2006年07月28日

とっても嬉しいランチプレート♪

DSC09605.JPG   DSC09606.JPG   

東京ディズニーランド内にあるポリネシアンテラスでのランチレストラン
とっても人気なランチ&ディナーショーは、開店同時に走っても
お席の確保は難しい・・・そんなレストランショーぴかぴか(新しい)
ディズニーオフィシャルホテルミラコスタ&アンバサダーの宿泊客にのみ
事前予約ができる得点ありグッド(上向き矢印)

予約時に「アレルギー」についてうかがった際には
あまり期待した返事はいただけなかったけれどあせあせ(飛び散る汗)
到着して感動もうやだ〜(悲しい顔)

昨日からパーク内のどのレストラン&ワゴンでも
アレルギー表をみせていただけることに感動していた私ですが
ここでも「アレルギー表」を見せていただけるように依頼exclamation×2
するとシェフが出てこられて(他レストランでも全てシェフから説明あり)
お料理の内容を全て変えてくださるとのこと
これにはドキモを抜かれましたexclamation×2
すでにテーブルに並んでいた前菜も下げて作り直してくださるとexclamation×2
さすがにそこまでは申し訳なくて・・・
メインのお料理とデザートを甘えさせていただきましたわーい(嬉しい顔)

前回よりずっとアレルギーっ子に優しい場所になってましたexclamation×2
この場を借りて、心からの感謝の気持ちを・・・

ありがとうございました

お陰で、めいの悲しい顔を見ることなく
楽しい2日間になりましたわーい(嬉しい顔)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

あっぱれ!シェフミッキースィーツ★

     DSC09504.JPG

東京ディズニーリゾートホテルアンバサダー1階の「シェフミッキー」ぴかぴか(新しい)
子供たちだけではなく、大人も大喜びですハートたち(複数ハート)
ケーキだけではなく、和菓子(お饅頭)やソフトクリーム
ゼリーも魅力的でしたわーい(嬉しい顔)
見て楽しむお菓子がいっぱいのディズニーランドからご報告映画
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

嫁印@カスピ海ヨーグルト酵母

       DSC09448嫁印.JPG

朝一番で焼きあげましたぴかぴか(新しい)
今日からサマーバケーションリゾートHawaiiとか行きませんからあせあせ(飛び散る汗)
いえいえ・・・行けませんでしたねたらーっ(汗)
主人の実家、東京へ帰省します飛行機
ディズニーランドや浅草、ジブリなんかに行くと大張り切りハートたち(複数ハート)
そんなわけで・・・暫く酵母ちゃんともお別れ手(パー)
冷凍庫でおやすみくださ〜い眠い(睡眠)
バタバタとお父さんへのお土産「嫁印」を焼いてプレゼント
めいの手形はご愛嬌どんっ(衝撃)
喜んでいただけるといいけどな・・・

ではでは・・・行ってきます飛行機

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母(キタノカオリ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

こーひーちょこパン@カスピ海ヨーグルト酵母

         DSC09445こーひーちょこ.JPG

前回子供たちに好評だったコーヒー&チョコチップベーグルぴかぴか(新しい)
ベーグルにせずふっくらプチパンを目指して手(チョキ)
バターを加えて、前回コーヒー味が薄すぎたので3g増やしてるんるん
結果・・・砂糖が足りなかったけど・・・おいしかったですわーい(嬉しい顔)
残りは明日東京のお父さんへ持っていきますプレゼント

お粉 ハルユタカ&春よ恋ブレンド
酵母 カスピ海ヨーグルト(キタノカオリ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

8穀山食@カスピ海ヨーグルト酵母

     DSC09346八穀食パン.JPG

革命でございますぴかぴか(新しい)なんて言うと大げさですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
以前、どちらかのブログで拝見させていただいたパンに
「穀物をそのまま入れて」という説明があり・・・試したかったのでするんるん

ちなみにこれ、私の実家に行きましたので・・・私は食べてませんたらーっ(汗)
母いわく「香ばしかった」みたいなことを言っていましたわーい(嬉しい顔)

