2006年08月30日

★しろやの練乳パン★

     DSC00004しろや.JPG

大好きなんです「しろや」の練乳パン黒ハート
北九州人なら、知らない人はいないexclamation×2そんな素敵なパン屋さん揺れるハート
当時中学生だった私は、しろやに出会って
「大人買い」とやらを覚えてしまったカバン
何故かってexclamation&question練乳パン1個¥60なのですぴかぴか(新しい)
お店の人気No.1を飾るサニーパンは固めの練乳パン(写真右手前)
「噛むのがしゃーしいちゃ(噛むのが面倒)」
と北九弁で言えていたかは疑問だけれども(笑)パンチ
私の大好きなのは柔らか目の練乳パン(シナモンがけ)は
一番不細工ちゃんの(写真左すみ)ハートたち(複数ハート)
今回は、本当の大人の大人買いだったので(爆)
未知なる味「チーズパン」と「紅茶パン」も手(チョキ)
写真にはないけれど、メロンパンはぺろりとはなちゃんわーい(嬉しい顔)
ちなみに、はなも柔らか目の練乳パン派でしたるんるん

中高6年間、大好きだったこの味は今も大好き黒ハート
値段も据え置き¥60とチープで、大人の私もノックアウトパンチ
¥30でデザートのオムレットやカステラも買えちゃう手(チョキ)
アレルギーについて伺ったら「結構なんでも入ってますよ」と
かなりアバウトなしろやらしい回答(爆)そこが憎めないあせあせ(飛び散る汗)
勿論、その後きちんと調べてくださいましたよexclamation×2
昔懐かしい思い出の味は、変わらない味でしたレストラン

おいしかったよぉ手(チョキ)にしけっちょ&きっちょむりんハートたち(複数ハート)

posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ばじるぺーすと♪

きっちょむりんさん、復活の兆し(笑)ぴかぴか(新しい)
早速、第一段階終了しましたよぉ手(チョキ)

       DSC00002ばじるぺーすと.JPG

夏休みの間、約3週間留守にしていました家
ご主人様、がんばってベランダの水撒きやってくれたそうexclamation×2
しかしexclamation×2何故か彼の嫌いな「葱」だけは枯らしてましたどんっ(衝撃)
これは、絶対に確信犯ですパンチ
ベランダのハーブ類は、誰にむしられることもなく(笑)
それはそれは伸び伸びと育っておりまして右斜め上
バジルは、かなりの背高のっぽさんにぴかぴか(新しい)
ようやく、重い腰を上げあせあせ(飛び散る汗)手入れをして
ちょっと早目のバジルペーストを今年も作りましたよレストラン

毎回毎回、バジルの量が違うので
出たとこ勝負的な私のバジルペーストはあせあせ(飛び散る汗)
今年も我が家用にWECKの瓶いっぱい揺れるハート
さらに、小瓶に詰められて色んなところに養子に行きましたぁわーい(嬉しい顔)
今回のは、にんにく入れすぎてちょっと辛いかもあせあせ(飛び散る汗)
まぁ季節ものって事でお許しをexclamation×2

ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき
1にんにく6片をFPに
2ブラックペッパー少々、パルメザンチーズ80gをFPに
3フライパンで乾煎りして冷ました松の実1袋(50g)をFPに
4荒塩をt1、オリーブオイル200gをFPに
5洗って乾かしたバジル80gをFPに
6出来上がったバジルペーストを瓶に詰めて、空気に触れない程度に
    オリーブオイルを上から補充する

あくまで、今回のレシピですわーい(嬉しい顔)
ようするに我が家のバジルペーストは毎回味が違うってわけパンチ
でも、ピザにのせたり、白身魚のお供にと便利ですよぉ手(チョキ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

★クロワッサン祭り★

DSC00016.JPG   DSC00018.JPG

今月22日にオープンしたての天然酵母のクロワッサン専門店ぴかぴか(新しい)
行ってきました「三日月」三日月
一足先に(けんこーさん@けんこーの健康的生活)が、詳しくレポされています映画必見目

酵母は穀物に付着する酵母菌をそのまま取りんだ
国産小麦、国産減農薬米、麹、水とともに培養したものを使用しています。添加物は一切使用していません。
卵、牛乳も使用していません。(一部除く)
天然酵母100%で製造しています。
(お店のHPから引用)

私が店頭に足を運んだ時は、すでに2種類しか並んでおらず・・・
店長さんらしき素敵な紳士が、まだ厨房にあった焼きたてほやほやを
詰めてくださいました手(チョキ)

あずき きな粉 ごま シナモン チーズ 
チョコレート プレーン メープルシロップ 
よもぎあずき ザマンド

一番食べてみたかった未知なる味「ザマンド」だけは売り切れあせあせ(飛び散る汗)
それぞれのお味はけんこーさんが詳しくアップされてまするんるん必見目

DSC00021.JPG   DSC00022.JPG

店長「今日のプレーンはいい出来ですぴかぴか(新しい)
私 「私もクロワッサンを焼いたことがありますが
   この時期に焼けることがすごいですね。
   益々楽しみです、大事にいただきます」

自信に満ち溢れた笑顔はとても素敵でしたぴかぴか(新しい)
また、そのクロワッサンは、層・食感・味において今までで一番かもexclamation×2
ただ残念なことに、プレーンに関してはもっと香りが欲しかったですあせあせ(飛び散る汗)
あくまで、私の感想ですが・・・

