらーっ(汗)
いつの間にか変わっちゃったのかながく〜(落胆した顔)
プチ凹み・・・だってね、今月ようやく卒乳手(チョキ)
やっと好きなものを好きなだけ食べれるようになるのにぃ・・・とほほたらーっ(汗)
でもexclamation×2おいしいには限りなかったんだけどねわーい(嬉しい顔)
もう一回確かめに行ってみます車(RV)
posted by you at 00:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