私は今まで穀物を入れるときは一度茹でるなり炊くなりしていたので
本当に大丈夫だろうかと思いながら・・・
母に渡したという恐ろしい娘ですたらーっ(汗)

8穀とは、大麦・裸麦・もちあわ・もちきび・玄そば・赤米・黒ゴマ・黒米

ちなみに「ちびたちはあんまり食べなかったよ」とたらーっ(汗)
私が寝てる間の出来事でございました眠い(睡眠)
母上様、今日も睡眠時間をありがとーっございましたぴかぴか(新しい)

切り口も見ていないのですが、釜伸びが悪くたらーっ(汗)
発酵不足のように感じましたどんっ(衝撃)
次は、おいしいパンを持っていくからドキドキしないでね(笑)

お粉 ハルユタカ&春よ恋ブレンド
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母

posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

コーヒーチョコべーグルvsブルーベリーべーグル@カスピ海ヨーグルト酵母

DSC09339べーぐる.JPG   DSC09340ちびべーぐる.JPG

ブルーベリーはチーズスフレ(写真撮り忘れ)とべーグルでなくなりましたぴかぴか(新しい)
ブルーベリー狩り、是非また行きたいexclamation×2いえ、行きます手(チョキ)

先日お友達のくろさんが子供用にとべーグルをちっちゃい○で焼いてたの揺れるハート
ナイスアイデアいただきぃひらめきくろさんありがとーっハートたち(複数ハート)
そんなわけで、大きいべーグルと丸いべーグル(30g)を生産グッド(上向き矢印)

DSC09341.JPG   DSC09343.JPG

どうやったらブルーベリーがはみ出さないかと試行錯誤して
やってはみたものの・・・焼き上げると穴の部分に染み出たどんっ(衝撃)
生地に(粉200g)に20gのブルーベリーでは色が少なかったあせあせ(飛び散る汗)
トッピングのブルーベリーも成型しにくいかなぁと端に入れなかったので
切り口は不細工さん、、、、要練習パンチ
一方、コーヒーべーグルちゃんはかなりの美味ぴかぴか(新しい)
丸いほうは「黒糖饅頭」にしか見えないけれどあせあせ(飛び散る汗)
美食家satokoさんも納得exclamation&questionの出来栄えぴかぴか(新しい)
べーグル成型はやっぱり苦手あせあせ(飛び散る汗)
折り込むときに同様にチョコチップを散りばめたけど
めいの味見が多すぎて・・・あせあせ(飛び散る汗)

とぉおっても忙しい毎日ですがあせあせ(飛び散る汗)
しっかり楽しんでいまするんるん
なかなか更新できませんが、夏休みのYou ママを応援してくださいるんるん

お粉 ハルユタカ・春よ恋ブレンド
酵母 カスピ海ヨーグルト元種

posted by you at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ブルーベリーマフィン@カスピ海ヨーグルト酵母

          DSC00872.JPG

マフィン型ではなく、小さなアルミカップでカップケーキ風バースデー
一口で食べれてしまうから、恐ろしいケーキですがく〜(落胆した顔)
見た目が悪いのを除けば(笑)
今までのレシピ(酵母を使ったマフィンの)中で一番に輝きそうな感じぴかぴか(新しい)
ちなみに・・・つまみにつまんで完食たらーっ(汗)
数日前に子供達と行ったブルーベリー狩り(click!)
で買って帰ったブルーベリーを入れてハートたち(複数ハート)
子供用にはチョコチップも入れてみましたるんるん

        DSC00873.JPG

切った所が悪かったexclamation&question生で食べるより断然甘いexclamation×2
明日はべーグルでも焼こうかなハートたち(複数ハート)

        DSC00853.JPG

100g¥300はお買い得だよねexclamation&questionたらーっ(汗)新鮮だしね手(チョキ)

ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき

薄力粉 100g   カスピ海ヨーグルト元種 40g
砂糖 50g   塩 一つまみ   卵 1個
豆乳 25g  溶かしバター 50g
ブルーベリー(生) チョコチップ 適量