DSC00019.JPG  DSC00024.JPG

今日子供たちは揃って夏季保育でしたバス
私は・・・ゆっくり挽き立てのコーヒーと共にいただく予定が喫茶店
何故かいるんです・・・旦那様どんっ(衝撃)
しょうがないから(笑)彼に一番に選択権を与えましたよわーい(嬉しい顔)
彼のチョイスしたのは「チーズ」ぴかぴか(新しい)
「これ、かなりうめぇ〜よ」・・・味見させてもらえずむかっ(怒り)

カット「よもぎ」ですあせあせ(飛び散る汗)
結構独創的exclamation&question私はかなり好みでしたよハートたち(複数ハート)
なんといっても「よもぎ」の香りがすっごくよかったですexclamation×2

幼稚園から帰ってきた2人にバス
数種類を小さくカットしておやつにレストラン
我が家一の味覚の持ち主はなは、「メイプルシロップ」がお好みのようるんるん
彼女のお薦めをお薦めします(笑)ひらめき

私「子供にアレルギーがあるのですが・・・」
アレルギーについて伺いました所
店長「チーズときなこは乳製品を使っています。
   きなこに関してはもう少しお待ちください」
とてもとても研究熱心なパン屋さんのようですわーい(嬉しい顔)
「三日月」さんは、素敵なパン職人さんの焼くパン屋さんで
そこで働く方々も素晴らしかったですぴかぴか(新しい)
「三日月」さん、何をとってもまた行きたいお店ですハートたち(複数ハート)

   天然酵母のクロワッサン 三日月
http://www.jyomon.com/mikadukiya/TAindex.php?prgflg=101&menu=top
posted by you at 23:55| 福岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

生花グリーンアレンジ♪

DSC00027〓〓〓〓〓〓×.JPG    DSC00028〓〓〓〓〓〓×.JPG

昨日は久し振りに生花のアレンジのレッスンでしたかわいい
この季節、生花は日持ちせずもったいないあせあせ(飛び散る汗)
そこで先生今回はグリーンのアレンジと称してiモード
根つきの観葉植物を使ってのアレンジをご準備くださいましたぴかぴか(新しい)
水を吸わせた「水苔」をワイヤーとテープで組んで作ったリースの上に
こんもりと盛っていき、そこに観葉植物を埋め込んでいきましたexclamation×2
寄せ植えのようなかわいいグリーンの作品ぴかぴか(新しい)
さらにexclamation×2まつぼっくりや栗の実、ピーナッツ
(松ぼっくり以外は作り物です)を散らしてみたり。。。
なんだか「小さな秋」みつけちゃった気分るんるん
久し振りのレッスンで楽しかったです黒ハート
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | フラワー&プリザーブドアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ショコラキャラメル

残暑お見舞い申し上げます

東京から戻り、まだまだ浦島太郎状態で
何もやりたくない病ですどんっ(衝撃)
ゆっくり日常に戻っていきますので
もう少し待っててくださいねハートたち(複数ハート)
(そんなに期待されてないexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

         DSC09989.JPG

千趣会7月のケーキはバースデー
レ・アントルメ国立の「ショコラキャラメル」
いつもホールでのショットをアップしていますがバースデー
冷凍便で届くケーキの難しい所・・・失恋
今回、冷蔵庫でスロー解凍中に付着した氷が解けて無残な姿にふらふら
そんなわけで、カットしてきれいな所をカメラ

今回そういう事情はあったもののあせあせ(飛び散る汗)お味は最高ぴかぴか(新しい)
このシリーズで一番好きだったかもハートたち(複数ハート)
ビスキュイ生地はココア、ムースショコラキャラルがなんともおいちいレストラン
グラサージュの甘みとキャラメルの香ばしさが私好みでした手(チョキ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

★リスドォルミツ★

   DSC00039.JPG

行っちゃいました、リスドォルミツぴかぴか(新しい)
店頭に「廣瀬さん」がおられることを期待してみたけど
お目にかかれず・・・残念あせあせ(飛び散る汗)

はなが「デニィッシュ食パン」と小声で「ブラヴィッシモ」をと
アピールしてましたわーい(嬉しい顔)

迷ったけれど、まずはまずはとkilaさん@今日の一言二言.....
のお嬢さんお気に入り「ぐるぐる」(笑)
こけっこさん@ありがとうのパンくじらさん@今日はこんな一日。
自慢できるように(笑)、グリッシー二やメロンパン、
カレーパンは外せませんわーい(嬉しい顔)
黒ゴマ食パンは2枚もサービスいただきました手(チョキ)
ビール酵母食パンは2斤ぴかぴか(新しい)
(袋から出して写真撮るのだったあせあせ(飛び散る汗)

グリッシー二はかなり好みでした手(チョキ)
どれもこれも美味しかったけど・・・ビール酵母食パンの断面があせあせ(飛び散る汗)
過発酵のように思えてなりませんでしたたらーっ(汗)
穴ぼこぼこ・・・味はすんごくよかったのですが。
あくまで私の勝手な意見ですexclamation×2
私の焼くパンが発酵不足だったりしそうですがたらーっ(汗)
次回はこのくらい気泡?が出来るまで発酵させてみますわーい(嬉しい顔)

今回の東京での滞在中、私の一番行きたかった場所にいけて大満足でしたわーい(嬉しい顔)
次は。。。是非廣瀬さんとかいちょーさんをちらっとでも拝みたいものでするんるん


posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