180度 15分 
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

抹茶ぱうんど♪

          DSC00843.JPG

やっとexclamation×2オーブンがなおってくれましたよーっ揺れるハート
やっぱり、新機種プレゼントって話は全く出るはずもなくあせあせ(飛び散る汗)
5分足らずで直してくれましたわーい(嬉しい顔)
シャープさんの技術者さん、あっぱれモータースポーツ

そんなわけで、一発目はパウンドケーキぴかぴか(新しい)
冷蔵庫で甘納豆(大黒豆)を見つけてしまったので目

      DSC00846.JPG

意外に、子供達にも受けがいいのですぴかぴか(新しい)
「ぐり〜んけ〜き」カラオケめいなんか喜びの舞まで踊ってくれましたハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

幸せのくじらボート♪

DSC00705.JPG   DSC00703.JPG

いつも仲良くしていただいている
webパン教室の同志くじらさん@今日はこんな一日。
お手製のフェルトケーキバースデー
子供達、早速釘付けでございますぴかぴか(新しい)
くじらさんのお宅家で収穫されたディルの種と一緒にプレゼント
お心のこもったプレゼント、大事に遊ばせていただきまするんるん
はな「かわいいケーキ、どっちがいいexclamation&question
ママ「ママはチョコかな〜ハートたち(複数ハート)
はな「チョコは、はなでしょう・・」
じゃあ。。。聞かないでくださいあせあせ(飛び散る汗)
かわいいから、汚したくないからわーい(嬉しい顔)
ラッピングのままにしておくそうです(笑)手(チョキ)

いつもいつもありがとうございますハートたち(複数ハート)

       DSC00702黒糖レーズンばんず.JPG

今日のおやつパンるんるん
黒砂糖の粉バージョンがクオカ便で届いたので早速黒ハート
抹茶&ホワイトチョコのパンも焼いてみましたるんるん
(抹茶&小豆の常識を覆しましたーぴかぴか(新しい)
でもカメラがないんだよねあせあせ(飛び散る汗)

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト(キタノカオリ)

大変なんですexclamation×2オーブン不具合ーあせあせ(飛び散る汗)
来週水曜日まで使えないのですどんっ(衝撃)
このオーブン、初期不良で取り替えてもらい
その後、一度修理もしてもらいましたたらーっ(汗)
新型が出てるから、それと取り替えてくれていいのだけどもひらめき
世の中そんなに甘くはないようであせあせ(飛び散る汗)
とぉおっても物入りなこの時期に絶対に壊れないで欲しかったですパンチ
posted by you at 00:00| 福岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | お友達から贈り物♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ツナゴマフランス@カスピ海ヨーグルト酵母

くじらさ〜んexclamation×2作りましたよん手(チョキ)

    DSC00690つなごま.JPG

昨日、パンを全部消費したのに・・・また失敗パンをパンチ
時間差でやいたwebパン教室のお題バケット(キタノカオリ@カスピ海)は
見るも無残なみっともないパンになりましたがく〜(落胆した顔)
これは写真に収める勇気なかったですたらーっ(汗)

なんとか、見れるパンがこっちのパンるんるん
久し振りにリスドォルを使って、レシピはwebパン教室のものに
黒ゴマを10gトッピングしただけ揺れるハート
水分を随分控えたのに、ゆるくて成型しにくかったですどんっ(衝撃)

しっかり乾煎りした黒ゴマがよく香っていました揺れるハート

            DSC00693.JPG

クラフトはさすがのリスドォルぱりっと仕上がりぴかぴか(新しい)
クラムは見ての通りふんわりわーい(嬉しい顔)
晩御飯と同時に焼けたので、キッチンの隅で私だけ食べてしまったあせあせ(飛び散る汗)

   DSC00697.JPG

今回のトッピングですが、な・ん・とexclamation×2exclamation×2

自家製ツナ(鰹ですがあせあせ(飛び散る汗))でございますぴかぴか(新しい)
ツナ缶とは別物だと思っていただいたほうがいいです手(チョキ)
もったいないから、マヨネーズでフィリング作らずにダイレクトにexclamation×2
くじらさん@今日はこんな一日。にてお勉強させていただきましたひらめき
くじらさんより豪快にexclamation&question他のハーブもたんまり入れた上に
主人の嫌いな「セロリ」を入れて(笑)exclamation×2
焼きあがったパンを、先ほど試食しながら主人が・・・
「うめ〜、でもツナはマグロじゃなきゃ〜鰹は鰹の味がする」
そんな事をぼそっと呟いてましたむかっ(怒り)

私はこの自家製ツナ、昨夜はチーズと絡めてとろけさせてハートたち(複数ハート)
おつまみディップにいたしましたビール
あ〜幸せ、贅沢だわキスマーク

お粉 リスドォル
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母(キタノカオリ)

posted by you at 23:55| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

パン粉deロッテリア的ナゲット★

       DSC00676.JPG

いや〜毎日暑いですね晴れ辛いですあせあせ(飛び散る汗)
なにげに(いや・・・結構どかんと)写ってるキムチぴかぴか(新しい)
グルメブロガー女子大生コンビにしけちゃま&ゆみちゃん@イエノートから頂いちゃった物手(チョキ)
ありがとうございますハートたち(複数ハート)おいしく頂きますビール

ピッチピチの女子大生のお肌が羨ましかったですふらふら

さて本題exclamation×2
我が家の娘達、何故か「ロッテリア」を「マクドナルド」と呼びますたらーっ(汗)
しかもexclamation×2ロッテリア派でして、ナゲットなんかよそのは食べない頑固者どんっ(衝撃)
ロッテリアのナゲットって、ちょっと前まで「ゴママヨネーズソース」があったのに
今はないのです・・・そう、それがはなの大好物ハートたち(複数ハート)

カムバックゴママヨ

ソースをつけなくてもしっかり味があるんですよね。。。

そんなわけで、作ってみました手(チョキ)
私があまりロッテリアの味を知らないという問題がありたらーっ(汗)
同じかどうかは不明ですが、娘達かなり気に入った様子黒ハート
お試しくださいませ〜ひらめき

お陰で、冷蔵庫&冷凍庫のパンはすっからかんになりましたるんるん
これで心置きなくパンが焼けます(笑)

ひらめきひらめきチキンの衣の覚書ひらめきひらめき

強力粉:パン粉 = 1:1
にんにく醤油(自家製) たっぷり
白ゴマ たっぷり
卵 半分
塩、胡椒、ちょいとハーブ

う〜んexclamation×2本当に覚書あせあせ(飛び散る汗)レシピと書く勇気がなかったけど
衣にこんなにお醤油入れたのは初めてで(笑)
私の勇気に・・・書かせてもらいましたるんるん


posted by you at 00:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

パンde佃煮

        DSC00640パンのつくだに.JPG

とぉってもとぉっても忙しくって更新できませんあせあせ(飛び散る汗)
今週は水曜日を除いて、週4日も幼稚園に行かなければなりませんたらーっ(汗)
さらにexclamation×2明日は、はな様は午前保育と貧乏暇なしでございますパンチ

只今、冷蔵庫&冷凍庫の整理真っ最中の私です手(チョキ)
毎日のなんてことないパンやお菓子より面白いexclamation&question物を作った時にだけ
今週は更新させていただきます・・・そんなに期待してないかなぁexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、前置きがすっごくながくなりましたがー(長音記号1)
午前保育に備えてexclamation&question冷蔵庫のパン処分第一弾1
パンをパン粉にして佃煮にしてみました手(チョキ)
はなは、こういう「おばあちゃん料理exclamation&question」大好きですわーい(嬉しい顔)
海苔と梅干で作る佃煮があれば・・・軽くおかわりしちゃいますグッド(上向き矢印)
本当は小魚一緒に入れたかったのですが・・・たらーっ(汗)
じゃこ飯のじゃこを一生懸命よけて食べるめいがいるので諦めてもうやだ〜(悲しい顔)
簡単に作れまするんるんレシピのせますので余りパンを有効利用してくださいファーストフード

DSC00656.JPG   DSC00653.JPG

晩御飯の後に、匂いを嗅ぎつけたはなわーい(嬉しい顔)
「ママ〜御飯にのせてグリーンのお茶かけて食べていいexclamation&question
はながやるとめいもやりたくなるものですexclamation×2
「めいは、ビールみたいに(縁まで注ぐ事)して大盛りexclamation×2

二人の為に、お茶まで沸かしましたよわーい(嬉しい顔)
まさに別腹状態のようでしたレストラン

ひらめきひらめき今日のレシピひらめきひらめき

パン 1−2個(乾燥させてパン粉のようにしておく)
かつおぶし 2袋  白ゴマ T2

(調味料)薄口醤油 T2 酒 T2 みりん T1
     砂糖 T1 水 T1

1 テフロンフライパンに油を熱し(軽くスプレーしてます)
     パン粉をカラッと炒める
2 白ゴマ、鰹節を加えて炒める
3 あわせておいた調味料を加え、水分がなくなるまで炒める

すっごく簡単なのでお試しください黒ハート
シラスや大葉、一味なんかを入れてもおいしいですよぴかぴか(新しい)
posted by you at 00:29| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

ブートニア!

     DSC00574ぶーとにあ.JPG

昨日の生花アレンジのレッスンの作品ぴかぴか(新しい)

ブートニアとは、花嫁さんが結婚してくださいと言われて
ブーケから一輪とってかわいい、喜んでと新郎さんの胸にさすってのが
素敵な素敵な始まりだと・・・先生に伺いました揺れるハート
もうそんなピュアな気持ちはないけれどあせあせ(飛び散る汗)
出来上がったブートニアは、旦那のスーツにさしてみましたぴかぴか(新しい)

喪服なのは・・・黒いほうがいいかなぁと思ったからわーい(嬉しい顔)

お花の数は少ないので短時間で出来上がりましたが
ワイヤリング作業と最後のリボンに悪戦苦闘どんっ(衝撃)
先日「スパイラルブーケ」をやったので
どうやら・・・結婚式用は・・・出来てるはずexclamation&question
勇気がある方、私にお任せしてみます(笑)exclamation&question

かわいい今日の花材かわいい
薔薇・カスピア・ヒペリカム・ピットスポラム
posted by you at 00:00| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | フラワー&プリザーブドアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

クリームパンとブリオッシュ@カスピ海ヨーグルト酵母

     DSC00596くりーむぱん&ぶりおっしゅ.JPG

昨日焼きあがったクリームパンわーい(嬉しい顔)
はなが、皮だけくれるので。。。クリームパンは今だ堪能できずたらーっ(汗)
そして、昨日50分かけて捏ね上げたブリオッシュも焼き上がりるんるん
今回ブリオッシュの見てくれが悪すぎふらふらくやしぃあせあせ(飛び散る汗)

   DSC00599.JPG

それでもおいしいのですハートたち(複数ハート)
そしてついつい手が伸びてしまうのです喫茶店
クラムはふんわりぴかぴか(新しい)これは絶品ですね。。。ハイ
金曜日にしか捏ねられないブリオッシュるんるん
すっかりはまってしまいました黒ハート
夏休みに入ったら・・・どうしましょう・・・焼けないもうやだ〜(悲しい顔)

誰かexclamation×2exclamation×21時間の子守りにきてくださいexclamation×2

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母(ハルユタカ)
posted by you at 23:49| 福岡 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

第8回お題「コーンブレッド」@カスピ海ヨーグルト酵母

          DSC00567こーんぶれっど.JPG

webパン教室の先輩6たさん@ネットでかいもの?の所で見てしまった目
粒々コーンたっぷりのコーンブレッドハートたち(複数ハート)
幸い今日は、めいも幼稚園バス3種類のパンと2種類のおやつを焼きましたわーい(嬉しい顔)
レシピはwebパン教室のものを少し変えてますexclamation×2
前回焼いた時に、塩味が強く感じたので若干減らしたくらいですがあせあせ(飛び散る汗)

こけっこさんexclamation×2今回のキタノカオリは吸水がすっごくよかったです

レシピより15g水分増やしました
パンチコーンから思った以上に水分が出てしまいあせあせ(飛び散る汗)
ベトベトの信じられないものを「成型したんだ」と言い聞かせてフライパンへダッシュ(走り出すさま)
コーンは冷凍の物を80gも(奮発しすぎexclamation&question)入れましたぴかぴか(新しい)
勿論、軽く炒めて水分飛ばしたつもり・・・だったんですがどんっ(衝撃)

めいがコーン大好物なのでハートたち(複数ハート)チーズを入れたいのを我慢ふらふら
はやくめいもチーズ食べれるようにならないかなぁるんるん

お粉 キタノカオリ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 23:01| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | webパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

なんちゃってブリトーとミニチョコケーキ♪

      DSC00547ぶりとー.JPG

昔コンビニで売ってた(今もあるのかな?)ブリトーぴかぴか(新しい)
はまっていた時がありました揺れるハート
昨夜、そんな話を主人としてたらどうしても食べたくなってしまってレストラン
今日のランチにめいちゃんと捏ねました手(チョキ)
どんな生地かなぁとかなり適当あせあせ(飛び散る汗)
でも、とぉおっても美味しかったですぴかぴか(新しい)
簡単だしお薦めひらめきレシピのせますので焼いてみてくださいるんるん

          DSC00551ぶりとー.JPG

私の具は、常に作り置きしている「トマトソース」に
小岩井のスライスチーズとハムをサンドぴかぴか(新しい)
すっかりレタスを挟みそびれてあせあせ(飛び散る汗)巻いて食べましたとさるんるん

めいの具は、トマトケチャップにハムWのせぴかぴか(新しい)
自分で作っただけあって、完食ハートたち(複数ハート)

その様子はこちら(click!)でご覧くださいね目

コンビニのブリトーとはちょっと違ったものになってしまったけどあせあせ(飛び散る汗)
なかなかいい感じでした手(チョキ)

      ひらめき今日のレシピひらめき
1 薄力粉100g、お塩1g、砂糖5gに水55gを入れて捏ねる
2 3等分して、薄く延ばして、具をのせる
3 三つ折にして(半分だとチーズが流れるexclamation&question)フライパンで両面を焼く

イーストを入れようかと思ったのですが、
発酵の時間が待てなくて(笑)、食いしん坊二人はわーい(嬉しい顔)

        DSC00559みにけーき.JPG
 
今日のおやつ揺れるハートはながすっごく気に入ってくれたお花の型でかわいい
最近発見目いつも買う所のチョコチップは乳製品未使用ぴかぴか(新しい)
なんとexclamation×2めいがチョコレート食べれたのです・・・
今まで知らなくてごめんよぉあせあせ(飛び散る汗)
そんなわけで、生地作りに2分焼きに13分、15分で焼ける簡単ケーキぴかぴか(新しい)
多めに作ってお土産にもプレゼント持って行きましたら好評でしたハートたち(複数ハート)




posted by you at 22:12| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ショコラクラシック

       DSC00524.JPG

月に一度のお楽しみハートたち(複数ハート)6月のチョコレートケーキの会ですバースデー
千趣会で毎月届くお取り寄せケーキぴかぴか(新しい)

今月はオリジンーヌ・カカオ(東京)のクラシックショコラるんるん
生チョコのような食感の濃厚なケーキがたまらなくおいしかったですハートたち(複数ハート)

    DSC00527.JPG

はながぺろっと食べてしまった揺れるハート
おいしいものに・・・子供は正直です揺れるハート

        DSC00541めいのくっきー.JPG

笑ってやってくださいなるんるん
子供達が丸めてくれた、ココアクッキーぴかぴか(新しい)
その様子はこちら(click!)でご覧くださると幸いです目
posted by you at 23:41| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | パン屋さん ケーキ屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

チーズケーキブリオッシュ@カスピ海ヨーグルト酵母

    DSC00538ちーずけーきぶりおっしゅ.JPG

翌日焼きあがったチーズケーキブリオッシュハートたち(複数ハート)
焼き立てをお友達といただきました喫茶店
大満足の一品です手(チョキ)

            DSC00540ちーずけーきぶりおっしゅ.JPG

こんな感じに・・・ブリオッシュにチーズケーキのってますぴかぴか(新しい)

次項有それでは今日やったことexclamation×2

    DSC00488.JPG

めいのお昼寝にあわせて捏ねられるようにスタンバイぴかぴか(新しい)
今回からさらに酵母の粉の配合を増やしたので
前回よりはやく捏ねあがるだろうと思ったのが大間違いパンチ
バターを入れて15分あせあせ(飛び散る汗)ドレッジ使っても全くまとまらずたらーっ(汗)

   DSC00490.JPG

30分経過したところで30
ドレッジについた生地離れがよくなりぴかぴか(新しい)
いい感じexclamation&question

   DSC00492.JPG

本当は後3分は捏ねたかったけどあせあせ(飛び散る汗)
はなのお迎えの時間が迫ってきて断念たらーっ(汗)
無理やりまとめて発酵へダッシュ(走り出すさま)心残りですもうやだ〜(悲しい顔)

一晩寝かせて、トップのようなパンが焼きあがりましたぴかぴか(新しい)
レシピはwebパン教室のもの、チーズケーキはいつもの半分を流しただけるんるん
勿論、めいの大好物ブリオッシュ黒ハート
めい用には4個普通のブリオッシュを焼き揺れるハート
大きめに3個を12cmのケーキ型で焼き上げましたるんるん
アプリコットジャムがあったらよかったけれどあせあせ(飛び散る汗)

今度は二人のいない金曜日に
気持ちと時間にゆとりを持って仕込みますわーい(嬉しい顔)
おいしかったexclamation×2やっぱり大好き黒ハートブリオッシュキスマーク

お粉 江別ハルユタカブレ
酵母 カスピ海ヨーグルト元種(ハルユタカ)
  (今回更に配合改良しましたひらめき
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ハイジの白パン@カスピ海ヨーグルト酵母

     DSC00481はいじのしろぱん.JPG

ガス抜きがしっかり出来ておらず、不細工ちゃんたらーっ(汗)
一生懸命さに欠けましたふらふら
お味はとってもよかったのですが・・・

大きめに分割して、思い切りましたexclamation×2

          DSC00480はいじのしろぱん.JPG

どっど〜んぴかぴか(新しい) 

お気に入りの「小岩井さん」所の(笑)スライスチーズぴかぴか(新しい)
こっそり隠しておきましたわーい(嬉しい顔)
「ママだけずる〜い」はなの声が聞こえそう耳
おご馳走様でしたぴかぴか(新しい)

お粉 江別ハルユタカブレ
酵母 カスピ海ヨーグルト酵母元種(ハルユタカ)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製酵母パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

パン床deお漬物♪

     DSC00420ぱん床.JPG

リスドォル・ミツ通信という素敵な通信メールにあった「パン床」ぴかぴか(新しい)
残ったパンを有効に使っちゃいましょうと、やらないはずがないわーい(嬉しい顔)

丸一日しっかり漬け込んだものの浅かったあせあせ(飛び散る汗)
それでも・・・調味料は塩だけなのに、おいしいお漬物になりました手(チョキ)

食卓に・・・お漬物がほしくなったりする最近(笑)
歳をとった気がします・・・ふらふら

使用したパンは「嫁印」というシンプルなパンexclamation×2
こけっこさんのこけ印のパチモノあせあせ(飛び散る汗)バッタモノともいうそう(笑)
酵母はカスピ海ヨーグルト、小麦はハルユタカ使用でするんるん
きゅうりは、お友達のご実家で収穫された無農薬野菜ぴかぴか(新しい)
こういうのがすっごい嬉しい揺れるハートいつもありがとハートたち(複数ハート)
posted by you at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょこっと手作り♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

